napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

犬を楽しもう

れっちゃん、鼻がハゲちゃいました。
201702122338454eb.jpg
ありゃー


ワンコと暮らしてはる方は想像つくかと思いますが

ええ、ホネ(軟骨)を埋めようとしてたですよ。せっせと。

ソファーのクッションに隠したり
敷物の下に隠したり
部屋の隅っこに置いてみたり

それはそれは真剣に作業してました。
ふ、かわゆい。


私はそんな彼を見てて
面白くて幸せな気分になるんやけど
犬らしくて可愛いなあなんて思うんやけど

時折しつけの相談でそーゆーのに困ってる、て
いう方も来られたりして

部屋が汚れるしなんか嫌やし
しつけでやめさせることはできませんか?
とか

散歩中に電柱のニオイを嗅ぐのが
汚いしキモチ悪いからやめさせたい、とか

草むらに入ると汚れるから
しつけでやめさせたいとか

よく話を聞くと、特に行き過ぎな状態でもなく
犬として本当に普通なレベルで

だけどイヤなんだ、どうしても許せない、と。


まあ感覚は人それぞれやから仕方ないんやけど

「しつけ」って言葉が独り歩きしちゃってるなーと
感じることもある。

しつけって、万能じゃないんだよなー。

犬が犬であることを、やめさせるためのもんじゃないんよな。

まして、自分の不快感を取り除くためだけのもんでもない。
何でも言うことを聞かせて、自分がキモチよくなるためのもんでもない。

子供のしつけに置き換えて考えると、分かると思うけど。


私たちの仕事は、そんな認識の食い違いを
仲介したり調整したりしなきゃいけないことも多くて

だからこそ「しつけって、なに??」な問いの答えを
常日頃から自分の中に育ててなきゃいけなくて

その答え自体も、個々のインストラクターやトレーナーそれぞれやろうし
唯一の正解なんて多分絶対ない。


ただ、やっぱりしつけは
「互いのためのもの」であって欲しいなあ、と思う。
一方的に押し付けるものは、「支配」という。


もちろん、「互いのため」にやめさせた方が良い
(もしくはやめさせなきゃいけない)
こともあるし

そこはまた、それぞれのインストラクターやトレーナーの考え方によって
違ってくるだろうし

まあー難しいところなんやけどね。


少なくとも私は

犬が犬であることを無視した
自分感覚での 犬”で”楽しむよりも

違う種族であるその違いを受け止めて
犬”を”楽しもうよ、と

理解すればその「不可解」がきっと
「発見」や「面白さ」になってくるし

敢えて犬と暮らす意味、を
犬の神さまは何倍ものギフトにして返してくれる。


私の好きな言葉
「人は、もう一度自然に出会うために犬を飼うのだ」


月が満ちて欠ける
雲が空を流れる
春に花が咲く
犬が宝物を隠す
犬がニオイを嗅ぐ

それでいい。それがいい。



関連記事

COMMENT▼

ビバ、ずるむけ‼

あら、れっちゃんも鼻ハゲしてるんですね。
ナラもしょっちゅうハゲてて、ペットシーツとか布団カバーが血まみれになります。
痛くないんかな?と心配なのですが、まあ、犬らしくていいかな。
フードを一定間隔でばらまいたりもするし、悪魔👿か宇宙人👾とでも交信してんのかしら、って思うと、毎日が楽しいです‼

みよちんさま

ふふ、鼻ハゲ一族に仲間入りです。
うんうん、痛くないのかいつも疑問~
てかこんなにすぐにハゲる構造で、この動物大丈夫やろか、って思う。^^;

プリミティブって、面白いこだわり持ってたりするよね。
ならポンはフードを並べるのね。フードサークル!
犬型宇宙人呼んでるんだよ~
百貨店に負けない丁寧さでウ○コ包んでたエピソードも忘れられません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/520-55bbffd9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

かうちゃん

ブログ内検索