napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

埼玉セミナー

(つづいた)


池袋のホテルを出発し、いざ、志木市のアポロどうぶつ病院へ。

今回は6時間のセミナーなので

直前に近くのコンビニでエネルギー充填。
201608251101441a6.jpg
ちなみに補佐役はおにぎりを食う。駐車場で。
ええのかアラフォー。



たくさんの方が集まって下さり。ほんまにありがとうございました。
DSCF4021_convert_20160825135334.jpg

今回私を呼んで下さったS先生は
日頃から犬のボディランゲージについて知る重要性を感じてはって
それでワタシに声をかけて下さってんな。


こんなにも
犬は家族
犬との絆
犬は大切なパートナー
て言われる昨今やけれども

で、肝心の・・そのパートナーは何を言っとるのか?
を聴き取るための情報って、あまりに少なない?


その情報の少なさもさることながら

しつけやらトレーニングを施す前に
本当の問題点をあぶり出すために

まずはその犬の個性や訴えを把握しよう


て考え方も、全く流通してないやんな。



例えば、興奮しすぎちゃうワンコ。

何かが嬉しすぎる?
何かが怖すぎる?
それとも、別の要因?

それぞれで、するべきトレーニングは変わってくるやんね?

ボディランゲージ読み取れずに、正しい対処はチョイスできへんのちゃう?

常日ごろ、そんな疑問を持っていたんで
このお話を頂いた時はとっても嬉しかった。

同じ重要性を感じてくれる人に会えた!
仲間に会えた!って。



今回集まって下さった方々も本当に熱心で
それでいて「学び」をとても楽しんで下さる資質を持っていて
(もう、皆さん、大好きやわ)

興味深い質問や
なかなか普段聞かれへん(であろう)疑問を
たくさん聞いてくれました。
めっちゃ面白かった!


活発な質問が出るセミナーは、良いセミナーやと思っています。

真剣だからこそ、質問が出る。

そのピュアで鋭い質問を両手できちんと受け止め、
理解しやすい形でお返しする。

その質問の中から、こちらもたくさんの学びがある。

唯一絶対の答えなんかない世界やから
そこに上下関係や肩書きなんか関係ないんよね。ほんまはね。


そして何が飛び出すか分からん質問に対する答えにこそ、
そのインストラクターの全てが見えてくるんちゃうかな。
底力とか。
人間性とか。
哲学とか。

そんなライブ感のあるセミナー、大好物です。


あれこれセッティングしてお招き下さったS先生、
参加して下さった皆さん(すでに仲間やと思ってる)
紹介して繋いでくれたKちゃん、Yちゃん

そして旅の間、ずっとワタシの重いスーツケースを運んだり
階段を運び上げてくれた補佐役、

みんな、みんなに、ほんまに感謝です!



帰りの新幹線での駅弁。(+カツサンド)
20160825110145fb9.jpg
ほんま、よう食う二人。


ガラスに映る自分の髪が
あまりにボッサボサでバッサバサなのに愕然としたわ。

抗がん剤のスキンヘッドから、2年かけてようやくここまで伸びた髪やけど
最近また脱毛がハゲしくて
どうにもこうにもまとまらへんのやけど

まさかここまでアカン感じのボサボサでセミナーしとったとは。
(お見苦しくて、すみません)

次回会うときまでには、もっと生やしときますんでー!








関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/470-df5967d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かうちゃん

ブログ内検索