FC2ブログ

napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

ブラリと本気で

最近、GK9にお勉強に来てるトレーナー志望の青年。
20171215131712ec1.jpg
昨年専門学校を卒業したてのフレッシュボーイ。
ある日、突然ブラリと教室へやってきた。「バイト、いりませんか?」って。

遠方から一人神戸に出て来て犬の勉強をしてるという彼に
なんだか妙に親近感がわいて(自分の若い頃を思い出すー)

残念ながらバイトを雇う経営状態ではないけど、
勉強したいなら来たらいい、と受け入れて
2ヶ月?3か月?くらいになるかなあ。


彼がワンコと接してるところを見てると

個性あふれるワンコたちに戸惑ったり翻弄されつつも
本当に楽しそうで。

直接飼い主さんたちや犬たちから学ぶことが
楽しくて楽しくて仕方ない、という様子。



Fちゃんのお姉ちゃん、私たちを覚えててくれてありがとうー(ノ_・。)
20171215131650cf8.jpg
本当に本当に、そのお気持ちが嬉しくて。
もったいないくらい、嬉しくて。ありがとうございます!!


GK9での研修や勉強は
教科書もないしカリキュラムもありません。

ただただ、目の前の飼い主さんたちやワンコたち
その瞬間瞬間の状況に集中して対処する。

だから当然、マニュアルなんてモンもありゃしまへん。
(あるワケない)



D&Sちゃんのママ、いつもほんまにありがとうございます(泣)
201712151317005bc.jpg
もう昇天するほど美味しかったです。(1コ食べてからの撮影ー!)
フルーツと大福がこんなにマッチするなんて。奇跡。


GK9の飼い主さん方がこれまた本当にステキで

突然現れた彼を、皆さん笑顔で受け入れて下さって
話しかけて下さったり
時に自分の愛犬のリードを彼に託して下さったり

なんという温かな方々なんやろう。


補佐役の紹介がイマイチ足りなかったりしたクラスでは

「もしかして・・W先生の息子さん??」

疑惑が起こったりもしましたけども

いえいえ、息子にしちゃいたいくらいええ子ですが
残念ながら、オラの息子ではございませんのよ。おほほ。



Uちゃんのママ、いつもありがとうございますうー!!(そしてすみません)
20171215131612159.jpg
大好きなパンプキンのパン。
だから食べる前に写真を撮ろうよ。アタシ。(好物を前にすると待てない)



「そんな気を遣わないで下さいよー」て言いながら
早々と小皿を取りに行ってすみません。
20171215131622810.jpg
そして持ってきて下さったUちゃんのママよりはるかに早く、
補佐役が食べ終わってしまってすみません。



「技術職」って体で覚えるしかないんよな。

どんなにペーパーテストでいい点を取ろうが
どんなに見てようが

実際にワンコに触れて、撫でて(時には噛まれて)
リードを持たせてもらって、遊んで、
飼い主さんやワンコと会話をしてみて

思うようにできなかったり
失敗したり
悔しい思いをしてヘコんで

それでも
「今度こそ」と思って果敢にチャレンジする

そんな繰り返し。しかない。

「できないから」ってやらなければ、
当り前だけど出来るようにはならない。
(ワタシだってまだまだヘタクソだ)

「実践してナンボ」の世界なのだ。



なんと・・Uちゃんのママの衣装(ドッグダンス用)を褒めちぎって
羨ましそうにしてたら「あげますよ」って。
2017121513172522b.jpg
ツナギぃぃーー!!
すみません、すみません、身ぐるみまで剥いじゃってすみません。



一緒に勉強してる仲間が言ってた言葉。

プライドを持って、プライドを捨てて、やる。


そうよな。

一生懸命勉強してきたことに、プライドを持つ。

だけど、
プライドの塊になっちゃって、できないことを恐れてやらないのは
もはや本末転倒。

一体、どうなりたいの?ってことになっちゃう。



補佐役が着てみる。
2017121513173579d.jpg
はい、見事なヤンキーに仕上がりました。(人柄よし)



「やってみることができる!」
「させてもらえる!」
そこに純粋な喜びを感じることができる彼は、

たくさんの失敗を飛び越えて

やがて一流のトレーナーに成長するやろう。


彼が今後もGK9に居つくかどうかは分からへんけど

もしも広い世界に飛び出して行くことになっても

ひとかけらでもGK9のマインドを胸に持って
飼い主さんやワンコと向き合ってくれたら

高く旅に出る綿毛を見送るタンポポみたいに
凛、と見送ることができるかな。
(誰がアザミや!)←誰も言うてない
(誰がセイタカアワダチソウや!)←だから言うてない


もちろん、中途半端なキモチで「コツだけ教えて~」言う人には
退場して頂くけれども(マジ忙しいしな)

真剣に「吸収したい」と思う人には
ワタシも補佐役も一切出し惜しみしません。
「ここまで教えちゃってええのん?」てことまで、あけっぴろげに教えます。

学びは、本気で求める人に惜しみなく与えられる。
そんな世界であって欲しい、と願っています。









関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

こんにちは(*´꒳`*)
お水もミルクさえも拒んでたあずきですが、多分たくさん抜歯していたので(9本も)口の中が痛いのもあって食べなかったのだと思います。
昨日の夕方には落ち着いた感じになって、お皿からは駄目でしたが手で与えると30gほどふやかしたドッグフードを食べてくれたのでカリカリだけ置き餌をしてその夜は寝たところ朝にはなくなってましたヾ(*´∀`*)ノ
お水も少しだけ減ってたのでひと安心です♪
元気に後ろついてきたり、ぴょんぴょん跳ねてたりするので元気は戻ってきています。
ただやっぱり前ほどは鳴かないというか、鳴き方がわんわんから赤ちゃんの時の響かない高い鳴き方に戻ったというか、去勢で何が変わったのかがまだ判断できない感じです(*・・*)

トレーナー志望の彼、喜んでくれていたんですね♪
とても嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

私も高校卒業と同時に都会に1人で出て通信の理容専門学校に行きながら、住み込みで修行していたことがあるので、不安な気持ちや独り立ちしないとという気持ち、とても良く分かります。

その時のお給料なんかは月5万もなかったけれど、技術職だから日々自分が成長できているのが分かって、昨日気づけなかったことが今日は気づけた。昨日出来なかったことが今日は出来たなどと嬉しかったものです。
見て覚えろの世界でどれだけ自分が真剣に向き合うかで成長の幅も変わる世界に泣いたり苦しんだり時には喜んで笑って向き合えると可能性はとんでもなく広がるのだと思います(*´꒳`*)

彼は学ばせて欲しいと自分から動ける素敵な人ですから、きっとK9で学んだことやわんちゃんとの向き合い方もたくさん吸収していいトレーナーさんになりますね♪

私もパピー教室で2回目からお会いしましたが、最初は新しいトレーナーさんかな?と思っていて、最終日に紹介を受けたので、そうだったのかぁと(笑)
まだお話したこともないので今度お話できればいいなと思います★

お忙しそうなのでお身体心配です。゚(゚´ω`゚)゚。
ご自愛くださいね。

※ここ画像貼り付けできないんですね。
あずきの画像貼ろうとして出来ないことに気づきました∑(ノω`*)ペチョン

池田あずきさま

少しずつ元気が戻ってきたみたいで良かったです(*^^*)
あとは日にち薬ですね、彼らの「生きるチカラ」は本当にすごいです。
去勢の変化は、すぐに出るコもいるし数か月経って「ちょっと変わった??」なコもいますし、はたまたほとんど変わらないコもいたり。それでも、おしなべて去勢したワンコたちはみんな”なんだか肩の荷が下りた”みたいな様子なので、「♂でいること」ってとても神経を使って疲れるんだな、と感じます。

すみません、あずきママも疑問に思っていらっしゃいましたね(笑)
きちんとしたご紹介が遅くなって申し訳ないです^^;

若くて青くて、無鉄砲で負けん気だけは強くてまだまだ気の利かなかったワタシを、頭ごなしに未熟者扱いしたオトナもいたし、受け止めて根気強く色んなことを教えてくれたオトナもいました。
今、自分が「オトナの歳」になって、あの時の自分のような若者に出会ったとき、自分はどんなオトナに出会いたかったか?そんな「オトナ」になれたらいいなあ、と思います。
あずきママも、どうか、彼を一緒に育ててあげて下さいませ~♪

年末(え、あと10日で来年て)に向けて、冷え込みが続きそうです。
あずきママも、風邪などひかぬようにぐれくれもご自愛下さいね(^O^)/

教室に飛び込んでGK9マインドに触れた彼、すごい幸運だと思います。

喜ぶわんこを見るのが楽しくて、そのわんこを見て喜ぶ先生方を見るのが楽しくて笑っています。いっつも笑顔の連鎖です。きっと他の生徒さんやトレーナーのお勉強に来ている人達も同じ気持ちで通ってらっしゃるのだろうなあ と想像してます。美味しいものをシェアして、先生方が笑顔になっていただけるのも嬉しいものです😆

彼が成長して、多くの飼い主さんや、わんこが笑顔になる事を応援します!

つなぎ、なんかの職人さんと、ヤンキー先生になじんでます🤣 たんすの中でヒマしてたので、仕事させてくださーい。

つなぎダンサー さま

そうかなあ。
ありがとうございます。そう言って頂けると、少しホッとします。(*^^*)
こんなテキトーな自分に、教えてあげられることがあるとしたら?なんだろうな?

ワンコは飼い主さんの笑顔が大好きです。しかめ面で命令する練習なんか、したくない。
もちろん笑ってばかりもいられないことも多いけど、時々鬼になるけど(笑)本当に楽しいです。
この教室へ来てから、多分人生で一番毎日笑ってます。
毎朝、教室のオープン準備をしながら、今日も笑い声がいっぱいでありますように、と犬の神さまにお願いしながら準備してます。多分、補佐役も同じ想いやと思います。
(結局、いつも一番ゲ呑気にゲラゲラ笑ってんのワタシですけども(;'∀'))

ワンコとの幸せを考えるなら、笑顔でいられる方法を伝えようよ。
そんなマインドを、彼が吸収してくれたら本望かな。
どうぞ、素晴らしいトレーナーを育てること、お付き合い下さいませ♪

いつもデリシャスなパンをありがとうございます˘⌣˘♡
春になったら、ツナギ大活躍!草刈り修行が楽しくなりそう~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/609-3ccc04d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

かうちゃん

ブログ内検索