napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

ネイチャーウオークへ行ってきました@3月

先週雨で延期になったネイチャーウオーク、
今日はようやく行くことができました!

毎回震えるような感動や発見があるネイチャーウオークですが、
今回もこれがまた。

たまらん面白さでした。


ルートへ入るまでの道。
右奥からハイカーのオジサマが来るので、
脇へよけて道を譲ります。
2017032219231649e.jpg
もうね、このオジサマの生態からして
「ああー!」て思うこと満載で。

この考察は、また後日改めて。



今回初参加!エアデールのLクン。
20170322192344693.jpg
明るいやんちゃっ子なんやけど、アニキ肌で責任感が強い。
今日はものすごーく頑張って先頭を歩いてくれて、
なんとも、面白く奥深い行動をたくさん見せてくれました。



今期ネイチャーウオーク皆勤賞!
ぴちぴち若造MIX、Sクン。
20170322192410bc2.jpg
参加するごとに母ちゃんとのイキがあってきて、
「もう、本当にどんどんお利口なんですー!」と嬉しさ止まらない母ちゃん。
毎回の学習吸収能力に驚きが止まらないアタシ。



おかわり参加ようこそ!GレトリーバーのDクン。
2017032219235651e.jpg
2回目の参加にして、早くも目を見張る成長と変化を見せてくれました。
Dクン、まだまだ、ポテンシャルを秘めておりますぞ。
暖かな父ちゃんとキレのいいハンドリングの母ちゃんのナイスなファミリー。



ネイチャーウオークの密かな重鎮、TプードルのAクン。
20170322192423a23.jpg
今回唯一の小型犬・・だけど一向に意に介さない堂々っぷり。
いつも私たちの想像を超える(いい意味で)行動に驚きと笑いと感動をありがとう。
今回も笑わせてもらったよ。先頭がそんなにイヤか(笑)



お昼ターイム。
201703221924370be.jpg
「姿勢がいい」と褒められたLクン。



アイコンタクト全開Sクン。
2017032219250618a.jpg



ちゃんとボクのお弁当もあったよ。Dクン。
2017032219252069f.jpg



広ーい森の中で、同体化するくAクン。
20170322192451803.jpg


お昼の後には恒例の
「もしも飼い主さんが○○したら」シリーズ

今回は
「もしも飼い主さんが山の中でお宝を見つけたらワンコはどうするか検証」

これがまた犬と人との根幹を物語るような
素晴らしい検証結果やったんやけど

このお話もまた後日。


そしてそして、

犬がパック(群れ)で歩く時の心理と行動について
今回のメンバーはものすごく面白いことを教えてくれました。

私がれっちゃんと13年歩いてきた中で
気付いたことや立てた仮説が実証された
4頭のワンコの行動の数々。たまらーん。


また改めて記事に書こうと思っています。



フードと指示(コマンド)の付き合いだけでは、
絶対に見えてこない本当の犬たちのココロ。

褒め言葉やご褒美の食べ物で
優しいしつけをしているつもりで

実は犬たちを一方的に蹂躙してはいないか?
彼らのココロのあり方を忘れてはいないか?
奥深い彼らの「本当」を知らずに過ごしていないか?


「お前に眼を与える。伝えよ。」と

いつも犬の神さまに言われる気がする、ネイチャーウオークなのです。







関連記事

COMMENT▼

No Subject

今回のネイチャーウォークも本当に楽しい時間でした。
思ってもみなかった発見がたくさんあって、感動しました〜
「伝次郎にこんな特技がっ!!」
「こんなところがあるなんて、意外だわ〜」
いつもなら腰にはおやつを装備していますが、全然必要ないですね!
いやぁ〜、勉強になります!!

彩音と伝次郎のママさま

今回もめっちゃ面白かったですよねー!
普段見せてくれない(見ることができない)たくさんのことが
お山ではいっぱい出てきます。

伝ちゃんのノーズワークにはびっくりですよ。
2回目であの上達ぶり!そしてあの冷静さ!

何万年も一緒に生きてきた人とワンコの間には、
おやつがなくても充分OKなことがいっぱい。本当にステキです♪
絶対にまた行きましょうねーー!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/538-b86004a3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かうちゃん

ブログ内検索