napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

噛みぐせセミナー

セミナー前日の晩に
勝手にマイクロソフトがwindows10にバージョンアップを始めた顛末を
グチったんですが


そういえば


数週間前に、ダンナが自分の部屋でPCをいじってた(らしい)時に

「うわあああーーやめてくれーーーー」

て悲鳴が聞こえてきたことを思い出したわ。

「マイクロソフトめーーー!!」て怒号と共に。


その時は

「何が起こるか分からんからな。
物事、余裕を持って取り組まなアカン」


て他の作業しながら背中で言った自分を思い出した。


はい、倍返し。



結局、数時間かけて勝手にバージョンアップをしたかと思いきや

最後の最後に

「で、バージョンアップ、確定します?」

みたいなことを聞く画面が現れて

「するわけないやろ」と拒否ったら


「じゃ、windows7に戻すけどさ」
「時間かかるから覚悟してね。」

て感じでさらに数時間。


ふざけとんか。


さすがに深夜になったんで、不安ながらもそのまま寝たんやけど。


翌朝、ケータイに神メール。

そう、あのパソコンの神がブログ読んでくれて、
過去記事:パソコンの神、現る

救いの手を差し伸べてくれました。
やっぱ、神。

出発直前のギリッギリまで焦り倒しましたが、
何とか家を出ることができました。感謝ーーー


ブログを読んだ補佐役も、
「念のため私のPC持って行きましょか?」てラインをくれたり
(ブログ、もはや業務連絡)

皆々様に救われながら、生き延びております。



そんな紆余曲折を乗り越えてスタートした
噛みぐせセミナーですが

今回もたくさんの方が足を運んで下さって。

熱心にメモを取ったり、うなずいたり笑ったり。
20160714173735683.jpg

こんな時のデモ犬としては
右に出る者がいないれっちゃんと共に

犬が噛むってどういうこと?
どうしてそうなるの?
彼らの言い分て?
彼らのサインが読める?
どんなトレーニングをしたらいいの?
どう付き合ったらいいの?

などなど・・いっぱい、お伝えしてきました。


後半の質疑応答では
皆さんからの質問が止まらずに
「もっと聞きたーい!」という中での終了となりましたが

ああ、みなさん、「たかが犬」なんて思わずに
ちゃんと向き合おうと思って下さってるんだなーと

そのお手伝いができるなんて、幸せな仕事だなーと。



人とは違う種族の、犬。

あまりに身近になりすぎて、つい忘れてしまがちやけど

彼らは、四本足だ。
彼らは、牙を持ってる。
彼らは、ニンゲンよりも野生に近い世界に生きてる。

彼らの根本を知らずして、ココロ寄り添うことは出来ないやろう。


「問題だ」と思ってたことも
彼らの習性や本能を知ったとき
理解と許容になる。


異種族のものが共に暮らす時

一方的にどちらかの生活習慣を押し付けるだけでは
必ず摩擦が起きる。

相手の事情を知り、
自分の事情を伝える。

犬のしつけが、常にお互いにとってフェアなものでありますように。


GK9が目指すもの。

フェア・トレーニング (C) 2016 Grace K9 fellowship labo

とでも名付けましょうか。







関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/455-fd168f6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

かうちゃん

ブログ内検索