napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

がんばれよ~!

2週間
我が家でホームステイしていた子猫たちが

本日、神戸市動物管理センターへ
帰っていきました。



カリカリが食べられるようになったら、卒業なんだ!
DSCF8268_convert_20140515082157.jpg




成長は嬉しいけど

にぎやかなコイツらがいなくなると思うと

寂しいわ~~




リビングの真ん中で行き倒れる兄弟。
DSCF8269_convert_20140515082214.jpg
クロベエさん、そっと見守る






果敢にもれっちゃんのオシリの臭いをかぎにいく。
鼻にシワを寄せて抵抗するれっちゃん。
DSCF8272_convert_20140515082234.jpg
残念ながら子猫に話は通じず、
この後れっちゃんは立ち退いた・・






私の腕のなかで、安心して眠る兄弟。
DSCF8287_convert_20140515082250.jpg
小さくて 柔らかくて 暖かなイノチ2つ。





いつも子犬や子猫を育てて思うのだけれど

1頭1頭

色んなことを教えてくれます。




本やセミナーの情報なんか、
数千分の1程度ですわ。

ううん、それにも満たないかも。




実際の命って、

奥深くて
豊かで
複雑で

「オラたちと付き合わずに分かった顔されてたまるか~~」
とばかりに

多彩なバリエーションで翻弄してくれます(笑)




今回の子猫たちだって

今まで育てたどの猫たちとも違う動きをして



「ほ~~~~~♪」
「へ~~~~~♪」


と楽しませてくれて



多分
野良の子か
人工保育かで
違ってくる行動なのかな?

実に興味深かったです。



私の動きひとつで
子猫たちの心理がコロッと変わり

それにつれて動きも変わり

関係が変わり



やっぱりね。



動物たちは
ピーマン頭のブラックボックス(腹立つな、この表現)じゃない
行動学だけじゃない


愛情とか
信頼とか

データで計り知れない
ココロの部分


それを大切にすくいとっていかないと

いくら
「痛みを与えないから優しい」
「動物自身のモチベーションを高めるから優しい」

なんて言われても

そりゃ
ボコボコに痛めつけて教えるよりゃ
優しいのかもしれんけど


そう


「優しいかもしれんけど、冷たいね」



行動学、必要なんだけど。
なんだけどさ。


行き過ぎると、”行動ありき”でココロの存在を忘れちゃう。

その危なさを分かっていないと。



愛情って計算じゃないんだよね。





彼らに、早く良いおうちが見つかりますように


そうそう、猫って

2個イチで飼うのがオススメです。

1匹で飼うより
ダンゼン飼いやすい。
です。ホンマに。





子猫たちをセンターに届けて

ちょっぴり寂しいキモチをまぎらわすために

帰りに大きな公園へ寄りました。




「この目線は正の強化によって形成されたものか?」
DSCF8345_convert_20140515082354.jpg
ちがうよ~  愛だろ、愛! それと信頼だよ。


そう言える感性は忘れたくないなぁ、と思う。

関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://napper.blog.fc2.com/tb.php/81-37e7895f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

かうちゃん

ブログ内検索