napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

きゅーー・・となること

ワタシがパニ症で
電車に乗った時に救急車で運ばれたということは
すでに多くの方々がご存じのことなんやけど

まあ誰でもひとつやふたつ
心臓がきゅーー・・となることがあるやんな。

尖ったもんが苦手、とか
ツブツブが集まってるとゾッとする、とか


パニ症ついでに
ワタクシ、実は大きな音と車が苦手です。

大きな音といっても、
普通にライブなんかは平気やし
掃除機もレベルも屁ではない。
いわゆる「大音量」てのは全然OK。

アカンのは「突発的な」大音響・・
ドアが風でバッターーーン締まるとか
何かをガチャーーン落とすとか

あ、モップの柄が床に倒れた時の
カッツーーンてのも基本ダメ。

ビクーーッとなって
心臓がきゅーー・・となる。

・・でその後、イライラ~っといら立つ。
(いら立つのは、音を立てたヒトに対して、ではなく、
 驚いた、という状況に対してみたいだ)

自分でもよくウッカリ八兵衛で突発的な大音響を
立ててしまうことがあるけど

一人で

「ぅうがあーーー

と身もだえしてたりします。


あと車が苦手ってのは
乗るのも運転するのも基本平気なんやけど

歩いてる自分の横をビューンとスピード出して通りすぎられると

心臓バクバクして
足から力がヘナヘナ~と抜けて
その場にしゃがみ込みたくなるねん。コワイねん。

前世で車と何かあった?て思うくらい。

車が怖くて歩けないワンコの肩を抱いて
「分かる、分かるよ~」てしみじみ語り合いたくなる。
焼き鳥屋で一杯酌み交わしたくなる。


教室の前の大きな道の
歩道を歩いてコンビニへ行く時なんかも

車道に近い所を歩くと
車が通り過ぎる度にワタシがよろめいたりするもんやから

いつも補佐役が車道とワタシの間をカットインして歩いてくれるという。

ほんでビューンと車が通ってフラフラ~となった直後に
やっぱりガルルゥ~・・とやり場のないイラ立ち?怒りがわいてくる。
多分その時は鼻にシワ寄ってる。
クジラ目になってる。


だから「なんか急に怒り出すんです」というワンコのキモチが
これまた何となく分かるような気がする。

感覚器官のすぐれた動物だもの、
きっと、人が気づいてない「ビクッ」のツボや
イラ立ちのツボにハマっちゃうんだろうなあ。


ちなみに、知らないヒトが自分のすぐ後ろを歩いたり
通り過ぎたりするのも結構ダメで
微妙に耳を倒して警戒してしまうし

いないと思って油断してたところで
突然出くわしたりすると
(あの教室死角だらけ)

ヒイィーとやたら驚いて走り回り、
直後のイライラで身体をかきむしったりする。
(補佐役は何度か目撃して爆笑)


え、改めて書いてて思った。

アタシ、ビビリワンコとおんなじやわ。



抗がん剤を打ってから体質が変わり

雷の”ピカッ”で全身に静電気がゾワワ~と走るのを
感じるようになり
(ほんで頭痛がするようになり)

ああ、雷キライのワンコたちは
ただあの「音」が嫌なだけじゃなくて

この静電気に包まれる感覚からして嫌やったんや、と知った。
(今度、雷が鳴ったられっちゃんのサンダーシャツ着けてみよう。)



多分「ニンゲン」としては
やや過敏なメンドクサイ部類に入るんだろうけど

もっと感覚が鋭敏な一部のワンコたちにとっての
「生きずらさ」も少し理解できるのは

このチョッピリメンドクサイ性癖のお陰もあるのかしらん、と
思ったりします。

いっそ、尻尾生えてこい。





関連記事

COMMENT▼

あれ?
尻尾生えてたの知らなかったんですか?
自分の後ろって見えないからねぇ( ´艸`)
そう言えば、グルグル歩き回りながら両腕をワシャワシャしているのを何度かルークと眺めてたなぁ

ねこまるさま

にゃんと!もう生えてましたか!?
顔で笑って尻尾は垂れて。
まずいな、今まで全部みんなにバレとったんやろか(笑)

そりゃあーた、コワイ話すっから~
いつも別の意味で心臓がきゅーー・・てなっとったわ。( ;∀;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/578-8647d737

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

かうちゃん

ブログ内検索