napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

ネイチャーウオーク行ってきました

昨日までは雪がチラつくお天気でしたが
今日は暖かくていいお天気!
(やっぱ心がけがええんやな)

まさにネイチャーウオーク日和。


ワンコたち、張り切ってスタート。
20170222170509818.jpg

ワンコたち、最初は興奮してつい速足になるけど
そこは抑えて、抑えて。
「ゆっくり歩こ♪」を教えます。

セカセカしてると、冷静な思考が働かないのは人も犬も同じ。



いよいよ山道突入。
20170222170533678.jpg




小川を渡ったり倒木を飛び越えたりくぐったり。天然のアジリティ。
20170222170628861.jpg

起伏のある道を歩くと、自然と言葉が出るやんな。

「ちょっと待って!」
「先に行って」
「引っ張らないでよお」

それはもう号令やなくて、会話よね。

しかも、”ホンキ”の会話。
だから、伝わる。

オヤツを使わなくても、どんどん飼い主さんとワンコのイキが合って、
お互いに歩きやすくなってくる。

ホンマのコミュニケーションって、
感情が伴ってるんやんな。

ロボットみたいな「イイコダネ」や
口にオヤツを放り込むのは
ホンマのコミュニケーションとは言えない。



目的地へ到着!
20170222170549665.jpg

本日もメチャクチャ面白い検証タイム。

その1:おなじみ、離れた所で飼い主が倒れたらワンコはどうするか。

これはもう、そのワンコの性格や行動特性が出てて(出すぎてて)
抱腹絶倒。

ひたむきな愛情を傾けるゴールデンのDちゃんは、
倒れたお父ちゃんに間髪入れずに駆けつけて
「無事でよかった!よかった!!」と
全身で喜びを表現して

だけどお母ちゃんのことも気になって
常に二人の間を行ったり来たりの気の配りよう。


MIXのSちゃんとれっちゃんは
「・・・。(行こうか、やめようか)」
と倒れたお母ちゃんと補佐役をしばし観察。

群れから離れた場所で倒れた人の所へ駆けつけるのは、
ちょいと勇気がいるらしい・・

誰かが「一緒に行ってあげるよ」と言えば
ダッシュで行くんやけど。

そやけど駆け寄って
一瞬で「なんだ無事じゃーん」と見抜くと
もうすぐに離れるからな。
一見薄情に見えるけど、MIX族の生きる知恵なんやろう。

え、アタシ?
笑いすぎて倒れるの忘れたー。


検証その2:飼い主が徘徊したら、ワンコはどうするか。

何も言わず、リードも持たず(もちろんロングリードはつけてる)
フラ~っと歩いて無言で立ち止まる。

ワンコがやってきたら、お座りで3粒フードをもらう。

そしてまた次のポイントへフラ~っと歩き、立ち止まる。
これを3か所でやってみよう。


・・オモロイ。
どのワンコも、横目でチラチラ見ながら、
でもわざわざ傍まではいかない。

そうやんな。
これが本来の距離感やんな。


だけど、茂みで姿が見えなくなると、
とたんに探しに行き、また姿が見える範囲でブラブラする。

ブラブラの範囲、飼い主中心に約10m。

そうなのよ。
このコたちが窮屈に感じずに側でブラブラできるには、
10mの距離が適当だってこと。

そりゃあ、普通のリードじゃ短すぎるわな。
「引っ張り」って問題も出てくるわな。


もちろん町中じゃこんな長いリードなんて
危なくて使ってはならないし

広範囲をブラブラさせて散歩するなんて
マナー違反やから

「側にいてね」ってワンコに教えてあげないとアカンのね。
「側にいてくれてありがとう」って伝えないとアカンのね。




なんて幸せそうな笑顔。家族やなあ。
201702221903498c5.jpg



Dちゃん、穏やかな表情やね。
不思議・・頼りがいがある(ように見えるよ(笑))
201702221903376a1.jpg




このツンデレがたまらーん!Sちゃん。
必ず立派なネイチャーウオーク・Dogになるでー
20170222190324544.jpg




補佐役&れっちゃん。「どーしてそうなるのっ!?」持ってるコンビ。
20170222190312705.jpg





スタートでは互いにウホウホ言ってた♂ワンコ×3頭。
201702221706583ca.jpg
帰りにはすっかり一つの群れが出来上がり、
仲良し3色ダンゴになってました。



Sちゃん&Dちゃんのチュー
20170222185932916.jpg


何度行っても、その都度新しい発見があるネイチャーウオーク。

今シーズンは、
2月26日、3月15日、4月2日のあと3回で閉幕です。





関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/527-1ff6a28e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

かうちゃん

ブログ内検索