FC2ブログ

napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

低気圧浮腫とGFIA準備

台風被害、みなさまのところでは大丈夫でしたでしょうか。

今のところ、我が家近辺では大きな被害は出ていない様子、
このまま立ち去ってほしいなあ。

って、GK9の除草シートは大丈夫やろか。

明日、風がおさまってから見にいってきます。
どうか、去年みたいにめくれていませんように(泣)
過去記事:飛んでめくれて
過去記事:除草シートとおケツにロック・オン


お盆休みの間に
GFIAのセミナー用資料(パワポ)を作らねばと思って
愛用のノートPCに電源を入れるも

台風の低気圧よ。


抗がん剤治療をしてからというもの
すぐに浮腫る体質になってしまったらしく

特に気圧が下がると
見事に体調が悪くなる。

今日も台風が近づくにつれて
みるみるうちにカラダに水が溜まっていくのが分かって

半日で1Kg増えるねんな、体重が。

それと同時に呼吸がしづらくなって
頭が痛くなり
耳も聞こえなくなってきて

はい、ダウーン、てなる。

少しPCに向かってカタカタカタ・・と作業しては
そのまま後ろにドデン、と伸びるのを繰り返してました。
(ノートPCは座卓で使ってる)


今回のテーマは「GK9流のパピークラス」について
5時間のセミナーなんですが

自分がやってることを改めて体系化して
分かりやすく伝えるってのは
本当に難しいもんです。


たったの5時間で
GK9のパピークラスメソッドの全てを伝えるなんて
到底ムリな話やけれども

軸をブレさせることなく
膨大な情報の中からどれをピックアップして伝えるのか
それをどんな順番で伝えれば深い理解に繋がるのか

考えて考えて考え抜くんですけども

改めて
自分が一番大切にしているものは何なのか
ってところに戻ってきて

それを”言葉にまとめて伝える”って壁に
またブチ当たって

ドデン、とひっくり返って伸びるワケです。

今日一日かけて
できたのは1/4くらいかな。
やっと背骨ができたくらい。

ここからもっと整頓して肉付けして

さてはて、どんな資料が完成するやら?


GFIA、3名の二期生が増えます。
楽しみ~♪









関連記事
スポンサーサイト



COMMENT▼

No Subject

こんばんは(*^^*)

浮腫みって辛いですよね・・・。
私も母もリンパを一部取る手術と抗がん剤治療をしているので蚊に噛まれるだけでもパンパンに浮腫んだりします^^;
特に母は下腹部のリンパが無いので歩けないくらい辛そうです。
お大事になさってくださいね><

パピークラスですか(ちょうどいい子いますよ(え)
先週土曜日、生後60日のもなかくんをお迎えしました。
あずきの60日では800グラムでしたが、もなかは1000gとムチムチ体型でごはんもガツガツいける子で安心しました★

出会いが暑い日でアドバイス頂いていたようにお外ではご対面できませんでした。
二匹の関係ですが、初日はもなかがあずきにじゃれつき、あずきが逃げ回るという感じでした。
2日目も近くで過ごしてはいましたが、もなかが引っ付くとあずきが逃げてました。
今日は初めて2匹ががぅがぅと顔を突き合わせてエアーカミカミし合って、もなかがあずきのしっぽに噛み付いてあずきが回転・・・もなかが吹っ飛ばされるというハラハラなことがありました;;
でもそのすぐ後、あずきが逃げなくなって触れ合うほど近くでお互い別々のおもちゃで遊んでいました。(不思議)

今でもおもちゃを取られるとあずきが遠慮している感じですが、前足でおもちゃを引き寄せて密かに奪い返すことが出来るようになっています。
今は別々のケージでごはんを食べて眠りますが、いつか一緒に眠っているところを見たいですi-228

あずきがうちに来たのは3カ月の頃だったのでワクチン3回終わる頃にパピー教室をお願いしたのが4カ月の時だったのですが、もなかは9月4日以降に2回目のワクチンがあります。
教室にご挨拶や今後のご相談をさせて頂きに行きたいのですが、3回目ワクチンが終わってからの方がいいでしょうか?
(三回目のワクチンは念の為の回数と聞いたので・・・)

あずきママさま

あずきママも同じ治療をなさったのですよね。
そうそう。蚊に刺されるとありえないほど腫れ上がる^^;
リンパってこんなに大事だったんだー・・と、失くして分かる、リンパの偉大さ。
お互い、無理せず身体とお付き合いしましょうね。

もなかくんついに登場( ´艸`)
ワンコの(特に若犬の)遊びって、ダイナミックですね。
でもそうして相撲を取るうちに、相手のことがよく分かってきて仲良くなります。
すぐに一緒に眠るところを見れますよ~。(^_-)☆

ワクチンは、獣医さんの許可があれば2回終了した時点からレッスン受け入れしています。
・室内であること
・来る犬は全てワクチン接種済のコたちであること
・教室内の消毒をしていること
を獣医さんに相談してみて下さい。
(その獣医さんによって、OKだったりNGだったりするようですが)
もなかくん☆どんなコだろ~~(*´-`)

No Subject

二度目のこんにちは^^(すみません★

ワクチンの後のことは9月4日以降に聞いてみます^^
GOサインが出たらご相談しますね♪

また2匹の関係性が変わった気がします。
朝並んだケージにそれぞれいるはずなのですが、3日前にもなかがケージを乗り越えてあずきのケージで過ごしていることが増えました(逞しい・・・
ケージを広げて今は2匹で一緒に眠ったり過ごしていますが、もなかがあずきのごはんまで取ろうとするのでごはんは別々です。

遊びもおっかけっことガウガウ相撲であずきが押さえ込むまでになりました。
時々もなかに向かってマウントまで取ってます・・(去勢済
見守っていいものなのでしょうか^^;

9月になったら相談させてくださいね(*^^*)

あずきママさま

多頭飼いライフ、楽しんでますな(*^^*)
ご飯を分けるのは良い対策ですね。
マウントはしばしばコミュニケーションとしてもしますけれども(「言っとくけど、オイラ年上だかんな!」的な)
あまりにあずきちゃんが必死こいてマウントしようとするなら、とめてあげて下さいね。
必死こいて年上アピールする必要なし!と。

まだまだこれから、色んな関係性の変化があると思います。
もなかちゃんが思春期に入る頃から、”仕切り”が必要になるかもしれません。
その頃になって、必要性が出てきたら、また練習しましょう~^^

そうそう、今のうちから1頭で楽しむ時間、も作ってあげてね。
常に2コイチになっちゃうと、1頭でお散歩も行けなくなっちゃうコもいますんで。
一緒にいるのも楽しい、でも1頭でもリラックスしていられる。それが理想です♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/710-cdcbb297

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

かうちゃん

ブログ内検索