napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

出来るときに出来ることを

ラストケモから3日目


比較的動けるのは
多分今日まで?



明日くらいからまた、
キツイ副作用が来るんでしょうね~~(-_-;)





月に数日しかない動ける日

動きましょ





ってことで





偶然にも
今日の用事がキャンセルになったので





急遽友人とランチ~






ここへきて おNEWのズラ
nagazura1.jpg
じゃ~~ん




どーよ スーパーロング
nagazura2.jpg
自毛ではまず出来ない・・
この状況を楽しみ尽くす(笑)








で、近所のエスケールへ。




2Fの入り口に登る階段で、

必死に手すりに掴まって
1段ずつ ノロノロ登る私を見た相方は

「ど~~~しちゃったんですか~~~!?」


と驚いてたけど(笑)



いやいや、実は基本、こんな感じよ。^^;



階段1段が
100段に匹敵する疲労感?倦怠感?


全身そうだもんだから


ネギを刻んでも
包丁の重さに途中で腕が疲れて休憩


洗濯カゴ運ぶのに
途中2回ほど呼吸を整える


電話?
よっぽど近くでなければ、間に合いません。


これが、抗がん剤がQOLを下げるといわれる
最たる副作用。




これに痛みと浮腫が加わったら
もう寝るしかないという(笑)






そんなこんなですが

私には2Fに登らなければならない理由がある

強い動機がある


だって・・・・






そこにはパラダイスが








はいはい、もちろん肉ですね。
DSCF9284_convert_20140822002322.jpg
焼き加減、サイコー








相方はアメリカ~ンなハンバーガー
DSCF9285_convert_20140822002338.jpg
これまたミート感たっぷりのウマウマ♪







食後のスイーツ 
DSCF9287_convert_20140822002353.jpg
シナモンロール(相方)とチョコサンデー(W)








この二人、それで終わるわけはない・・
DSCF9288_convert_20140822002408.jpg
「甘いもんの後には しょっぱいもんやな」と合意。
そしてトルティーヤ(笑)







はああ~~

頑張って2Fまであがってきて良かった






これでまた、
明日くらいから始まるであろう
副作用に立ち向かえます






楽しめるモンは楽しまんとなあ!




ラストケモ

前回の抗がん剤から3週間経ち



本日また抗がん剤投与。



病院へ向かう道沿いには、先日の台風の爪痕が。
DSCF9215_convert_20140820003053.jpg
広島のみなさん、どうか御無事で!!!!





エコーでは、腫瘍はようやく手術可能なサイズ(2,5cm)に縮まっており。

もともと7cm超のビッグサイズだったので、半分以下になったのね~(感慨)



そこで、主治医から相談がありました。

今回の抗がん剤の効きがかなり良いようなので、
なんならあと2回、追加する?

みたいな。



ん~~~~~



今後の転移、再発率。
QOL。
治療費。
(今の抗がん剤・・1回65000円でっせ、奥さん!!!


まあ資金もさることながら、
蓄積型の抗がん剤、毎回副作用が強くなってきます。

最初は1週間くらいで副作用期が過ぎていましたが、
今では3週間経っても体調は戻りません。

少しウロウロはできますが、
基本1日中横になってパクパク喘いでいます。



これがあと2回・・2か月間
しかももっと強くなるかと思うと、


心が折れました。



パス。
おかわりなし。


将来に不安が残らない訳でもありませんが

きーめーたーー

そーゆーことで、今日でケモラー卒業!!!!!!





通いなれた?ケモ(抗がん剤治療)室。
DSCF9219_convert_20140820003120.jpg
今日でサヨナラになるのかな。






お高い抗がん剤(笑)
DSCF9228_convert_20140820003237.jpg
ありがとう。お蔭で切除できるまでになったよ。





TVを見てて 「??」
DSCF9223_convert_20140820003138.jpg
こんなとこに・・絵なんてかかってたっけ?





よーく見たら
DSCF9224_convert_20140820003157.jpg
わんことにゃんこが、砂浜で





仲良く、お話ししてる。(*^_^*)
DSCF9225_convert_20140820003218.jpg



今まで通ってて、ちっとも気が付かなかったなあ。

どんだけ、余裕がなかったんだ、アタシ。(^^;)



でも今日、気が付くことができて良かったヨ!
今まで見守ってくれてありがと♪




3時間のラストケモが終わって
副作用を抑える薬をもらいに薬局へ。




お!イイナンバー☆
DSCF9231_convert_20140820003300.jpg
良いことありそ~♪





ようやく、これで抗がん剤治療が一旦終了しました。

もちろん、ラストケモの副作用はこれから1か月間、
今までよりも更に強く出てくると思います。

でもそれを過ぎたら、

元の体力が戻って?
浮腫もおさまって??
髪もカムバック???

そんな日が戻ってくると思うと、
最後のひと頑張り、勇気を出して臨めそうな気がします。



さあ、次は切除手術だな。

ラストケモから1~2か月が目処らしいです。
ってことは、9~10月かなあ。


それが終われば、放射線治療。


そのあと、ホルモン治療。




やっと、1/4までコマを進めました。




まだまだ続くよ副作用

もーねー
相変わらずの全身酷い浮腫で

目も薄くしか開けません。





ブクブクの水風船が
床に横たわってる、ってカンジです。






ダンナが帰宅しても
起き上がれず



床に転がったまま

「おかえり~・・」
と搾り出すのが精一杯







シリアスなのよ
ほんとーにツライんだってば








「ただいま、波平さん」








「・・ん?」(イヤな予感)











「波平さん、今日は坊になったねえ。









・・坊。↓
bou2_convert_20140805083741.jpeg








早く体調を戻してやる



負けてたまるか

浮腫で膨れ上がっております。

全身が痺れて発熱しております。






耐えるしかない・・・








だけど、苦しい・・・





横になっても苦しくて寝れず。


ただただ、
口をパクパクしながら

1秒ずつ過ぎるのを待つのみ。





山のように処方された薬を飲みまくっても、



「逃げ出したくなる苦痛」を

「何とか乗り越えられる苦痛」
に軽減させるだけで



やっぱりひたすら時間が経つのを
待つしかないです。







全国に
何万人

同じ想いをしながら頑張っている人がいるんだろ。







イノチを削って

今日の瞬間を
未来の時間に

希望を込めて賭ける

闘う仲間たちに乾杯










懲りないヤツ

今回の
盛大な副作用ウィーク

この週末



シビレと痛み

ちゃんと予定通りにやってきました。



これから数日間

またこの苦しさとお付き合いね~・・(-_-;)



そう思ったら




しんどさがピークになる前に
ささやかに楽しもう 


そんな想いが湧いてきて





ささやかな楽しみ・・

うまいラーメンを食べておこうぢゃないか

(実にささやか(笑))




ダンナの運転で

行ってみた。




初めてのお店だったんで

味わうのも一層楽しく



ワタクシは
ちょい辛みそのつけめん

う~~~ん うまいー






なんだけど




うまい最中に

なぜか

周りの音が聞こえなくなってきて?


手のシビレがひどくなってきて??


軽い吐き気と
意識が遠のいてきた。。。




「ヤバい。」
のを察知。



このままでは、
ドンブリを持ったままカウンターからひっくり返る。。。




ぐらぐら煮立ったつけめんのつけダレ

そんなモンと一緒にひっくり返ってはいけない。




なのでダンナに
先に車に戻ることを伝え
(ダンナの耳元で小さくささやいたつもりだったが・・
 すでに私の耳は聞こえなくなっていたので
 もしかしたら大音量でささやいていたかもしれない(笑))




悔しいながらも
つけめんの残りあと1/3ってところで



私は一人で車へ戻り



シートを倒して

吊り上げられたフナみたいに
口をパクパクしておりました。




やがてダンナが食べ終わって
店から出てきて
岐路へつきましたが



ちょーっとがっくり。





食べ切れなかった悔しさとか
食べ残した申し訳なさとか
もちろんありますが

そんなにも無理がきかない体になっちゃったんだなーとか
これからもどこでひっくり返るか分からんなーとか


自分に体に対する信頼っちゅーの?

そんなもんが崩れた気がしました。


しくしく。





そんな時は・・






失った自分への自信を取り戻すべく





明晩ちがう店でチャレンジしてみるか?(懲りないヤツ(爆))







ささやかなヨロコビ

暑いですね。。

皆様、元気にお過ごしでしょうか?




今日は、ヅラの洗濯をしました・・

洗面器の中で、気持ち良さそう~に泳ぐヅラを見ていて、
ちょっとうらやましくなりました。。。


Wです。




圧迫骨折で入院していた母が、

ようやくお盆の頃に退院できる目処がついて

ホッとしとります。ε-(´・`)





相変わらずパンッパンですが、

今日はまだ、何も落としてない♪





ただいまの状態

昨日は
すんごく久しぶり~な友人が遊びに来てくれました。


まだまだ私もREXも若くて

毎日が学びの喜びに満ちていて
どんどんできることが増えて
楽しくて楽しくて仕方がなかった

そんな時代を思い出しました。



その友人とは
古くからの知り合いで

共に犬のトレーニングに参加し
ウデを磨きあった
仲間でした。

懐かしいなあ。(遠い目)






さて。


今まで、抗がん剤投与からしばらく経てば
浮腫が軽減していたんですが


もう、引かないみたいです。。。



浮腫を止める薬を飲んでも、
効き目なし。




ずっと、こんな感じ。
DSCF9074_convert_20140723103045.jpg
パンッパンやで~




足も負けてない。
DSCF9087_convert_20140723103240.jpg
足首、いずこへ?



ドセの副作用は、
回数を重ねるごとに浮腫が酷くなるらしいけど


あと2回
これからもっと酷くなるんかあー・・・?
まじで!?

もう体破裂するちゅーに(泣)



胸が苦しくて
金魚みたいに口パクパクになる時とか

タヌキの置物みたいに
お腹がオソロシーほど膨れ上がって
呼吸がままならん時があるねんけど・・


まさか、胸水や腹水が溜まってんちゃうやろな。。。




キモチは元気なんですけど

体がついてってないです。




手足の痺れも慢性的になってきて

毎日何か、つかみ損ねてひっくり返してます。(一日一落


一昨日は、クリスタルのタンブラー
落として割りました(泣)





昨日のセミナー


どうしても「支配的」という言葉が思い出せなくて

「独占?じゃなくて・・」
「服従??じゃなくて・・」
「いばるやつ・・ホラ・・アレ・・」

隣に座っていた友人にHELP要請して、
ようやく「支配的」という言葉が出てきました。

しかも何度も
その言葉が思い出せなくなり、

そのたびに
「ホラ・・さっきのやつ」

と教えてもらう体たらく・・・



これが
ケモブレインってやつか。



ついに来たな~・・と感じて
ゾッとしました。





親指の爪は真っ黒+横にガタガタ。
DSCF9083_convert_20140723103225.jpg
マニキュア塗ったら、黒地+ピンクでドドメ色に・・

即座に除光液の刑。







分かるかな~?爪に白い横のスジ。
DSCF9081_convert_20140723103107.jpg

白い筋は、3週間おきの抗がん剤。


「爪の根本の白い三日月は、健康の証♪」
って、聞いたことない?


あれ、体に大きな負担があると
ちぎれて上へあがっていくのね~(笑)




長時間座っているのがしんどくなってきました。

椅子だと足の浮腫が酷くなるし
床だとすぐに痺れて感覚がなくなります。

横になることが多くなっています。




あと、まゆげとまつげがほとんどなくなりました~。

すっぴん、かなりコワイ人です。





どんどん、体力が削られていくのが分かります。

1回ごとに、ダメージからの復元が遅く、低くなっているのを実感します。


あと2回。。。

どーなる???









行動不能

ただいま
絶賛副作用中。


動けませ~ん・・


また数日で復活すると思います。

イテテテ・・

病々介護

新しい抗がん剤に変わって
2回目。

ケモって参りました。

やっぱり今回も、点滴直後は副作用は
ほとんどありません。

4~5日後からなんでしょね。
ブルブル。




あ、浮腫は別ね。

浮腫は順調に進んでおり
ついに+4kg

もームリ!
ってくらい膨張しまくってます。



主治医に陳情して
ようやく今回
浮腫の薬をもらいましたが



これって
血圧も下げるんですね。


ワタクシ、見た目とおり
血圧が低く。

安静時
上は90ナンボ
下は50程度。


なので安静時に飲むと
血圧が下がりすぎてクラクラしちゃうので


テンションアゲアゲ~~~

血圧もアゲアゲ~~~


にしといてから飲まないと





って

メンドクセーな、おい。(ーー )









ここしばらく、バタバタしております。

7月中に、動管でセミナーが2つあるので、
その資料作りと


まあこれは時間を見つけて
コツコツやってますが






10日ほど前に

近くに住む実家の母が
深さ1mほどの溝に落ちまして


脊椎の圧迫骨折
やっちゃいました。


1ヶ月は入院して絶対安静です。

今のところ幸い
麻痺などはないので

このまま
絶対絶対安静で



骨くっついてくれ~~~~




だもんですから


夕食を作った後に
毎晩
病院へ行き

体を拭いたり
服の着替えを手伝ったり
日用品を持参したり


介護しております。




老々介護ならぬ
病々介護 ww



むくみきったせんとくんが

コルセット星人(母)を
介護する



ついこないだまで
反対の立場だったのにね~



人生、何があるか分かりません。


うっかり仕返しされないように
優しくできるときは
思いっきり優しくしときましょう。



















ピリピリキター

絶好調の入院生活で

心配されていた副作用もほとんどなく


ついに退院と相成った昨日でありますが




昼に退院&帰宅




したとたんに




きたーーーー




ひっどい副作用。(T-T)




ちっさい虫くらいだったピリピリが
5cmくらいの虫に育って
体中を這い回り




全身が筋肉痛?みたいに
ガッチガチに痛くなり

頭もいて~し



じっと寝てても
どこかがギュ~っと痛いという




なんやねん!




入院中は絶好調で


逆やろーーーー




病室で元気だった時間を返せーーー





多分
数日で復活すると思います。。。



入院前後のネタは

もちょいあとで♪←余裕あるやんか(笑)

«  | HOME |  »

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

かうちゃん

ブログ内検索