napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

1万回のキック

インストラクターの勉強をしている人たちに
ワタシはいつも

「本当の先生は目の前の犬やで」

といってますが

犬のコトを教えてくれるのは「ニンゲン」じゃなくて
犬のコトは犬に聞くのが一番正確なんやろうと思ってます。


吉本の岡八朗さんのギャグでね

「いうとくけど、俺空手やっとるからな!」

「…通信教育やけどな」

で一同ズッコケる、というのがありますが
まあ、それと同じで。


どんなにたくさんのセミナーで座学を受けても
どんなにたくさんのノートを取っても

それでインストラクターとして実際の犬が扱えるようになるかってーと、
そんなハズもなく。

この仕事、技術職ですから。
カラダで覚えてナンボ、ですから。
椅子に座って体得できるのは、マトリックスの中だけ。


自分でセミナー講師をさせてもらってて感じることですが

たった数時間の座学で、
「ナマものの犬があっという間に手玉に取れる魔法」
なんてあるワケないよな、と。

コツをお伝えすることはできるかもしれんけど
コツはあくまでもコツでしかなく

あとの微調整は実際の個々の犬に合わせてやってもらうしかない。

だからこそ、「聞いたことのガッツリ鵜呑み」ではなくて

目の前の犬に合わせて柔軟に対応できるように
自分の中で”余地”を残しておく余裕を持って知識を得る、ということが
必要なんじゃないかと思ってます。

そして何より、実践とその検証。


犬の扱いの難しさは
その多様性・・個体差にあって

例えば「犬にお座りを教える」セオリーを座学で勉強しても
セオリー通りに動いてくれる犬ばかりじゃなくて

犬種、体格、骨格、フード欲、心理・・
あらゆるものが全て1頭ずつ、一瞬一瞬で違って

そんな”多様性”に対応できるカードを持っていることが
ほんまは”プロ”のはずやんな。

「思った通りに動いてくれない」とヘコむことがあるかも
知れへんけど

いやいやいや そんなのある意味当り前で

てかむしろ、本当にプロのチカラを必要としているのは
一筋縄でいかないそういう犬と飼い主さんなんちゃうん?


そんなチカラを付けようと思ったら

100回セミナーで椅子に座って話を聞くよりも
100頭、1000頭の犬に実際にお座りを教えてみるしかない。よな?


そして自分の耳で、ココロで、
他のコと同じように「お座り」ができない犬の声を聴いてみよう。

できない理由が分からなければ、
ただひたすらにしつこくフードを振り回すか
後はフリーズして途方に暮れるしかないかもしれんけど

できない理由が分かれば、
できるようになる方法が見えてくる。


たとえ最初は聞こえなくても、必死で耳をすまして
”自分で聴き取るチカラ”をつけよう。

よく分かんないからって
お手軽に誰かに教えてもらおう、なんて思ってちゃ、
いつまで経ってもそのチカラはつかない。

失敗を恐れて、
「出来るようになってからチャレンジしよう」と思う人ほど

”出来るようになる日”は来ない。



かのBruce Leeは言った。

I fear not the man who has practiced 10.000 kicks once,
but I fear the man who has practiced one kick 10000 times.

1万通りのキックを 1回ずつ練習した奴は別に怖くない。

本当に怖いのは、ひとつのキックを1万回練習した奴だ。



ほんまよなあ。
リーさん、ほんまにええこと言うわ。(友達か)





関連記事

COMMENT▼

No Subject

ものすご〜く素敵な、そして勇気がわいてくる言葉ですね!
やる気が出てきます!!

彩音と伝次郎のママさま

あれもこれも・・手を広げる必要はないんですね、
ただひたすらに一つのことを追求すればいい。
そうか、それでいいんだよね、って元気をもらった言葉です。
1万回のキック目指して、精進します!!

No Subject

心に響きました。実際のところ、頭でっかちになっちゃってます最近。この言葉のように少しでも実践できるよう あずきに1万回のキックやってみたいと思います。

あずきさま

24時間365日一緒にいる飼い主さんの方が、私なんかよりきっとそれぞれのコの
スペシャリストなんだろうなあ~とよく思います。

あずきちゃんならママとの1万回のキック練習、
きっと喜んで楽しんでくれますねっ
きっとキラキラ宝物の時間です♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/567-d2885b66

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

かうちゃん

ブログ内検索