napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

泣きたいときもある

全ズラ(フルウィッグ)ってね



暑いんですよ。




今でこれだから
真夏になったら


かなり過酷な
ズラ内環境になるであろうと



何とか対策を考えておかねば
なりませぬ。





そこで見つけた
スグレモノ








ムレない!涼しい!
kappa2.jpg
インナーウィッグ
(通称カッパ型ズラ)













・・心のざわめきは落ち着きましたか?(笑)







では続けましょう。





どのように使うのが正解かというと



キャスケットかぶってみる。
kappa1.jpg
お~~~ナチュラル!可愛い♪

しかも
通常のズラと違って
締め付け感がないので

すっごくラク 



かつ涼しい 



エエもん発見しました♪


(スメアゴル喜ぶww)
images.jpg








別の帽子もかぶってみる。
kappa9.jpg
OK♪イイ感じ ホントに涼しい。
れっちゃ~ん どう、似合う?







       「これでお散歩行こうね!」
kappa5.jpg
「ボクはいいけど・・」






        「なんで?どゆこと??」
kappa6.jpg
「ホレ鏡、見てみ?」



















「・・・・・。」
kappa7.jpg












残念すぎた夏への扉。
kappa8.jpg
コンナトキクライ、ナイテモイイデスカ?


今度はヅラネタ

だつもーやら
ヅラやら



いったいどんだけ
毛好きやねん!?





・・と思われそうなんですが。






まあ、


好きです。(笑)






で、スメアゴルとしましては。



いちおう社会人として活動するにあたって



ズラ

は必需品となるわけですが。





只今、我が家のズラ要員は

レギュラーメンバー4つ(体?)





さてはて、どこに収納しようか??

大変悩みました。



ヘタなところに置けば
当然



こんなコトになったり
DSCF6810_convert_20140406230649.jpg







こんなコトになったりするはずで
DSCF6814_convert_20140406230716.jpg








「返せ~~~~」
DSCF6805_convert_20140406230743.jpg
「うが~~~~~」







コイツらも
当然チャイチャイするはずで
DSCF4726_convert_20140406230809.jpg
「新しいネコじゃらしニャムかっ!?」




そこら辺においとくのは大変危険。





なので1体はぶら下げることとする。
dura3.jpg
届かないとこ。
(なのにキャットタワー(爆))





もう1体はドアを確実に閉めておける
洗面所に。
dura4.jpg
(夜にトイレに行くともれなくギョッとする)





あと2体は
壁面収納の場所を空けて・・
dura1.jpg





仕事のファイルと共に






某●姉妹(笑)
dura2.jpg
(しかもホルダーはペットボトルときたもんだ!)






こんなの収納する場所なんて、
考えてなかったもんな~~~~







常にヅラの存在をココロに留めておかないと


時折



ギョ 



とさせられる我が家である。



家族愛

ん~~~



続いております、


だつもーネタ。(笑)





もっとスッキリ抜けきるかと思いきや、
意外とねばっている毛たちがおり。





スキンヘッドになったら公開しようと思ってるのになー。





頑張ってる毛たち、
もちろんそれはそれで
エライぞ!






エライんだが。





どーにも、やっぱり
我が家では
ネタになってしまい。






最近、ダンナには




スメアゴル



と呼ばれているアタシ。





スメアゴル・・ご存知?

ロード・オブ・ザ・リングの。




この方ね。








gora2_convert_20140406221724.jpg
んま~~~~!!







で、
先日。






一緒に食料品の買出しにつきあってもらって、



帰ってきて、



マーガリンやらタマゴやら
冷蔵庫にしまっていたら





後ろでダンナが大爆笑







なによ!?






ダンナ言うには。





さっきまで、こんな奥さんだったのが。
wife.jpg










ふと振り向くと、
スメアゴルに変身して


冷蔵庫に

ゴソゴソと




何かをしまっていた、と。






「タマゴが入りきらないわ~」
gora1_convert_20140406221657_convert_20140406223716.jpg





どこまで失礼ーーーーーー!?







まーね。





いちいち暗くなられてもたまらんけどね。




こんなんで笑ってられるって、

家族愛やなー。(多分)




初ヅラ

ついにヅラをかぶって外出でびゅー。





ドキドキでしたわ(笑)






いくらなんでも
そろそろ常にアタマに何かを被せなきゃいけない
時期となり




少し外出しようと思っただけで


イチ ヅラ
ニ  メガネ
サン マスク


という


良い夢でも見れそうな3点セットを
首から上に装着しなければならなくなり。



あのね、
でもね、
いくらなんでも

3つは
暑いし
ウザい。





ってことで、せめてメガネの代わりに
コンタクトを・・・



でもハードコンタクトは粘膜が弱っちゃって
今んとこ使えないし


ほな、ソフトはどうや!?



ということで


初ヅラつけて
眼科へ行ってきました。





なんでしょね、
この初々しい感覚・・



初めて制服で町に出た時のような?

初めてメガネをかけて外出した時のような?



「ダレもそんなに気にしてねーよ」
な状態なのだけれども



誰もがみんなが自分に注目しているような  ポッ




増税前でババ混みの眼科でしたが

皆さんが期待しているような
事件は起こらず 



無事にコンタクトをゲットして参りました。




久しぶりのソフトコンタクトで

初めての2weekですけども




ほんっっっっっと

目がラク~~~~~




技術って
日々進歩してるんですね。




この際、出来ればカラコンが欲しいって
ダダをこねてみましたが(笑)


残念ながら乱視用でカラコンはないんですってーー

ぶー。







本日のだつもー報告。

本日代役出演くださるのは
この方。













ぴよ。
ke1_convert_20140401091600.jpg














「オイラは抜けたんじゃねーよ」
ke3_convert_20140401091622.jpg
「これから生えるんだよ」




鳥も努力する

今日は喉の痛みも少なく、体もラク♪



雨の合間にれっちゃんのお散歩へ。




ついに桜が咲き始めましたね 


今年の桜は、また一段と感慨深い。。。







ウチの近所では、毎年ウグイスが鳴きます。


朝、ウグイスの声で目が覚めるなんて、
贅沢な幸せ~♪



3月初旬から6月頃まで、
毎日楽しませてくれます。



色んな意味で(笑)






ウグイスって、鳴き方に上手い下手があるんですね。





猫八さんみたいに(?)
キレイに鳴けるコもいますが


中には


リズム感が悪かったり 

オンチがいたり  





新人ウグイスは鳴き方もヘタクソなんだ~ 




春が深まるごとに

少しずつ上手になって



初夏にはみんな立派に鳴けるようになって

やっと安心して聞いてられるようになります。







動物って、生まれながらに出来ちゃうことが
ほとんどだけど、


練習して

やっと上達するなんて







人間臭い鳥だ。(笑)










だつもー5日目。

相変わらずの壮絶な状態。。。




まだ姿は出さぬ方がよかろう。







本日の状態に近い方はコチラ↓










unabara1_convert_20140330171710.jpg










まさに、こんなカンジ。
unabara2_convert_20140330171801.jpg
ダンナがコレをやったら、ブン殴る(笑)






海原師匠、ご出演有難うございました

fight to survive

ここ数日、微熱やら口内炎やら脱毛やらで

体調バッチリ

とはいえない日が続いていましたが。





気がつけば、右胸の腫瘍がかなり柔らかくなり、

はじけそうだった病変部の色が変わってきました。


以前は赤々として、
いかにも中からエイリアンでも出てきそうな(怖)
状態でしたが、

少しずつ黒く枯れたように
変化してきました。



抗癌剤、効いてるんだねぇ。






抗癌剤は、細胞分裂の早い細胞を「とりゃ~」と攻撃します。


なので

癌細胞をビシバシ攻撃しますが、

ちょっとおバカで(失礼!)見境がないので、

正常な細胞も、分裂が早ければ

「オマエもかっ」と一緒に誤爆攻撃しちゃいます。



で、巻き添えをくらう正常な細胞ってば

分裂の早い造血細胞、口や胃、消化管の粘膜細胞、毛根や爪の細胞だったりするわけで

副作用もそれに伴う
貧血や免疫不全、口内炎、吐き気、脱毛、爪が剥がれる・・

だったりします。




体質にもかなり左右されるようですが、

予定された回数の抗癌剤投与を受けられるのは
全体の60~70%

30~40%の方は副作用が強すぎて中断すると言われています。





今は副作用を緩和させる良い薬が出てきているので、
だいぶん楽になったと聞きますが、

それでもそれなりに大変だったりするみたいで。




するみたいで・・なんて他人事みたいに言ってますが(笑)

私の今の状態なんて、まだまだ軽いほうです。



まずは8クール(あと7クール)

抗癌剤投与を受ける予定ですが、

回を増すごとにしんどくなるケースが多いらしい。



予備の体力が削られていくんですね。





抗癌剤治療のもうひとつの副作用とひそかに言われる

ケモブレイン。



ケモ(抗癌剤治療)ブレイン(脳みそ)ってことで

抗癌剤治療中におきる記憶障害や判断力、集中力の低下、計画能力の低下・・



いわゆる認知障害。
(この仕事じゃ、致命的だな)





抗癌剤治療によって脳が損傷を受けるので

治療が終わって元に戻る場合もあるし、
数年続く、あるいはそのままの人もいるとか。



でも大半は、多かれ少なかれ

治療中に症状が出てくるらしい。




う~~~~~ん





もしこのブログが

ナンかヘン??

と思ったら、


「ケモブレったな」

と思ってやって下さい。








しかしこの抗癌剤治療って・・スゴイ発想だと思う。


だってね、

癌細胞と自分の


相打ち狙い


ですよ?



肉を切らせて骨を絶つ、ってやつですか?

それでも確実に骨を絶てりゃいいですけどね。




どっちもハイダメージだけど・・

オマエとアタシ、最後はどっちが生き残るよ!?

先に力尽きた方の、負け。
生命力、残ってる方の勝ち。





サバイバー合戦。






でも、それほどまでに
強大な敵なんだろうな、と思う。



良い薬が出てきてるとはいえ、

まだまだヤルかヤラレルかの病気で。





大切なものを勝ち取るために

強すぎる敵から何かを守るために



こっちも相当のダメージくらうの分かってて

正面突破で

勝ちを取りに行く。



行かなきゃなんねぇ。







でもそれは

病気に限ったことではなく。





自分が傷つくリスク
失敗を恐れる気持ち
ダメージ受けたくない気持ち
恥をかきたくないプライド




ダメージを全て回避して、
安全地帯からオートマチックで

自分が欲しがってる”ソレ”は




本当に手に入る?





やみくもに突進して
傷つくことに美学を求めてはいないけど




本当に欲しいんだ!
絶対に手に入れたいんだ!


そう心が求めるものならば





傷つくことを承知で
正面から掴み取ってみるのも

そう悪くない。




勝ち取った瞬間に
きっと
傷は傷でなくなり


かけがえのない勲章になる。









さて、3日続けてお届けしてきた
だつもー速報ですが。



4日目を迎えた今、


かなり



壮絶な状態となっております。



事実をありのままお伝えするのも
良いんでないかい?



ちょっと迷いましたが




このまんま画像を載せると


良い子が泣いてしまったり
繊細な人がトラウマになってしまったり


いくら関西でも

いわゆる
「シャレならん」


状態かなと。




そんな訳で、今の状態に一番近い頭髪をお持ちの方に
ご登場いただきましょう。












ega1_convert_20140330090832.jpg










「ここらへんもな~ ヤツはもっと薄くなってるらしいぜ!」
ega2_convert_20140330091022.jpg


エガさん、代行有難うございました。(人-)

3日目の黒い薔薇

ちょっと熱が出て一日中モーローと
横たわっておりました。



口内炎いてーし。

口内炎って、唇のウラや頬の内側に出来るもんだと
思っていたんですが。


歯茎にも出来るんですね。







さて、だつもー3日目。




順調に抜けております。







夕方から体調が回復してきたんで、

風呂に入り。





抜け行くものは追わずの精神で
今日もせっせと頭を洗い。







でも、毎晩風呂でしっかり抜く(?)ので
就寝中や日中の抜け毛はほとんどありません。






「枕にごそっと抜け毛がついていて、
 朝起きてギョッとした」


「部屋中に抜け毛で掃除が大変だった」



と事前リサーチで情報はありましたが、
おかげさまでそんなことはなく。





脱毛仲間に朗報



ええですよ、
脱毛風呂。







髪を洗えば

やはり
80%は抜けた毛を洗ってることになるんですが




手に絡んだ抜け毛をシャワーで流して



それを何度も何度も繰り返していると




排水口の周りを囲むように


抜けた毛が幾重にも

丸く



流されて集まってくるんですね。





頭を洗うときには
当然メガネも外すワケですが




ワタクシ裸眼0.03。






0.03の視力で

排水口のその状態を見ると


まるで黒い薔薇が咲いたよう 




まあ、文学的。








さてと、そろそろ出ましょうか。


メガネをかけると



 黒い薔薇  は











単なるおどろおどろしい










ホラ~~~~~~ 







チッ 




3日目。
datumo3.jpg
だいぶん薄毛が目立ってきた。

また会う日まで

いつまでも
絶えることなく

友達でいよう

今日の日は
さようなら

また会う日まで














抜け始めて分かる。
髪は長~~い友達。
(このCM分かる人は多分アタシと同世代(笑))




抗癌剤入れて
ぴったんこ2週間で来ました・・・



だつもー。



お見事。




お風呂で髪を洗っているときに、アヤシイ雰囲気・・



シャンプーしてる指に続々と毛が絡んで、




生えてる毛をシャンプーしてるのか?

抜けた毛を洗ってんのか??



よく分からない状態になりました。





お湯で流しても
いつまでたっても髪は抜け続ける・・・





排水口に溜まっていく、
毛髪の束。。。







ホラ~~~~





でも、このホラーな状態がリビングで起きるのもナンだし


いっそお風呂で抜けるだけ抜いたほうが
片付けやすいのではっ!?





すい~(手ぐし)
ズルズル。


すい~
ズルズル。




時々、白髪も混じって抜ける。

「オマエは抜けてよし。」
ちょっと微笑み。




すい~
ズルズル。。。。



かれこれ40分。


終わらん。







エエ歳したオンナが
風呂場で髪を抜く・・・


時々微笑みながら・・・




ヤバイ。




客観的に見て、これはヤバイ図である。



今日はこんなとこにしとこう。










で、コンディショナーはするべきか。



どうせ数日内に全部抜けるなら、高待遇は必要ないのか?

それとも、今までの労をねぎらうのが、人の道というものか??





うん、人の道を選ぼう。



今まで、私の頭を守ってくれてありがとう。

たっぷり、栄養をお吸い。







・・・生えてる毛にコンディショナーしてるのか?

抜けた毛にしてんのか???





またもや分からない状態になり。

ちょっとイラっとしたのであった。




もしかして、だつもー始まったかも?
datumo1.jpg
1日目。





本格的にだつもースタート。
ホラーな風呂を終え。
datumo2.jpg
2日目。







それでもまだ全然残ってる!!!!!
あんなに抜けたのに!!




大事な頭、守ってくれてるんだな。



ありがとう、モウハツたち。



次に会うのは1年後になるのかな・・

また会おう!!

試着と背後犬

ヅラは、届いただけではいけない。




試着せねば。



返品・交換はお早めに。





ヅラとしては安いものだが、
(医療用=通常十万~二十万)
(今回購入=3990円~14000円×4つ分)

アタシの財布からすれば、とんでもなく高価な品なわけで。



試着は、シビアにいかせてもらいます。(きっぱり)





まずは保護ネットをかぶり。
image1.jpg
ノーメイクなのを忘れていた。。。ま、いいか。
(後ろで、れっちゃん寝てるし。(笑))





ひとつめ。
バンダナと毛が合体したやつ。
image2.jpg
緊急・かつ短時間の来客対応はこれでいこう。




ふたつめ。
ミディアム。
image3.jpg
今とほとんど変わらん。
違和感なし。OK。




みっつめ。
これもミディアム。
image4.jpg
ちょっと楽しくなってきた。(笑)
あ、れっちゃん起きた。




よっつめ。
ショート。
image5.jpg
これも今とほとんど変わらん。
・・てか、今より、こざっぱりとキレイ。
れっちゃん、また寝た。



これなら、返品・交換せずに使えそうかな。

多分、2週間後くらいには、お世話になるだろう。






ズラに夢中の私の背後で、
実は色々とアピるれっちゃんが写っていた。

ではれっちゃんファン(いるのか?(笑))のために。

image4-2.jpg
かあちゃん・・


image6.jpg
あのね、ホネ、いらない?


image7.jpg
忙しいの?


image5-2.jpg
ちぇ。







キター(゚∀゚)と治療開始日

注文していたものが、届きました。
DSCF7174_convert_20140309234830.jpg





ナニ??
DSCF7175_convert_20140309235011.jpg





じゃーん。
DSCF7178_convert_20140309234944.jpg
ズラでござ~い。




抗癌剤治療に向けて、ズラを用意しました。

その数


3つ+1つ(笑)



夏場に向けて、洗い替えも準備。
DSCF7182_convert_20140309235059.jpg
こっちはブラウンが強い。
アタシのオリジナルの地毛より、よっぽどツヤがある。



DSCF7185_convert_20140309235121.jpg
なぜか目をそらすれっちゃん。(笑)




こちらはバンダナと毛がくっついているタイプ。
       
通常家では、保護キャップをかぶることになりますが、
急な来客・・荷物の配達とか、回覧板とか。
そんなときに、ポンとかぶれば相手をビビらせずに済むスグレモノ。
DSCF7188_convert_20140309235157.jpg
クロベエさん、興味深々



主治医と相談の結果、3月11日から入院することになりました。
12日にCVポートを埋め込む手術。
13日に抗癌剤投与スタート。

約1週間、副作用を見るために入院です。



3月11日。

奇しくも、あの東日本大震災の日。



心の準備をする時間もなく、伝えたいことを伝える時間も与えられず。
無念の中に亡くなっていった方々。

昨日と同じ今日がきて、
今日と同じ明日が来ると当たり前に思っていた。。。


私は、覚悟をする猶予があります。
私は、「今後のこと、頼むね」と伝えられます。
そして、生きるための選択が出来ます。


恵まれてる。


生きるために、精一杯の努力をしなくては失礼だ。





ホントはね、やっぱりちょっと、怖いです。

副作用の苦しさとか。

手術の痛みとか。

それでも根治できる確証はない。
これから訪れる、未知の世界への不安と恐怖。



だけど、1/365の確率でこの日から治療がスタートすることに、
背中を押される気持ちです。



あの日あの時、みなさんが経験したものに比べれば、
こんな苦しさ・・どうってことはない、ってきっと思える。




勇気出して、闘うよ。


生きよう。



«  | HOME |  »

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

かうちゃん

ブログ内検索