FC2ブログ

napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

GFIA始動

春眠暁を覚えずの間、
密かに熟成させていたことがありまして。

GFIA
(GK9 fellowship instructor academy)


つまりは、プロのインストラクターを養成、
又はすでにプロの方はそのスキルを磨き上げ

GK9の認める基準に達した方には
GFI(GK9 fellowship instructor )
として
認定をお渡ししよう、という
魂胆です。(魂胆て。人聞き悪い)


GK9は、多分多くのいわゆる「一般的しつけ教室」とは
ちょっと異なるメソッドを持ってて
・・というか

もちろん、先人たちから受け継ぐものも多いのですが

「え、従来のこれじゃちょっと何か足りないんちゃう?」
という部分を埋めるアプローチをずっと探し続けてて

ここ数年で、ある程度ですが、形になってきました。


犬たちに本当に必要なものは何か。
その知識を以てどうアプローチするか。

飼い主さんたちに伝えるべきことは何か。
何を、どう伝えるか。

しつけ教室とは何か。
存在する意味は何か。
どんな姿勢でプロとして人前に立つのか。

その蓄積してきた「知識とGK9メソッド」を
体系的にお伝えしよう、というのがGFIAです。


陽性強化系だから、○○する、○○しちゃダメ
しつけ教室だから、こんな感じだろう、○○しなきゃ、○○しちゃダメ
etc..
形骸化したマニュアルや
いつの間にかどこからか染み込んだ根拠のない思い込みを
俯瞰の視線で見直して

流派の「規定(縛り)」でなく
ただただ ひたすらに犬と飼い主さんを見つめたときに

踏襲するもの
膨らますもの
削るもの
形をかえていくもの

そんな変化・・いわば「成長」が
この業界にあっていい、と

むしろ
「成長」がなくてはならないと

強く、感じてきました。
(もちろん、より良い方向への「成長」を目指して)

201805041220079b2.jpg


この病気になって
さて、いつまでこうして自由に動けるだろうかと
自分の身体の状態とこの先を考えたとき

そんなにのんびりはしてられへんやろうな・・というのが
正直なところで

犬たちと飼い主さんたちから学んだ
このたくさんのことを

GK9の考え方、メソッドに共感してくれる人たちに
「GK9の遺伝子」として
今のうちに全て手渡しておきたいと
強く思うようになりました。

なので、2期生以降の募集は今のところ考えていません。

いつでもいい?
また、機会がある?

いいえ、この身体と付き合う私にとっては、
「また今度」というものはあまりにも不確定であやうくて

だから
「今」
です。


「今」
GK9メソッドを学びたいと真剣に願ってくれる人たちに、
全力を注いでGFIAで全てを手渡します。


GFIA第一回目は6月。
受講を決めた方々、覚悟しておいて下さいね~(ニヤリ)

2018050411580174c.jpg






関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

深夜の2時に仕事が終わって覗いたら更新されていてテンションがあがったのでそのままコメントです(笑)

こんばんは。
こちらではお久しぶりです( *´艸`)

あずきの笑顔の写真を載せてくださっていてとても嬉しくなりました♪
ありがとうございます(*´꒳`*)

先生の『今だから』『今しかない』という気持ち、とてもよく分かります。
自分自身も今の1人での仕事を始めた時、まったく同じ気持ちでした。
この先自分はこの仕事を先延ばしにして始めなかったらもう二度と出来ないかもしれない。
また再発したら次は『諦める』方向に向いていく気がすると、思い切るには『今』だって散々悩んで始めたことでしたから・・・^^;
今思えば、あの時踏み出して正解だと感じますし、心が満たされれば自然と数値にも出ちゃうんですよね不思議ですけど(笑)

先生が今だ!というタイミングが『現在(いま)』なのでしたら、絶対進むべき時期なんです(えらそうにすみません(oωo;))

あずきですが、最近は私がバタバタと動き回らなくなって落ち着いて過ごせているせいか、あずきも笑顔が増えたように思います。
お部屋の中で遊んでも、嬉しそうにパカッとお口をあけておもちゃを持ってきてしっぽを振ってます(*´꒳`*)

眠るときのニンジンのおもちゃをちゅーちゅーフミフミは今もやってます。
おなじシリーズでニンジン、ダイコンがあずきのお気に入りでしたが、昨日からナスビが仲間入りしました( *´艸`)クスクス
オーマ・ローという歯磨き用のフワフワおもちゃなのですが野菜シリーズが好きみたいです(ノω`*)タハー

お聞きするのを忘れていたのですが、お預かりの幼稚園?は、実はどんなことをするのだとか、お勉強もあるとか、他のわんちゃんとの触れ合いはあるのかなとか、聞いていませんでした><

半日幼稚園していただいた時はキャリーの中で鳴かない練習をしたのは聞いていたのですが、実際どんなことをするのかなとヾ(・ω・`;)今頃すみません。
月曜日のあずきの幼稚園。楽しみにしてますね♪

あずきママさま

ご無沙汰しておりました(笑)
ただいまー(^O^)/

私のケータイに入っていたワンコたちの写真をコラージュしてみたんですが、
本当にどのコも笑ってて。
しかめっ面でお利口よりも、笑顔で元気(出来れば笑顔でお利口ww)がGK9の目指すところなんだなあ、と改めて再認識しました。

今日のこの日が、これからもずっと続くような気がするけれど・・
そうじゃないよ、「動ける今日」は貴重なんだよ、と私たちは病気に教えてもらったよね。
誰しも明日はどうなるか分からない、と頭では分かっていたつもりだったけど。
来年、再来年・・そのうちでいっか?
病気をするまでは、やっぱりついにそんな風に考えていたなあ。
勇気を持って一歩踏み出したあずきママは、今、幸せそうですよ(*´꒳`*)私も頑張ろう。

デイケアは、長時間預かる中でそのコに必要なものを提供していきます。
なので、そのコと状況によってメニューは色々になるとは思うんですが、
体力が有り余っているコはしっかり運動を。
人との関わりの少ないコはいっぱいよしよしを。
ルールが良く分からん~というコはルールを。
必要であればお勉強を、他犬との触れ合いが可能(又は必要)なコは触れ合いを。
補佐役が連絡帳を作ってくれたようなので、その日のデイケアの内容を連絡帳に書いてお渡しできるようになると思います。(^_-)

デイケア、明日ですね。
私も楽しみです~♪

No Subject

とうとう来ましたか〜
覚悟します!
しっかり学ばせていただきます!!
置いていかれないようにがんばります!!

彩伝怜のママ さま

彩伝怜のママなら大丈夫っすよぉー(*≧∀≦*)
やるときゃやるけど、基本ユルいGK9でございますし(笑)

「へええー」「なるほど♡」「そーゆーことか!」
がいっぱいのアカデミーにしたいと思っています。
お楽しみに~♪です(^O^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/632-f93a45c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

かうちゃん

ブログ内検索