napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

今日もネイチャーウオークへ行ってきました

三寒四温・・の温の日!
やっぱりみんなの心がけがイイんだわ。ほほ。

日曜開催のネイチャーウオークへ行ってきました。


ワンコの気になるポイントはほぼ同じ。
仲間のやること、ちゃんと見てるんだよねえ。
20170226174119016.jpg
ネイチャーウオークでは、道草大歓迎!
むしろ周りにワンコや人がいる状態で道草が出来るってことは、
余裕の証なのさ。


だけどベビーカーのハイカーとすれ違う時は、
ちゃんとマナーも忘れない。
「こんにちはー♪」の挨拶が嬉しい。
201702261743099b2.jpg
リードを縮めて、相手と反対側にワンコを歩かせる。
優しい配慮ってやつね。スバラシイ!

どんなに大人しく歩いていても、
人とスレスレを歩くのはマナー違反。とウチの教室では考えます。



キモチ良い山道。(Yちゃんの尻尾が喜びを語る(笑))
20170226174351157.jpg

山道を歩くだけでも、それぞれのワンコの個性が見えてくる。

斥候のお仕事をするコ、
胸を張って前を見て歩くコ、
藪の中が気になるコ、
野生のにほひに胸躍るコ。

同じ景色の中を歩いても、
ワンコの考えてること、それぞれなんやね。
「個性」をひしひしと感じる瞬間。
そのどれもが、キラキラ。
あんまりその輝きがステキで、なんか泣けてくる。
「同じ時間を生きてくれてありがとう」って感謝したくなる。



MIXのKちゃん。すっかり落ち着いたなあ。
20170226175928dd0.jpg
今やもう、ラブラブですからー。


EセッターのYちゃん。(ブログ:Because of U。
2017022617595577c.jpg
中型犬のはずなのに、お膝に抱っこされると小型犬に見える不思議。
きりっと真面目なお顔ー



北海道犬のMちゃん。
201702261800106e1.jpg
実は水好きが判明。ドロドロの足も、帰る頃にはピッカピカ。
ワンコの被毛、すごー!


すっかりGK9ネイチャーウオークの恒例となった
「飼い主さんが突然倒れるとワンコはどうするか検証」
やっぱり面白い!

今回どのワンコも、「うそっ!?何が起きたん!?」て
一瞬フリーズして考える。

その後、サササっと駆けつけるけど、
動揺が隠せなくて、カーミング(ドキドキ行動)で
周りのニオイを嗅ぎ始める。

近くにいる人にアイコンタクトして助けを求める。

飼い主さんが復活すると、
とたんに安堵して尻尾を振って甘える。

あーすごい。あーすごい。

犬って困るとちゃんと周りに助けを求めるんだ。
「どうしよう?」て目線で訴えたり
「おかーちゃんを助けて下さい」て頼みにきたり

この”人を頼る”という本能が
犬と人とが何万年もかけて培ってきた絆なんやろう。

そして何度かのネイチャーウオークで
検証する場所とメンバーによって
ワンコたちの行動傾向が変わるのが面白い。
これ、何か法則があるのかな??

この「飼い主さんが○○するとワンコはどうするか検証」
他にも色んなネタでやってようっと。


今回はワタシも倒れてみたけど、
れっちゃんちゃんと来てくれました。
そして補佐役に「起こしてやれ!」と目線で訴えてました。


ちなみに今回補佐役が倒れてみたら

「れっちゃーん 助けてー」てご指名やのに

れっちゃん、

ダンナの横で冷たく眺めてました。

(代わりにKちゃんが駆け寄ってくれました・・
 良かったねえ、誰か来てくれて(笑))




ワンコと一緒に山を歩く。山で遊ぶ。
なんて幸せで贅沢な時間!
201702261801117f1.jpg
みんな、また行こうね~






関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/529-d6b5c3b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

かうちゃん

ブログ内検索