napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

進撃のヤマモモ

全米が震撼した!
進撃シリーズ、第二弾!


GK9の敷地内に生えてるヤマモモの木。

今年は大きな実をつけては地面に落とし、
それが自然発酵してワインな香りが充満してました。
酔っぱらいそう。


ただ発酵させて地面に返すのはもったいない。

てことで、ヤマモモジャムを作ってみることにしました。


収穫したヤマモモ。今回は5kgほど収穫。
20170713094557bb9.jpg
ラメみたいやあ。キレイ。



丁寧にゴミを取り除き
流水でよーくよーく洗って
201707130946107f6.jpg
ステンレスの鍋に投入。
(実はこれハンパない量。ラーメン屋の寸胴状態。)



ほんの少しの呼び水だけで、こんなに大量のヤマモモエキスが出てくる。
201707130946251c8.jpg
20分ほど加熱したらマッシャーで潰し



丁寧に濾して種を取り除いたら砂糖とレモン汁を投入。
20170713094637535.jpg
灰汁はきれいに取り去る。



とろみがつくまで
3時間ほど煮込んで完成。
20170713094647433.jpg

ヤマモモは痛みやすいので市場に流通せず

そのためヤマモモのジャムは
「幻のジャム」とか言われるらしく

自分で狩って
自分で作ったヒトだけが味わえるもので

ワタシも今回初めて食べたけど
いやちょっとなにこれ。

イケるやん。


カシスみたいな酸味。
ほのかなヤマモモの香り。
果肉の食感。

なるほど
一部に熱狂的なヤマモモファン
(道端のヤマモモを見ると舌なめずりする種族)
がいるのも分かるわ。


前半のワインと化したヤマモモ、もったいない。
来年は網を張って一網打尽にするか。
(多分30kgくらいは採れる)

ほんでジャム作って駅前で売るねん。
1瓶500円。(ホクホク)



補佐役も収穫を手伝ってくれました。
20170713094546a73.jpg
補佐役の白い傘がヤマモモの汁で赤くまだらに染まった。(すまん)


この日の補佐役はヤマモモ色のTシャツやったからよかってんけど

後日また収穫した時には白いTシャツで

ワタシが落としたヤマモモの直撃をいくつもうけて
今度はTシャツが赤くまだらに染まってました。(すまん)


保存料など一切加えていないピュアなジャムなんであまり保存がきかず
今週のみになりますが

レッスンに来て下さった方(合言葉を言ってくれた方)
にプレゼントしちゃおうかな。

合言葉
 「直撃」 →  「まだら」




関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/575-9a813807

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かうちゃん

ブログ内検索