napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

収穫レッスン

お騒がせしとります、サバイバル二十日大根。


いっぱい種を蒔いたのに
何とか生き延びて実ったのは、わずか8個



ウミガメの子か。




食べごろになった二十日大根を使って、ついにレッスン実現。

GK9教室のトレードマークでもある、ドデカいガラス越しに
ワンコは室内でオスワリ、又はフセでマテ。

その間に飼い主さんは、ドアを出て
二十日大根を1株引っこ抜いて戻る、というもの。(補佐役考案)


Aちゃん、ちゃんと待ってるねー
20160706141225cfe.jpg


Cちゃんもいい子だぞ♪
201607061413414bc.jpg


難しいのは、飼い主さんがドアを出る時と入る時。

どうしても、立ち上がりたくなってしまうワンコたち。

出る時は「どこ行くの!?」とちょっと不安で、
入る時は「おかえりー」とうれしくて。

その犬のキモチが分かると、どこで「マテだよ」と念押ししなきゃいけないかが
分かってくるやんね。


ルールは
ワンコが動いてしまったら、ガラスの向こうから指示を出して
元の姿勢に戻すこと。

そう

ガラスの向こうだから、ハンドサインしか使えない。
しかも必然的に遠隔。
そしてオヤツで釣ることもできない。


二十日大根食べるのに、なかなかの難易度。

でも、どのワンコも見事!成功でした。すばらしー。


収穫してもらった二十日大根は、
すぐに2階で調理して(てか包丁で切っただけ)

オリーブオイルと塩で頂きました。


完全無農薬、露地栽培。
採れたてはやっぱりみずみずしくて美味しいわーー


なんやけど


さすが、生き残っただけのことはある。


めっちゃ辛い。


研修のYちゃん
「これは、もはや野菜ではなくて調味料ですね」



懲りずに、次の二十日大根スクスク成長中♪

全部のクラスでやりまっせー。




1Fレッスンルームの販売スペース
20160706141223276.jpg



ディスプレイを夏ーー!にしてみました。
20160706141224b16.jpg
いっそ、バーでもするか。


関連記事

COMMENT▼

No Subject

二十日大根がすごく辛い、というのに反応してコメント書いてます。
(トレーニングじゃないんだ・・・)

昨年、うちの旦那さんがシシトウを育ててました。
なんでもストレスを感じると辛くなるとか。
しばらくは、おいしいものの中に時々辛いのがある、というくらいでした。

猛暑、水切れなどでストレスだったのでしょうね、最後の方、全部がありえないくらい辛くなってました。
発汗、動悸・・・。
辛いの食べてしゃっくりが出るなんて、初めての経験でした。
炒めて味噌につけてしばらくおいたら、味噌が大変辛くなっていて、それでも本体食べたら相変わらず大変な・・・。
しゃっくりももれなく・・・。

過酷な環境で、辛くなったという話に、ありえるー、と思ったという話でした。
(長!)

↑↑ すご〜い!
お野菜もストレスで味が変わるんや…
そう言えば、ハウス内でモーツァルトの曲をかけている農家さんをTVで見たわぁ。
熊本の続く地震で、牛さんにストレスがかかってミルクの出が悪くなるのはもちろん、そのミルクで作るアイスクリームの味が変わったって友達が言ってた。

真剣にお母さんを待つ後ろ姿が可愛い(o^^o)
少しでも近くにいたくて窓ギリギリで待ったり、少し余裕があるふりしながらめっちゃ集中してたり、そんな事にも個性が出てますね。

ヴィーラフママさま

そこに反応ーー(笑)

へえー野菜もストレスで辛くなる!そうなんや。
「くっそ~・・」思うんかな。なんか分かる気がするw
サバイバルシシトウ。
食べれるもんなら食べてみろー。

しゃっくりしながら、汗かきながら、バクバクしながら、
それでも食べられる道を模索するヴィーラフママ。
シシトウvsヴィーラフママの勝負は、引き分け?

二十日大根、オリーブオイルをたっぷり目にかけて食べたら、
辛さが軽減して美味しくなりました。
第二弾の連中がストレスで辛くならないように、頑張って甘やかします!

ねこまるさま

ねー、ビックリやんね。
野菜も可愛いもんやな。
外でサバイバルする二十日大根と、室内で甘やかした二十日大根、
やっぱり味はちゃうんかな?比べてみたい。
音楽はいつものレッスンのやつやけどどうやろ。

ワンコも背中で語るよね。
そして、彼らはこんなにもいつもそばにいて欲しいと願っているんやね。
なんてささやかで、いじらしい願いなんやろう。
人間、忙しすぎるわ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/449-10ebdd43

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かうちゃん

ブログ内検索