FC2ブログ

napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

冬のGK9

寒いっすね。

相変わらず、朝のGK9、凍ってます。


ほぼほぼコンクリートとガラスで出来てる教室なんで
結露たるやそれはもうすごいもんで

毎朝レッスンルームに大量の水たまりができてて
しかもそれすら凍っているという。

GK9の朝は教室を融かすところから始まる。


融かした水たまりをバスマットで吸い取るんやけど

毎朝ボットボトで4~5枚分。

ええ、毎朝っすよ。


いつも何食わぬ顔で「おはよーございます♪」とお迎えしてますが

実は水と氷との戦いに勝利した末の笑顔でございます。


春 雑草との戦い
夏 雑草との戦い 及び 加熱された教室を必死で冷やす作業
秋 雑草との戦い
冬 凍った教室を必死で融かす作業


日本の四季を全身で感じるGK9です。
(肋骨、いっこもくっつかへん)



関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

こんにちは(*´꒳`*)
毎朝氷のお城との戦いお疲れ様です><
先生方のあの素敵な笑顔の裏側には大変なご苦労があるんですね・・・。
防草シートが力を発揮してくれたら春~秋までがすごく楽になりそうです♪(頑張ってシートさん)

あずきの近況ですが、昨日のお散歩の時、リトルジャックというおやつでわんちゃんのすれ違い時にこちらに意識を向けてみました。
結果・・・鳴きませんでしたわちょーいヽ(*´□`*)ッ
私もあずきもルンルンでお散歩をすることが出来て感謝感激です。
おやつで釣ると鳴いたらおやつ貰えると思って鳴くのではと、今まで出来なかったのですが、先生に教えてもらって『あ、それでよかったんだな』と分かり助かりました(*´꒳`*)
あずきは思った以上に繊細というか、緊張しいの性格だったのを再認識しました。

宿題の5箇所での伏せですが、いつも過ごす毛布の上では完璧に出来て、脱衣所では床は冷たいのか嫌がってしませんでしたがお風呂マットの上では出来、玄関でも廊下ではせず玄関マットの上では出来ました。
あと2箇所はソファーの上ではすぐ出来て、旦那さまのフローリングのお部屋では出来ませんでした。
何か敷物のある場所などでは出来るのですが、硬い&冷たい場所では嫌みたいです(oωo;)
暖かくなったら出来るのかなと思うのですが、冷たい地面でも出来ないと駄目でしょうか?

伏せは一昨日初めての挑戦だったのですが、最初は腰を上げたままの平謝りのようなポーズでしたが何とか腰も落として出来るようになりました♪

最初は美味しいおやつでしてたのですが、お気に入りのおもちゃでもしてくれました。
何も持っていないと半々くらいです(oωo;)

少しずついろんなことができるようになれば嬉しいです(*´꒳`*)

池田あずきさま

GK9相変わらず凍ってます。
かれこれ5日ほど、水道が凍って水が使えてません(笑)
だけどお陰さまで補佐役とゲラゲラ笑いながらサバイバル楽しんでます。(*´-`)

あずきちゃん、上手にすれ違いできましたか!ヨカッタヨカッタ♪
オヤツの使い方にはちょっとしたコツがあり、間違えると反対方向へ行ったりします。
あずきママの言う通り、吠える→オヤツ=吠えたらもらえる♪ その通り!
なので 吠える”前”→オヤツ=アイツいいかも♪
にしてあげてね。(まずは吠えずに済む場所へ回避してからね)
このタイミング、私たちからすれば微差なんですが、ワンコにとっては学習の方向性が大きく変わってきます。

あずきママステキな観察眼ですね♪
そうです!ワンコだって、硬い&冷たい場所で伏せるのはイヤなんです。(*´꒳`*)
それこそがワンコにだってココロも感情もある、ってことです。

今までの「しつけ」では、それを反抗や不服従とみなしてきました。
「ほめるしつけ」であっても、結局オヤツで釣って無理やりさせるなら、「ワンコのキモチを考えてない」と同じこと。

あずきちゃん冷たい地面が嫌なら、しなくていいです。
あずきちゃんのキモチが分かるということは、カタチ(伏せ)を教えることよりも大切なことですから。(*^^*)
やがて「嫌なのは分かる!でもすまん!今は頑張ってくれ!」ということが必要な時もやってきます。
それまでは、ワンコの「イヤだよ」を受け取ってあげていいのだと思います♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/619-60a87304

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

かうちゃん

ブログ内検索