FC2ブログ

napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

積雪とえべっさん

昨日の午後、突然雪が降りだし

あれよあれよ?

と言う間に真っ白につもりはじめたんで
レッスンは午後から休講になっちゃいました。
(写真撮るの忘れたー)


今日もまだ雪が融けず、
飼い主さんとワンコたちの安全を考えてお休みに。
20180111212407f98.jpg
会えなくて残念だけど、
無理して来てもらって、何かあったらたいへん!



珍しく少し時間が空いたので、
おそるおそる雪の中近くの神社さん(えべっさん)へ。

どんど焼きの炎。
2018011121241925d.jpg
いつまで見てても飽きないわあ。

ここんとこずっと、くるくるくるくる動き回ってたな。
息つく間もない時間を過ごしてたな。


ゆらめく炎には、人のココロを癒す力があるとか。

昔、人の暮らしの中には炎が当たり前にあった。
食事を作る
風呂に入る
暖を取る
不要物を燃やす

炎と向き合うとき、
人は穏やかなココロで無心になる。

だけど、便利な生活の中にはゆらめく炎はない。

ワンタッチで
風呂がわき(ウチは100タッチやけどな)
ご飯が炊け
調理ができて
温かな部屋になる。

なんならガスの炎すら使わずに
電気でほとんどが事足りるようになってきて

ヒトは「炎」と付き合うことがほとんどなくなった。

それがヒトのココロに及ぼす影響は大きい、と言う
研究者もいるとか。

まあ、分かるな。

便利になって、ますます人は忙しくなったもんな。



今年のえべっさんでは、福笹の代わりに
初めて鏑矢を買ってみた!
20180111212429c30.jpg
破魔矢と鏑矢、意味が違うんですってね。
ウチは鏑矢をチョイス。

そしてこの神社さんでもおみくじをひいてみたら

「吉」

夏冬ともに

暑き強く 寒さ厳しくして良く実るものなれば

すべて苦ありて後に楽しみあるものぞ



うーわ。
新年のおみくじと同じこと言われた。
過去記事:2018年あけましておめでとうございます

後でええことあるからな。
今はがんばれ。

まあ、神さまお2人(?)から言われちゃったから

うん、がんばりますよ。
がんばりますとも!







関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

おはようございますヾ(*´∀`*)

10日は残念でしたけど、24日楽しみにしてます♪
神戸の北区は雪がなかなか積もらないので今年は寒いんですね。
昨日はお日様が照っていたのに雪はとけませんでしたし、どちらかというと氷になっていて危なかったです(oωo;)
あずきがお散歩に出てすぐ、つるりと滑っていたので数日ぶりのお散歩も関節に悪いと思い中止にしてお部屋で遊びましたが少し不満そうでした。゚(゚´ω`゚)゚。

もうとんど始まってるんですね。
篠山にいた頃は15日にとんどに鏡餅やお飾りを持って行ってました(*´-`*)
私も火のある日常が当たり前の中育ったので、秋などに野焼きしている香りとか、ほっとする瞬間がよくあります。
今でも実家などは庭でドラム缶に枯葉やごみを燃やしてたり、昔ながらの灯油ストーブの上でヤカンにお湯を沸かしたり、みかんやお餅を焼いてたり、囲炉裏でお雑煮食べたりすると懐かしい気分になります(*´꒳`*)

火の少なくなった現代だからこそアロマキャンドルなんかが流行っていたりするのかなぁと。

先生はいつもお忙しそうですから、きっと神様がお休みを作ってくれたんではないかなと思ったりします。
おみくじもきっと、もっと頑張れではなくて、無理せず頑張れってことなんですよ(*'-')♪
2人の神様に同じこと言われちゃったのは頑張り屋さんの先生への念押しなのかもです(ノω`*)タハー

池田あずきさま

今日もまだ雪が融けずに残ってますね。
ツルッツルでコワイコワイ!
あずきちゃんも足の事を考えると、滑る地面は危ないですものね。

10日、お会いできず残念でした(ノД`)
でもみるみるうちに積もっていたので、あのままレッスンしてたら皆さんの帰宅が危なかったです。
補佐役と迷いに迷いましたが、やっぱり皆さんの安全が何より一番だよねと。

野焼きの香り、なぜか血が騒ぎます(笑)
本当はGK9の斜面も一気に「野焼き」しちゃいたいんですが、住宅街なので「放火」になりそうです。。。

ストーブにやかん!そうでしたよね、いつもシュンシュンしてたっけ。
はじっこにお餅乗せて。膨らんでくっついて焦がして叱られて。

あずきママの実家には囲炉裏があるの!?(憧れー)
ストーブも囲炉裏も、「囲む」中心に成り得る存在ですね。
太古の昔から、ヒトは暗闇の中で火を囲んで、安心を得てきた・・そんなDNAのなせる業でしょうか。
囲むべき「火」がなくなった今、私たちの心理もきっとどこか変わってきてしまっているのだろうと思います。

そうですね、神さまから思わぬお正月休暇?を頂きました。
充電完了したので、また明日からバリバリ動きまーす(^O^)/
後から楽しみがやってくるのも、二人の神さまの折り紙つきらしいし^m^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/615-074ab136

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

かうちゃん

ブログ内検索