napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

ネイチャーウオークin大阪

私のマブダチでもあるMちんプロデュースで
大阪でネイチャーウオーク開催のご依頼を頂きまして。

補佐役と共に交野市へ行ってきました。


ワンコ6頭、人間9名の大キャラバン。
ワンコたちは、日ごろボランティアで訪問活動をしてくれているコたちだそうです。
20161212161134cb7.jpg
今回、東田獣医科の院長先生もご参加下さいました。



心配していた冷え込みもなく、気持ちいい山道。
201612121612289d9.jpg
Mちん、ステキな場所を見つけてくれてありがとう。


GK9のネイチャーウオークのキモは、「自然の中を共に歩く。」

人はワンコにアレコレ口出しや命令で
コントロールしすぎず

それでいて常にお互いの存在を尊重し合って
50/50の関係で共に歩く。


犬が犬として過ごす時間を尊重することと
マナーとして犬の動きをマネージメントする時と

自在に使い分けられるスキル。

そんな練習こそが必要だと思っています。



ただただワンコのしたいようにさせっぱなしにして周りに迷惑かけるのも
いつもガチガチにコマンドで縛り付けるのも

どっちも、バランス悪いと思うねん。



「しつけ」というと

コマンドや合図で犬を動かす
イメージが強いねんけど

アレコレ口出ししたり
オヤツでセッセとトレーニングしなくても

実はちょっとしたコツで
その辺の「こうしてほしい」や「これはやめといてほしい」が
伝えられることもあるんよ。

それが一番伝わりやすいのが、実はこういう山の中でのセッション。

(自己流の練習や間違った方法は
 危険を伴うこともあるのでここには詳しく書きませんが)


ともかく

刺激いっぱいの山の中で
10数メートルの長距離でも悪路でも
全頭が呼び戻し完璧!!!

しかも何度も呼ばなくても、たった一声で
風のように駆け寄るワンコたち。(う、美しい)


そんな関係になったワンコには

もはや「オイデ」などという言葉すらも必要なく

「歩いている飼い主さんが突然倒れて助けを呼んだら
 愛犬はちゃんと来てくれるかゲーム」


という
フザけたセッションにおいても

みなさんそれはそれは素晴らしい演技 絆を見せてくれました。
(ワンコじゃなくて飼い主さんが)


ボクサーのMちゃんは
全速力で一目散に駆けつけ

ラブラドールのCちゃんは
安堵と喜びでお父ちゃんを何度も押し倒し

TプードルのAちゃんは
綺麗にカットした毛に枯葉をいっぱいつっくけて
転がるように駆け寄り

MIXのIちゃんは
わき目もふらず風のように駆けつけ

ビーグルのYちゃんは
「いつも地面のニオイばっかり嗅いでる」って言ってたのに
この時ばかりはすっ飛んで側へ駆け寄り

中でも

TプードルのAちゃんは
「オラ一頭じゃ何ともならん」と判断したらしく

信頼するMちんに
「助けに行こう!いや、行ってやれ!!」と必死で伝えて
救助に向かい

どのコもそれぞれの想いを胸に飼い主さんに駆け寄って
胸が熱くなりました。

あーもう、ワンコってなんてステキな相棒なんだろー。


そんな時は
お座り、いい子ー、ご褒美 なんかじゃなくて

体当たりで胸に飛び込んでくるワンコを
ぎゅーーーーっと抱きしめて

「ありがとう!愛してるよ!!」

それでいい。いや、多分それが正解。




お待ちかねランチタイム
20161212161506ef0.jpg


Mちんが、私と補佐役の分のお握りを作って来てくれました♪
20161212161635bb1.jpg


補佐役、大切なお握りを落とさないように。(どんだけ真剣)
20161212161559761.jpg

めっちゃ美味しかった。
めっちゃ美味しかった。
めっちゃ美味しかったーー。


(なぜか画像が小さくならない(汗))
2016121219384538b.jpg


帰り道

ワンコの能力発揮セッションでは

彼らの嗅覚のすごさを改めて発見し感嘆することとなり



人類と犬は何万年も前から

こうして自然の中で
共に歩き
共に協力しあい
共に抱き合って心の交流をしてきたのね。

誰かが作ったしつけマニュアルや
よく分からない都市伝説トレーニングや
感謝の言葉の代わりに与えるトリーツに

いつしかそんな悠久のパートナーシップを忘れてしまったのは
多分人間たちの方で

でも犬たちは、太古からの約束をちゃんと覚えてる。


心細い自然の中で、
彼らの存在は人間にとってどれほど心強いものであっただろうか。
20161212162301541.jpg
危険な野生動物から、人間を守ってくれる種族、犬。


私たちは、そんな彼らに
何を要求し、何を与え、どう向き合うべきなのか。

いつも、ネイチャーウオークではそんなことを想うのです。



企画から場所探し、入念に事前準備してくれたMちん
たくさんフォローして下さった院長先生
往復の運転や、重い荷物を背負って今回も私を助けてくれた補佐役
そして笑顔で参加して下さった飼い主さん&可愛いワンコたち。

とっても楽しかったです。
本当にありがとうございました。
20161212162632b18.jpg
また会いたいね!



関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

山歩き最高

先日はありがとうございました。黒プードルのあずきです。初めての山歩き、楽しんで歩く事が出来ました。あずきの事をあんな風に言って貰った事がなかったので、なんか凄く嬉しくなって、気持ちが楽になり、大袈裟だと笑われるかもしれないけど、目の前がパッと明るくなりました。結構悩んでいたので😅自然を満喫して、先生のアドバイスも聞けて、めちゃいい日でした。ほんとうに、ありがとうございました✨
是非又逢いたいです💕😊

福家さんにも、くれぐれもよろしくお伝え下さいね🤗

いつの間にかマブダチに昇格し、今回おふざけセッションを企画したMです。(^w^)

今回は遠い所までお越しいててだき、ありがとうございました✨
今回参加出来なかったボランティアさんもいらっしゃるので、半年前から先生の予定を押さえておく勢いで、是非オカワリをお願いしたいと思います。(*^_^*)


ところで、このコメント打つ画面に出てくる上から下に動く広告バナの邪魔さ加減にイラっとしてるのは私だけでしょうか...

AZUKIさま

ブログへようこそー!
こちらこそ、本当にありがとうございました。
とってもとっても、楽しかったです。

あずきちゃん、お世辞抜きでええ子です。
ちゃんと犬同士の会話も出来てるし、許容性も充分持っているコです。
福家さんも「めっちゃええ子やー」言うてました。
悩むなんてもったいない~!^^

犬は、仲間ワンコと共に経験を共有(同じ目的地へ歩いたり)することで、
どんどん同族を受け入れられるようになります。
ネイチャーウオークはその点でもとても効果のあるトレーニングにもなりますね。
(何より自分が楽しい(笑))
また、絶対行きましょうねぇ♪
あずきちゃん、私たちのこと、覚えててね!^m^

Mさま

勝手にマブダチ扱いw

Mちんプレゼンツ行き倒れセッション、サイコーに面白かったですね。
トップバッターで皆さんのタガを外して下さった院長先生にも、大感謝です。

本当に気持ちの良いコースでした。
距離も程よく、マナー練習をするにも理想のコースです。
見つけて下さってありがとうございます。
そして、ステキな飼い主さんと可愛いワンコたちと出会わせてくれて、ありがとう(*'ω'*)

ぜひぜひ、また企画して下さい♪
なんなら、Mちんメインインストラクターで、私たちが左右からアシりまっせ。^m^


バナーな。
いちいちスーッと浮かんで消えるんな。(笑)

先日は大変お世話になりありがとうございました♪
めちゃめちゃ楽しかったです!!
先生にアドバイスいただき、いろはも溝に入ったり脇道へ行こうとしたり草むらに入ってくっつき虫だらけになったり、山歩きを満喫しておりました。実は、呼んだら来てくれるか?ちょっと心配だったのですが、風のように駆けつけてくれるなんて、うれしすぎでした~
やっぱり大勢での山歩きは楽しいです!
また、是非よろしくお願いします(#^^#)

いろはさま

おお、ようこそ~♪
こちらこそ、本当にありがとうございました。
笑顔ありドキドキあり、めっちゃ楽しかったです。(*^^*)

いろはちゃん、すっかりステキなレディに成長してましたね。
伸び伸びと過ごしても、常に大好きな飼い主さんを忘れない。
素晴らしい絆を育てておられるなーとちょっと感動しちゃいましたよ。
ぜひまた一緒に歩きましょう!
そしてもっかいいろはちゃんの「ちょーだいちょーだい」見せてね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/501-b93171de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

かうちゃん

ブログ内検索