napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

ささやかなお願い

毎朝、PCの前に座って
夜の間に来たメールなどをチェックするんやけど

いつも椅子の背もたれを「コツコツ」とノックされます。


振り向くと、朝ゴハンを食べ終わったれっちゃんが、
アーモンド型の可愛い目をして立っていて

「あのですね、抱きしめてもらえませんか?」

と少し遠慮がちにお願いしてる。



「抱きしめてほしいねん」
2017030710061813d.jpg



「お願い」
20170307100630d89.jpg



「お願い」
20170307100644f5d.jpg


PCを閉じて椅子から立ち上がり
れっちゃんを優しく抱きしめて
そっと撫でたり オデコにチュッチュしたりしてるうちに

ほんの数分でれっちゃんはウトウトと眠り始めます。


お腹がいっぱいになって気持ちよくまどろむ頃
”愛”を感じながら眠りにつきたいらしい。


「ごめん!忙しいから!」と断った時には
それ以上無理にお願いもしてこないけど

それはそれはガッカリして
ガックリとうなだれて背中を丸めて
トボトボと離れた所へ行って小さく丸まってポツンと寝ています。


ごめんごめん。
ニンゲンって、忙しすぎるよね。

キミたちのお願いときたら

「撫でてよ」
「側にいて」
「お散歩、行こう」
「お腹減ったよ」
「遊ぼうよ」


ほんのささやかなものなのに

ニンゲンみたいに
○○へ行きたいー
アレもコレも欲しいー
コレがしたいー

なんてたくさんのことなんて欲しがらないのに


そんなわずかでなお願いすら、
「忙しい」の一言で振り払ってしまう。

それなのに、ある時は
「3秒以内にお座りして!」とか
「すぐに来て!」とか
「ハウスに入って!今すぐに!」とか
ギュウギュウこっちの都合を押し付けたりして


そやけど「なんだよそれー」て思っても
許してくれる度量の大きいココロを持ってたりして


ありがとう。
ワタシたちニンゲンは

そんなキミたちに、いっぱい救われています。
20170215161929030.jpg

もうちょっと”キミたち時間”で暮らすことができたら

季節の風の匂いとか
空の青さとか

豊かで美しい世界に生きていることを
忘れずに過ごせるのかもしれないね。



お腹の上から動かないブッチさん。(体重10㎏)
どかせない、動けない。
20170215161943e10.jpg
半強制的”キミたち時間”






関連記事

COMMENT▼

No Subject

おはようございます。
毎回楽しみに拝読させて貰っています。

私も今朝同じような事思っていました。
毎日の散歩で出会うおじちゃん、あずきはちょっと苦手な人。
今朝も会って呼んでくれる、あずき 私を見て、母ちゃんどうしょうって、聞いてる。おはようする?て言うと、仕方なく近寄って撫でられて其の上お手やおかわりまで、すご~く 我慢してる事がわかる。そんなあずきになにもしてあげれない、無力な飼い主。一言嫌がってるからと、言えたらいいのに、ごめんね。

それなのに、お座りしてとか待てとか、ついて歩いてとか、一杯要求してる。それに応えようとしてくれてる、健気な子。

こんな私が出来る事、全力で愛してる、これかもずっと そして先生が言われている「キミたち時間」で少しでも過ごせるように 母ちゃんがんばよ。

先生 タイムリーなお話 ありがとうございました。

井崎あずきさま

こんばんは♪
コメントありがとうございます。

あずきちゃん、ちゃあんと母ちゃんの想いを分かっていますよ。
お断りするのもおじちゃんに悪いな、と思ってる優しさも
ごめんねあずき、って思ってることも
きっと全てお見通しなのだろうと思います。

それでも「大好きな母ちゃんだからいいよ、許したげる~!」って
ニコニコで見上げてくれるあずきちゃん。愛しいなあ。
そしておじちゃんも、そんなあずきちゃんの優しさに癒され救われている
一人なのでしょうね。

れっちゃんは苦手な人にはガルルゥ~と襲い掛かってしまうので(汗)
「相手に」マテをかけて
1つ2つトリックを披露して
バイナラ~と風のように逃げ去ります。
ご近所付き合いの潤滑油には、ほど遠いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/526-9a0d9b76

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

かうちゃん

ブログ内検索