napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

プチアジとクレイジードッグ

ようやく少し寒波がおさまった昨日

NAセミナーのハンドリング実習で
GK9のドッグラン(お庭)でプチアジリティ。ひゃっほーい。



Yちゃん、アジリティは初挑戦。
20170127202656463.jpg
「行きますよ~」


おお、飛んどる、飛んどる。
20170127202753ad0.jpg
(Mちゃんママ、ハードルありがとうございます。大活躍!)



続いて補佐役。
20170127203020cfc.jpg
あはは、なんとも楽しそう。


まあ、ワンコと外で走り回るだけでもじゅーーーぶん楽しいんやけど
そこにちょこっとだけルールを加えるとさらに面白い。

ルールがあると
「するべきこと」ってのがでてきて

そのために「どうすりゃいいのかな」が生まれて来て

どうやってワンコとそのルールを共有するのか、ってのを
考えるのがめっぽう面白い。

”ルール”って縛り付けるだけのもんじゃないんよな。



「わーい、できたよ、できたよ!」
201701272056559db.jpg



「ボクもできました」
20170127205746312.jpg


この日は1年ぶりくらいにNAセミナーにれっちゃんも連れて行って
ちょこっとだけ一緒にプチアジやったんやけど

残念ながら、私たちの写真はなし。

れっちゃんも今年で14歳、
いつまで一緒に走り回れるかなー・・と思うと
一緒にいる写真がないのがすごくすごく残念(泣)



残念すぎるので前日に遊んだ時の画像。
20170127201753591.jpg


今からもう10年前になるかな・・
れっちゃんと一時期真剣にアジやってた頃があって

そやけど練習を重ねるほどに
彼はおかしくなっていき
(れっちゃんは、ということであって、
 決して全ての犬がそうではないので念のため。)

一時は練習場に着くと絶叫が止まらないほどに
興奮するようになって
そんな彼を見てると、どうも幸せそうには見えんかった。
むしろ辛そうに見えた。

だけど周りからは
「イイ感じのアジリティクレイジーになってきたねぇ♪」
て言われて

いやいや、クレイジーな家庭犬は困るぞ、と
思っていた矢先に
れっちゃんが両後肢の十字靭帯を切って(アジ中ではない)

そこから、遠ざかって11年。


だけど、れっちゃんは覚えてました。

ジャンプ、スラローム、スイッチ、コース走行・・

さすがにタッチ障害までは持ってないんでやってないけど
多分、覚えてるやろな。


すごいな。
10年経っても、こんなに覚えてるんや。
なんか、胸がぎゅっとしたわ。
お互い、青春やったよなあ、れっちゃんよ。


そやけど、やっぱりれっちゃんの場合は
(あくまでも、れっちゃんの場合)
あそこでストップしといてよかったと思う。

”スキ”を高まるままに掻き立てれば
犬はいともたやすく”クレイジー”になり、執着が生まれる。
多分、それってバランス悪い。


その後、靭帯の手術後のリハビリを兼ねて山歩きに変えたけど

山歩きでは彼はクレイジーにならなかった。
とても穏やかに、リラックスして楽しそうに歩いてた。
あ、こっちの方が彼のココロが楽そう、て思った。



教えれば、覚えるのが犬。
何かの欲がある犬ならば(基本どの犬にもある)それを利用して
色んなことを”スキ”にさせることができる。

それは、色んなことに役立ったり
犬にとって良い刺激になったり
多くの場合は有益なことなんやけど

だけどそれを通り越して、”クレイジー”にさせることもできる。

トリーツクレイジー
トレーニングクレイジー
クリッカークレイジー
特定のオモチャクレイジー
アジ、ディスク、レトリーブ、etc・・

「犬が楽しそう」って、ほんまかな。
ちゃんと「楽しい」で留まってるかな。
通り越したら、しんどいぞ。
(何をどれくらいで通り越すかは、その犬次第)



「休憩しまーす。お家入れて。」
20170127213046fe1.jpg
そうそう。それが言えるようになってくれてとっても嬉しい。
それが正常。
”スキ”で縛り付けられたココロでは、そんなことは言えないから。



”スキ”を利用して犬に何かを教えようとするなら

犬のココロは執着と興奮で壊れそうになってないか?

考えてあげる責任も、同時に生まれるのやろう。


陽性強化には副作用がない?

そんなことは、ない。






関連記事

COMMENT▼

あ〜〜!やっちまいました( ̄◇ ̄;)

毎回めちゃくちゃ楽しみにしている月イチのハンドリング授業。
やっぱりおもしろくて、すっかり先生とれっちゃんの写真撮るの忘れました(T-T)

次のチャンスは逃さないようにします!

Kalin'sMomさま

お庭でワンコと走り回るの、やっぱり楽しいなあー(*^^*)
お庭に設置できるウィーブポール、頑張って作ろうかな!

ウチら、来年も二人して走り回れるか分からんでな~
ぜひ!メイド冥土の土産をお願いします(笑)

No Subject

プチアジ、楽しそー♪
ただいまお山のフリーラン封印中なので
アジ遊び羨ましいゆっきーです。
単発でアジのみのお教室
もしあったらぜひお知らせくださいね!!

No Subject

めちゃくちゃ楽しかったですぅ~🎶

そして、れっちゃんがシブシブ私に付き合ってくれた顔が可愛かったです🐶

写真…気が付かずにすみません😣💦⤵
次回は任せてください❕❕

毎月、楽しみにしています💓

ゆき母。さま

ワンコと一緒に駆け回るって、純粋に楽しいよねぇ♪
ワンコも、一緒に走ってくれる飼い主さんがどんどん好きになる!

そうなんだ、フリーラン封印中^^;
ゆきっぺ、身軽だし頭使うの好きそうだから、きっと大好きだよね。
お山の真ん中のドッグラン借り切って、アジ遊び教室も楽しいかも!?

akebinさま

初めてのトライにしては、クリーンランお見事!
あけぴょんも楽しそうだったよね~♪
次はスラロームとトンネルもやろうやろう。

akebinさんとれっちゃんの漫才新コンビ結成!
息ピッタリのオチ連続でM1優勝間違いなしやで。(* ̄m ̄)

あははー写真はねえ、ここんとこ補佐役によく「撮ってよおぉ」て言ってたとこで。
なんか、いつも忘れるらしい(笑)
自分とワンコのツーショット、意外と撮らない(撮れない)のよね~。貴重品よ!
あけぴょんとの初アジの動画撮ったから、送りますね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/510-0cc58c50

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

かうちゃん

ブログ内検索