napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

ワークショップに行ってきました

連日の雑草との戦いに、
帰宅するなり意識不明でブッ倒れる日々を送っておりまして。

PCに向かって寝落ちしてて、
れっちゃんに何度も起こされるありさまっすよ。

うん、今日は起きてる。
最後までブログが書けそうだ。


さて。

先日19日、心織さん主催のワークショップに
講師としてお招き頂き。
補佐役にサポートしてもらいながら
大阪市鶴見区の動物病院、クウDOG&CATさんに行ってきました。


どうも~♪
20170522224733716.jpg
えらいラフなカッコですみません。
だって真夏日だっていうから。
大阪はココより暑いっていうから。

(あ、ちなみにピンクのアームスリーブは、
単なるオシャレさんじゃなくてリンパ浮腫対策ね。)


この日は

第一部:愛犬の困ったをクリッカーでなおそう
第二部:愛犬はこんなに考えてる!
第三部:パークウオーク

という
一日で3つのテーマをやっちゃおうという強行スケジュール。
(最後までアタシの体力がもつかが一番心配)


ファッションの問題上?骨折のコルセットを外して挑んだけども。
201705222245166c1.jpg
やっぱ押さえとるな。


どのテーマも、やっててめっちゃ面白くて、
あーもう、なんでこんなにええ飼い主さんたちなんやろう。

真剣に取り組んで下さる飼い主さん、
素直に変化していくワンコたち。

真剣にやってるはずなのに、
時々どうにもおかしなことになっちゃったりして、

爆笑する度にコルセットのないアバラがパカパカ動いちゃって
笑って笑って、わき腹押さえながらのワークショップでした。



キャバリア×狆MIX T君。も~たまらん。可愛すぎる。
20170523004834c32.jpg
おかーちゃんとのコンビが秀逸。ステキな関係だなあ。



ワンコと一緒に過ごす時間。
それがトレーニングであったとしても

ワンコも飼い主さんも、基本笑顔でいて欲しいと思っています。

いや、爆笑でなくてもええんやけど、
ほんのり微笑みでもええんやけど、

しつけやトレーニングが、ワンコと飼い主さんにとって
ギリギリと締め付ける辛いものになるのは何かが違うような気がするねん。


まして笑顔で暮らすために訪れるしつけ教室が

「ワンコのできないこと探し」になったり
「アカン子確認」

なんかになるのは絶対おかしいよね。



ポーチュギー Uちゃん。いつもニキニキ笑ってくれるキュートさん。
20170523004846a4e.jpg
すっかりおかーちゃんとイキぴったりになったねえ。



出来るようになったら「やったー!」てみんなで拍手してワンコ抱きしめて
ちょっと失敗しちゃったら「ざんねーん!」てみんなで笑って

そんなおおらかで明るい環境の中で、
ワンコも飼い主さんも委縮することなく学んでいく。

だってさあ。
ワンコと一緒にいられるのは本当に短い時間なんやもん。
その一秒を、もったいないものにしたくない。

「その一秒、大切ですよ」て伝えるのが
むしろしつけ教室の役割やと思ってるから。
だから、笑顔でいて欲しい。


チョコラブ C君。ホレボレする男前だけど、おちゃめなとこもナイスキャラ。
20170523004806c91.jpg
おとーちゃんとの絆をひしひしと感じる。お二人さんほぼ一心同体。



かといって、してほしくないことをワンコがした時に
笑ってていいんかといえばもちろんそうではなく

全て見て見ぬフリをするばっかりじゃなくて
(あえてスルーすることが必要な時もあるけど)
オヤツでごまかすだけじゃなくて

きちんと向き合って
「こりゃー!」と真剣に伝えることが必要な時もあると思う。

叱らないこと=優しい?

そうかな?
本当にそれだけかな?

ココロを持つ相手に
ごまかさずきちんと向き合おうと思ったとき

ココロとココロがギギギと音を立てるほど
強く強くコミュニケーションを取りたいと願ったとき

ホンキで一緒に笑って喜んで
時々ホンキでケンカして

愛すべき彼らとのお付き合い、
それでいいんじゃない?て思う。



Tプードル Aちゃん。とっても頑張りやさん。きらきらお目目にノックアウト。
20170523004821384.jpg
いつも大好きなおかーちゃんを見上げてる。そんな姿にまたキュンキュン。



ワタシが言ってることは、多分とってもシンプルで。

受け取ろう。

そして伝えよう。
犬族に分かりやすく。



MIX E君。すごく人のココロの機微を読めるコ。実に楽しい。
20170523004751e68.jpg
特技は「猫抱っこ」また見たい!(そしてワタシもやってみたい)



第三部、
クウDOG&CATさんのすぐ裏の鶴見緑地へ
みんな揃ってパークウオーク。
20170523004904eb6.jpg
んん?なんでアタシ一人ヤンキー座りしてんの?


土と草と木。
犬が犬として過ごす時間に、ぜひとも欲しいアイテム。



ボクサー Mちゃん。タフ&パワフルでとても魅力的な女子。
2017052300500401b.jpg
楽しくて興味深い行動を見せてくれてありがとう。いっぱい一緒に歩こうね!


ヒトとイヌが一緒に歩く。
群れになって同じ方向を向いて移動する。
これすなわち、太古からの関係。原点。

だから、GK9では”一緒に歩く(お散歩)”を重要視します。



Tプードル Dちゃん。とても11歳には見えない、美しい女の子。
20170523004941833.jpg
何お話してるのかな。いい子で待っててくれてありがとうね。



ちょっと心配だったワタシの体力、
楽しくてアドレナリンが出まくったおかげか?
最後まで大丈夫でした!

途中1回だけ息が出来なくなって、補佐役に変わってもらったけど
安心して任せることが出来ました。(いつもThanks♪)


今回はあちこちポンコツ全開でしたけども、
次回はもうちょっとマシになって(少なくともアバラはくっつけて)お会いできるように。頑張ります。


そして主催のBのはは(デ○ビタCありがとー)
場所を貸して下さったクウDOG&CATさま、そしてサポートしてくれたRちゃん
20170523004916761.jpg
全てのみなさまに、感謝!




関連記事

COMMENT▼

No Subject

先日はありがとうございました。
渡辺先生のセミナーは、いつも楽しくてあっという間に終わっちゃいます。今回もいい時間過ごすことが出来ました。

先生がおっしゃてるような、あずきとの大切な一分一秒を大事に過ごしていけたらと思います。又会える日を楽しみにしています。

くれぐれもお体に気を付けてください。雑草との戦いまだ暫らく続きそうですね~(^_^;)

あずきさま

久しぶり(6か月ぶり?)に会ったあずきちゃん、相変わらず可愛かった~♪
ゆったり度がアップした印象でした。
ママと良い時間を過ごしているんだなと思いましたよ。^^

私たちの1秒が彼らにとって6秒の価値があるのなら、1時間はすんごい貴重です。
次に会う時も、いっぱい笑って楽しい時間を過ごしましょうね!
(それまでに肋骨治しときまーす(笑))

そしてこれ以上肋骨が折れないように、ついに草刈機を購入しました・・^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/561-02f808db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

かうちゃん

ブログ内検索