napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

PET検査に行ってきました

こないだの火曜日、PET-CTの検査に行ってきました。

ガンの治療開始から3年目に入り
ここ最近の体の不調が主治医的にちょっと気に食わないかかるらしく

即座に予約を入れられて、紹介状を持って
大きな病院へ検査に行くように指示されました。


ガンの精密な検査と言えば
PET-CTは有名なんですが

実はワタクシ、PET-CTの検査は初めてでして。


ええ、今までは精密な検査をするまでもなく
外から一目見ただけで
「あー・・コレ、だめじゃーん」てくらいひどい状態だったんで

むしろ他に細かいのんがあっても
「んなもん後回しにせえ、後回しに!!」
と言わざるを得ないくらい
親玉がでっかく育っていたので

PET検査するまでもなかったという。


今回は見た目はどこも異変はないけど
カラダの内部の転移の有無を調べるために、
お高い検査費用を払って(よんまんえーん)
検査に挑んだのでありました。


ここ3年、もう被ばくしまくり。
2017030923501836c.jpg


実はワタクシ、注射恐怖症でしてね
2ヶ月に1度の採血でも
前日からブルーになっちゃうくらい大嫌いで

そんでも鎖骨にポート入れてからは
腕に針をさすよりはいささか痛みがマシで

今回のPET-CTの検査を言われた時も
造影剤を点滴しなきゃいけないと聞いたので
主治医に「造影剤にポート使えますか?ポート!?」と詰め寄りました。

そん時主治医は「使えるよ。」って言ってたし

受け入れ先の病院から前日に確認の電話がかかってきた時も
「ポート使ってよ、ポート!」て連呼したし

安心して受付に行ったんですが


いざ造影剤を入れる際に

「造影剤ね~、放射性物質なのよ。
 だもんで、ポート使うと汚染されちゃって使えなくなるから。
 ハイ、ウデ出して。」

くそう。
主治医~~~~
さては、ポート使えないと言ったらワタシがトンヅラすると読んでいたな。



綺麗な病院だなあ。静かだし。落ち着くわ。(点滴がなけりゃな~)
201703092350312a4.jpg

静かなロビーで呼ばれるのを待ってたら

何だか静かすぎて

「・・どーしてアタシ、ここにいるんだろう。」とか
思い始めて

今頃教室では補佐役頑張ってるんだろうな、とか
親友のYちゃんが手伝ってくれてるんだろうな、とか
大好きな飼い主さんたちに会いたかったのに、とか
ワンコたちにもみくちゃにされたかったな、とか
同じ病気で戦ってる大切な友達のことを思ったりとか

私にしてはめずらしく、しょんぼりして
鼻をグスグスさせてました。
帰りたいよぅ。みんなのとこへ。

201703092350451c9.jpg


3時間かかって検査を終え、
すぐ近くにあるイケアでヤケ食いして(20時間絶食やった)
帰宅したのが夜9:30。

なんだか、とっても疲れました。
色んな意味で。


検査の結果、いつ出るんかな。
この病気が分かってから、
今まであまり考えなかった「その時」を
否応なしに目の前に突き付けられて
いつも頭の中から離れなくて

そやけどその分、この1秒が愛しいと思えるようになって
側にいてくれる人たちがたまらなく有難くて大好きに思えて

まあ悪いことばかりでもないんですが


転移がある。ない。どんな結果が出ようとも
静かに「ん。」と受け止められたらいいな、と思います。(多分ムリ)



関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/534-8f400067

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かうちゃん

ブログ内検索