napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

セミナー準備と睡眠アプリ

高知セミナーへ向けて、
例のごとく必死のパッチで準備しております。
いくら時間があっても足りん。

目が痛いー
首が痛いー
足が浮腫るー
腹が減ったー
そやけど来てくれる方々のために頑張る!


こないだ主催のHさんとスカイプで話してて

W「セミナー、もう2週間後だよねー」

H「ぇえー!先生何言ってんですか!来週ですよ!!」

て言われたからな。

おかしい。なんか、計算間違い。



そんな数日間を過ごしておりますが、
最近「睡眠アプリ」てやつを使い始めまして。

昔から薄々思ってたんですね。
ワタシ、なんか寝るのヘタクソ。

もっと上手に寝たら
もう少し体力がついたり免疫力が上がったりするんじゃなかろうかとか
薄々思ってて


ガンの治療をしてから2年
今も残る後遺症といえば

全身の浮腫(今でも毎朝1kg分薬で水抜き)
倦怠感と疲労感(多分心臓系の慢性酸素不足)
白血球低下
視力障害(老眼かもしれん)
ケモブレイン(トシのせいかもしれん)
わき腹の痛み(まだ治らへん)
薄毛(スカスカ)

そんなとこかな。
あとは再発コワイ。


しかしこれらはどーにもならんので
せめて睡眠でなにがしかの改善ができないものかと。


「Sleep Cycle」というアプリなんですが

起動させて、寝る時に枕元に置いておくと

レム睡眠やらノンレム睡眠やら、
睡眠パターンを計測して毎晩快眠度を測ってくれたり

ちょうど眠りが浅くなった頃に優しく目覚まし鳴らしてくれたり
(これな・・こんな静かな曲で起きれるかい!と思ったけど
 眠りが浅いとほんまにバッチリ起きれる)

目覚まし止めた時に脈拍計ってくれたり

日常のどんなこと(ストレスとかカフェインとか)が快眠度を下げるのか
データを出してくれたり

他にも
お天気(気圧)と快眠度の関係とか
月の満ち欠けと快眠度の関係とか

いやこれほんま、面白い。


ちなみに私はお天気悪い(気圧が低い)と眠りの質が悪くなり

午後3時以降にペプシストロング飲んだ日は
カフェインで眠りが浅くなるということが判明。

ほんでグイーーッと強いストレスがかかった日は、
睡眠サイクルほんまに乱れる。

カラダって寝てる時も正直なんやなあ。



さらに脈拍ときたら

布団の中で目が開いただけで
まだピクリとも体を動かしてない超安静状態で

90超/分
だとさ。

心臓、徹夜でどんだけ頑張っとるねん。
休めよ。少し。
(少しだけな。完璧に休むなよ。死んじゃうから。)



気持ちよく寝ることもふくめて
ちゃんと自分のカラダもメンテしてあげなきゃならんよな~と
改めて思った次第でございます。


・・て セミナー準備しよーー!!!!!


関連記事

COMMENT▼

いやぁ、マジで焦りました。
先生?まさか準備してくださってないんじゃ…😨
って、頭によぎりましたもん💦

睡眠大事ですよね。私もそれ試してみようかなあ。

ちゃんと休みをとりつつ、ご準備の方なにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

セミナー@高知主催者1/2 さま

まさかのコメント見落とし!!
大変失礼しましたあぁ(汗)

改めまして、セミナーではとてもお世話になりました!
まだ1か月経ってないんですね・・
年末年始を挟んだためか、もっと前の出来事のような気がします。
主催者2/2のお二方と、もっともっとお話ししたかった~(*^^*)

睡眠アプリ、とにかく寝起きが気持ちいいのん♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/502-d5c12a2b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かうちゃん

ブログ内検索