napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

今期ラストのネイチャーウオークへ行ってきました

すみません。

またしても、前の記事からちょっと時間が空いちゃいました。

大丈夫です。元気です。
ええ、めっちゃ。(気持ちだけは)


さて。

今シーズン最後のネイチャーウオークへ行ってきました。


暑すぎず寒すぎず、最高のネイチャーウオーク日和。
201704022208199ba.jpg
今回は6頭12名の大キャラバン。

リードの長さを上手に使って、
時にはしっかりとワンコの動きを止め、
時には自由な動きの中で教えるべきことを教え。

リードワークって、むちゃくちゃ奥が深い。

リードワークがうまくいかないと、
ワンコはイライラし始めるし

上手なリードワークができると
それはそれは気持ち良さそうに歩くねんなあ。



難関の丸木橋。
20170402215552d28.jpg
「やだ。アタシ渡らないよ。」

ここでまた、それぞれのワンコが面白い。

平気なコ
へっぴり腰なコ
えいやっと飛び越えるコ
絶対渡らないから~と心に決めるコ。

どれも正解。

「橋を渡りなさい」なんて
ニンゲンの感覚やから。

ワンコの感覚では、「向こう岸へ行ければいい」

橋が不安定なら、回り道を探す。
足を濡らして、川を渡る。
それでええねん。
素晴らしい問題解決能力やんな。

オヤツで釣ってわざわざ橋を渡らせるなんて、
そんな必要はどこにもないし

誰もそんなことをしようともしない飼い主さんたちが
とってもブラボー!やった。

だけど渡り切ったワンコを抱きしめたり
「すごいね!」って笑顔で喜んだり

そんな時ワンコは
本当に誇らしげな顔をするんよな。

そんな「できた!」「認めてもらえた!」な経験が
ワンコのココロを育てていく。

自信を付けたワンコは、
細かいことで動じなくなっていく。



「こうやって足を浸けるのよ」
201704022328183bd.jpg
水が怖くてキライだったTクン(右)
Kちゃん(左)に 水って平気よ、と教えてもらって
その後は自らジャブジャブが止まらない~

1回目は出来なくても
2回目、3回目・・試行錯誤と経験で、
出来るようになっていくんやね。
それが成長ってやつよね。

そう、だから1回目から「出来るようにさせなきゃ」なんて
思ったらだめ。
正しい環境を整えれば、やがてちゃんと出来るようになるんやから。

その「焦らないでね」を伝えるのは
本来はしつけ教室やパピークラスの役目のはずなんやけど

そのしつけ教室やパピークラスが、
かえって次々とワンコに課題を提示した挙句
オヤツで釣って「すぐにさせよう」と急かすことにはなっとりゃせんやろか。

大丈夫、そのうちできるよ~
そのおおらかさと信頼を、飼い主さんたちに伝えたいねんな。

そして自然の中で、ちゃんとワンコたちは成長を見せてくれる。

楽しい、だけじゃない。
発見と学びと成長があるのが、GK9の目指すネイチャーウオーク。



GレトリーバーのRクンと秋田犬のHちゃん。
20170402215439002.jpg
今回もナイスペースの先導をしてくれました。
おふたりさん、イイ笑顔~♪(Tちゃん、11歳のお誕生日おめでとうー!)


MIXのKちゃん。
2017040221551669a.jpg
さりげに後輩ワンコに教えてくれてありがとう♪
いつの間にか、お姉ちゃんになったねえ。しみじみ。



柴犬のLクン。
20170402215452c58.jpg
ずーっとニコニコニコニコニコニコしてました。
ファミリーに囲まれて、ニコニコニコニコ。なあんて幸せなの♪



JRTのTクン。
20170402215504a2f.jpg
今日はいっぱい色んなことが出来るようになったねえ♪
伸び盛り、スポンジのような吸収力。絶対、また行こうね!



MIXのNちゃん。
20170402215529cbe.jpg
12歳とは全く思えない身のこなし。華麗なる丸木橋ジャンプ!
まだまだいっぱい山を歩こうね。秋が楽しみだね♪



「ゲームやりまーす」
20170402215541828.jpg
腕まくりで気合いを入れる補佐役。
今日もいっぱい走り回ってくれてありがとう。
おかげで、みんな安全に楽しく過ごせました。


ご参加下さったみなさま&ワンコたち、
幸せな時間をありがとうございました。


そして今日、

なんでもない坂道でズルったのと
ダッシュした時に木の根っこに足をひっかけたのとで

見事に2回もコケたワタシをいたわって頂き、

本当にありがとうございました。(イテテ)



そしてそして

ワタシのブログ<過去記事:びょういんとびよういんへ行ってきました>を読んでくれた
Mちんさん

なんばグランド花月のおみやげを下さいました。


ロバートのステッカーーー!!
2017040222001571f.jpg
どこに貼ろうかしら♪






関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/543-84708402

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

かうちゃん

ブログ内検索