napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

GK9農園 タケノコ編

GK9教室を悩ませている竹林。

切っても切ってもあちこちから生えてくる竹に業を煮やし
「食ったろかぃ」
と冗談半分で言ってましたが

あの竹はどうやら淡竹(ハチク)らしい

というMちゃんママの情報により



・・ゴクリ。
20170414003654643.jpg
本当に食べられるのか。
お腹が痛くなったり
笑いが止まらなくなったりはしないだろうか。



穂先を切って、そのまんま鍋に入れて茹でてみる。
201704140037082c5.jpg
糠も入れず、そのままお湯で10分茹でるだけ。



冷まして皮をむいてみた。
20170414003719fd3.jpg
見た目、それなりにちゃんとタケノコですけども。(かなりほっそい)



食してみる。ドキドキ。
201704140037323c9.jpg
あく抜きしてないからエグイかも、
変な味がするかも、
お腹壊したりするかも。





うまい。


め、めっちゃうまい。




程よい歯ごたえの中にタケノコの若々しい風味が口いっぱいに広がり
その味はエグみもなくむしろ芳醇な甘みさえあり

まるでアスパラガスのようだ。(美○しんぼ風)


去年は教室移転の準備で

敷地いっぱいに生えたタケノコを
親の仇のように折ったり引っこ抜いたりしてましたが

なんてもったいないことをしてたんだっつーの。
食えばよかった。



庭でタケノコ堀りができるしつけ教室。

多分、全国でもウチだけやわ。


レッスンに来て下さったみなさん
(遊びに来てくれてもOK)

敷地内でタケノコを発見したら、
どうぞ勝手に掘ってってくださいね。







関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/549-37ced7b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

かうちゃん

ブログ内検索