napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

ありがたい練習

ありがたい。ありがたすぎる。
20170226174041fce.jpg
補佐役作。


「犬嫌いは犬好きが作っている」
なんて言われるくらい

大切なワンコを連れて歩く時のマナー。

ワンコには、人間の価値観なんて分からへんもんね。
花壇のお花も道端の雑草も、ワンコにとっては草は草。
そのへんの立ってるもんも他人の門扉も、ワンコにとっては
ついオシッコしたくなる物体。

彼らにとって、そんな難しい判別を、
ワンコ任せにしちゃいけないね。

だからこそ大切な「飼い主さん」のマナーの意識。


Dog is mirror(犬は飼い主の鏡)
て言葉があるけど

これは単に「犬は飼い主に似る」という外見的なもんじゃなくて

「犬の姿(行動)は飼い主次第」という意味でもあるのかな、と思う。

何をOKにして、何をNG(回避)とするか?
その判断は、人間である飼い主の判断にゆだねられる。
その判断にこそ、飼い主の意識の高さ、低さが反映される。


放置糞はもうなんて言ったらいいやら
論外中の論外やけど
問題はオシッコよなあ。
そら、家のペットシーツにしか絶対させない、という考え方もあるけれど。
個人的には、外でも排泄コントロールが出来れば良いと思う。

他人の家の塀にオシッコさせる。
他人の玄関前の電柱にオシッコさせる。
他人の庭の植え込みにオシッコさせる。
他人の敷地内にわざわざ入らせてオシッコさせる。
アカンよね。もちろん。

ウチの自宅の玄関すぐの塀にも、みんなオシッコすんねん。
(そして流さない)
夏場なんか、玄関開けたらアンモニア臭よ。
ワンコに罪はない。
けど、飼い主さんに「おいおい!」て思う。

たとえ流したとしても・・
オシッコ、流せばいいってもんじゃないよね?
流す配慮があるなら、”させない”配慮も頑張って欲しい。ぜひ。


挨拶もなくスルスル~っと自分の犬を近づける
通行人のニオイを犬のするままに嗅がせる
ワンコOKのペットショップで、商品をくわえさせる(ヨダレをつける)
etc etc..

我が子可愛さでつい忘れてしまうこと、
そら、いっぱいあるやろうけど(私でもあるしな)

やっぱり「他人が迷惑に感じるであろうことを予測する」ココロや
「マナー、モラル」を考えてみるってことが必ず必要で

どんなオビディエンス(服従訓練)に合格したワンコでも
飼い主次第で簡単に「マナーの悪い犬」になってしまう。

逆に、お座りが3秒以内に出来ないワンコでも、
飼い主の意識が高ければ「しつけの良い犬」になる。

しつけは犬にだけするもんじゃないんやね。
飼い主さんも同時進行で考えなアカンのね。


ワンコやもん、つい失敗してしまう時もあるけどさ
出来るだけ失敗しない(させない)心・技・体。


そんなものを伝えたくて補佐役が作った
ありがたーいコレ。はい、もう一度どうぞ。
20170226174041fce.jpg



突っつかない、倒さない、くわえない、オシッコさせない。
201702261740586ed.jpg
「やめとこうね」と言える(判断できる)飼い主さん、
「わかった」と言えるワンコ。


町中にそんな飼い主さんとワンコが増えたら、
犬嫌いはきっと減らせるはず。だよね。






関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/530-55074301

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

かうちゃん

ブログ内検索