napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

ドッグラン教室4回目

ピクリとも風が動かず
水蒸気の中を泳いでるような蒸し暑い梅雨ですが

ココは高原の空気~
20160630191234d95.jpg
ドッグランしつけ教室、4回目。


Cちゃん、すっかり場所に慣れて飼い主さんの声がよく届きます。
20160630191235634.jpg
そう、「命令をよく聞く犬」じゃないんよ。
奴隷やないんやから。

パートナーに必要なんは
「よくコミュニケーションがとれる超仲良しワンコ」なんよ。



Kちゃん、今日もご機嫌さんやったねぇ。
2016063019123794e.jpg
初日のおっかなビックリがウソみたいやで。

今日は、この場所で初めて吠えが出てきました。

「あれ?悪い子になった?こないだまで吠えてなかったのに?」って?


ちゃうねんなあ。

こないだまでは、まだ吠える余裕がなかった、ってこと。
リラックスした様子は多々あったものの、どこかまだ遠慮しとったんよね。

息をひそめてただ縮こまることから、
環境を信じてイヤなことを「イヤ」と言えるようになる。

それって、成長の1ステップ。



Lちゃん、今日は初めて笑顔で挨拶に来てくれた!
201606301912381ba.jpg
”顔見知りになる”って、大切やね。

ワンコって、「いつでもどこでも誰にでも」な生き物じゃない。

「いつ?どこで?誰と?」がとっても大切。


だからこそ、一旦信頼を結んだ飼い主さんに生涯寄り添おうとするし
時に知らない人にはつれないし

その自分への特別感を”愛しい”と思ったニンゲンは犬をパートナーに選んだ。


性格は十犬十色やから
誰でもウエルカムなワンコもおるけど
もちろんそれはそれでとっても良いコトなのだけど

「そんな犬こそが正しい」

なんて価値観は

人と犬との絆の根底を否定するものでさえある、と思う。

犬は、誰かをえこひいきしていい。

それくらいのココロの自由、犬に残してあげてもいいと思うんやけど。
アカンのかな?



今日もメインインストラクターのYちゃん
サブインストラクターのMちゃん
大奮闘でした。

1回ごとに進化するなあ。

それを的確にガッチリ支えるFさん、Mちん。
頼もしいで。(私がおらんでも大丈夫やな。)


しつけ教室といえば
定番は「オスワリ」や「フセ」やけど

なんでそれするん?

その問いに、すぐに答えられる哲学は自分の胸にあるやろか?


飼い主さんとワンコの貴重な人生のひと時を預かり
大切なお金を預かってするレッスン。

その答えを心の中に持つことは、教える側の責任。



そんな重ーい課題をポンッと手渡され
目を白黒させるYちゃんとMちゃんに


ワタシと付き合いの長いMちん

「モヤッとした課題を渡されましたね~(笑)」



そーそー。

私が渡せるものは、いつもめっちゃモヤッとしたもの。

私は、モヤッの種をまく係。

そのモヤッの答えを探すのは、自分自身やからね。


私の答えは私の答え。
アナタの答えじゃない。

私の答えを唯一絶対の答えとするよう強要するなら

それはもはや、真理を探す旅ではなく

宗教になるやろう。


そんなもん、いらん。


みんながそれぞれ見つけた答えを

あーだこーだ語り合いながらみんなで犬天竺への道を探す


そんな知的で刺激的な旅をしよう!



関連記事

COMMENT▼

自分の哲学を持ったレッスン。
人から聞いて、それを伝えるレッスン。

哲学を真剣に考えたら、聞いた事を伝えるレッスンの薄さに気づきました。

自分で考えるからこそ、心のあるレッスンができると思いました。

机上のレッスンより実体験。
毎回、気付きが多くやりがいを感じます✨

そうだ❕次回までに新しい靴👟、買っておかないと(笑)

akebinさま

靴!笑撃でしたねー( *´艸`)
足は風邪をひきませんでしたか?(笑)
akebinさんのそーゆーとこ、めっちゃ好きです。

「伝えたいことがあるから皆さんの前に立つ」
この姿勢が、原点だと思っています。
じゃあ、その伝えたいことって、なに?ですね。

犬のトレーニングから感情を排除すると同時に、インストラクションにも「語る」ことが
タブーという空気がいつしか出来上がってしまいました。
だけど犬も飼い主さんも、”ココロ”があります。
ココロを持つ相手に、ココロ抜きで向き合うなんて、どう考えてもおかしい。
その当り前を、当り前に取り戻したい。それがGK9流です。

机上のレッスンより実体験。
ええ言葉やー♡

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/447-dd7a6fe7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

かうちゃん

ブログ内検索