napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

ネイチャーウオーク2017

寒波がひと段落した今日

5年ぶり?6年ぶり?
GK9の飼い主さんの参加を募ってのネイチャーウオーク開催!

今回は5組6ワンコ、
総勢11名(私と補佐役を入れてなんと13名)の
大キャラバンでした。


地図にも載ってない、秘密のルートへスタート~
20170129202228a6f.jpg



結構ホンキの山歩き。
20170129203504808.jpg
今や日常の中では、
「ホンキで足場に気を付けて歩く」ということは
ほとんどありません。

足に意識を集中して
普段使わない筋肉と感覚を使うのは
人もワンコも同じ。
これがいーんです。
何かが、体に甦る感じ。



今日、先導を務めてくれた秋田犬のHちゃん。
20170129200049d4f.jpg
ネイチャーウオークでは、歩くペースが結構重要。

ワンコと普通に歩くと、結構速足になってしまうんやけど
なるべくゆっくり、周りの情報収集(ニオイ嗅ぎ)をしながら
歩くのがキモ。

興奮して速足で歩くと、周りが見えなくなるのは
これも人もワンコも同じ。
せっかくのネイチャーウオーク、それじゃもったいなーい。

Hちゃんは、ネイチャーウオーク初参加ながら
じっくりしっかりニオイを取りながら
素晴らしいペースを作ってくれました。



目的地、到着!「ごらん、あれが町の灯だよ」
20170129201746764.jpg
GレトリバーのMちゃんファミリー、なんと5歳の息子ちゃんも参加。
自分の足でちゃんと往復歩きましたよ。えらい。


5歳の息子ちゃんといえば・・
RちゃんファミリーのTちゃん、
7年前?の第一回ネイチャーウオークに参加してくれたのが、たしか5歳。
今や頼りがいのあるナイスガイに成長してます。
201701292003423b5.jpg
今回も参加してくれました♪

私たちが彼の成長を見守っているような気がしてたけど、
実は彼の方が、GK9の成長を見守ってくれてるのかもしれないなあ。



12歳のMIX、Nちゃん。
いやいや、全然二ケタとは思えないピッチピチのシャキシャキ。
20170129203056604.jpg
ウチのれっちゃんとは12年来の幼馴染であり、マブダチであり。
お山大好きだよね。
これからもいっぱい歩こうね!



北海道犬のMちゃん。「おべんと、美味しそうね~」
20170129202858d88.jpg
冬枯れの森の中で、輝く白い被毛。
Mちゃんもやっぱり自然の中がとっても似合うね。
「もしもイノシシが出たら、Mちゃんに任せちゃおう~!?」



MIXのSちゃん。
初めての足場の悪い山もスイスイ。さすが四駆。
20170129203322e46.jpg
優しいパパママに見守られながら、
伸び伸びスクスクと成長中の9か月。
必ず素晴らしい山ワンコになるで~。



前回、大阪のネイチャーウオークで
あまりに面白すぎた
「飼い主が突然倒れたら愛犬はどうするかゲーム」

これは離れた所で突然飼い主さんが倒れたフリをしたら
愛犬は駆けつけてくれるか!?
(「オイデ」と呼ばずに「タスケテー」と言うルール)
の大検証。

すかさず駆けつけて顔を舐めてくれるコ

心配して周りを歩くコ

甦った飼い主さんに大はしゃぎするコ

最初はよそ見してて倒れたことに気が付かなくて、
気付いた瞬間にダダーっと駆け寄るコ

倒れただけだと怪訝な顔やけど、
呻きながら2回転すると焦って近寄るコ・・

それぞれのワンコの性格が出てて、めっちゃ面白い。
(そして今回も飼い主さんたちの迫真の演技(笑))



その中でピカイチで笑わせてくれたのが

GレトリバーのRちゃん、ママが離れるのを心配そうに見つめ・・
201701292027076ec.jpg



「ううっ!」(かーちゃん倒れる)
20170129202727d7c.jpg
すかさず駆け寄るRちゃん!
誰もの瞳に感動の涙が浮かんだこの直後・・


かーちゃんまであと3mの地点

見事なコーナリングで
直角に左へ90度向きを変え


走り去りました。


・・あーらら。しらんで。今夜のご飯抜きかも~。



今回も、荷物を運んでくれたり
ロングリードを持って走り回ってくれた補佐役。
20170129201505feb.jpg
ありがとね!



やっぱり自然はいいねぇ。
ワンコと飼い主さんの笑顔がステキすぎる。

一緒に歩く。
時間と経験を共有する。

犬にとって、きっとそれ以上の幸せはないんじゃない?
20170129205702f5c.jpg
こんな笑顔が見られるから。
ネイチャーウオークはやめられない!

次回は
2月22日、2月26日
3月15日、4月2日
に開催予定です。
ご希望の方はお早めにご予約を~♪




で。


ちなみに今回も。



私の写ってる写真は



ない。(補佐役ー)







関連記事

COMMENT▼

No Subject

それってあそこ?
O岩岳?につながる道のどれか?
見覚えがある懐かしい(あの日に帰りたい)景色のような。
ネイチャーウォーク、どの回でもいいのでうちも空きがあれば参加したいです。ぜひ。
ゆっきーは、もし飼い主が倒れても、ぜったい鳥を探しに行ってしまうと思うけどね^^;

楽しそうですね😆
2月のネイチャーウォークは是非参加させていただきます!

ゆき母。さま

そう、あそこです、あそこ!
あの場所の木々も砂も、グレイガールのコトを覚えているはず。
きっとわき腹を撫でたであろう、小道の脇のヤマツツジの蕾が、膨らみ始めていましたよ。

春までにあと4回、開催予定です。ぜひぜひご参加下さい♪
(近々改めてブログに募集記事載せますね~)
倒れた母をまたいで(踏んずけて?)鳥を探しに行くゆきっぺ、見たい!(* ̄m ̄)

Airoさま

今回もめっちゃ楽しかったですよお!
ワンコと飼い主さん、個性あふれる組み合わせ。
あー全て正解!と思わせて頂きました。

うんうん、ぜひご参加下さいませませ(^O^)/
黒い子?茶色い子??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/512-8dcd8766

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

かうちゃん

ブログ内検索