napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

ほどほどに

術後5日目


顔を洗う
タオルで拭く
歯を磨く
服に袖を通す
ボタンをとめる
ズボンをあげる
茶碗を持つ
キーボードで文字を打つ
            etc...



ぎこちないながらも

なんとか時間をかければできるようになってきました。




指先は動くのですが

ヒジが肩まであがらんのですわ。


痛い、というより、力が入らない。
(痛いとこまで上げられない)



もどかしくて
時々
イ~~~~~となります。



ま、すぐに動くようになるんでしょうけども。

あせらない、あせらない(心の声)






本当にみなさまからは

たくさんの励まし

暖かな言葉

優しい気遣い

言葉はなくとも見守って下さっている方も含めて


人の気持ちってこんなにパワーがあるんだなあ、と
しみじみ感じております。

感謝、以外に言葉がありません。





と同時に


「今かよ

という
薄ら寒い出来事もあったり



せめてさ


体調戻ってからにしてくれやー!


弱ってる相手に追い打ちかけて楽しいか?


元気になってから
正面切って相手になってやらあー!


もう我慢ならん
上等じゃ、ゴルァ~~~





あイテテテテ(笑)


落ち着け、トントン トントン・・・



・・ふう。




こういう時にこそ、
本当の姿が見えてくるもんですね。




問題のない時に仲が良いのはたやすい。


でも大変なときに、どれだけ思いやることができるか。

ってことなんだろな。





ちょいと病気というメンドクサイことにはなりましたが、

「良くも悪くも
 見るべきものを見よ」

と天に言われてる気がします。




皆に支えられて
こんなにも応援してもらって

乗り越えられる山


傷の痛みを感じるたびに

私は、人に対して誠実か と

自分に問い直します。





トントン トントン トントン・・・




・・・・・。










ぷち。











しまったーーーーーーー


ヘンなとこが抜けてもたーーーーーー!!!!!


何かシュー言うたでえーーー!?





とりあえず元通りさしたけど
これでええんかな???




カラダに腐ったシルが溜まったら
どうしようーーーーーーー





看護師さ~~~~~ん




気になる

術後4日目



少しずつ右手を動かす練習

歩行練習


せっせとメシを食べること

よく寝ること



合間に仕事の連絡 等々・・





ただ今

体から”ドレーン”という管が生えておりまして



切った場所に
いらんモノが溜まらないように


体の中からチューブを通して
外に排出しています。




この液が減ってくると

ようやくドレーンが取れて

退院と相成るわけですが




昨日までは
ジャンジャン出ておりまして


しかも血液の混ざった赤い色だったのが



今日あたりから
透き通った液体になってきました。



アタシの体、えらい!!




ドレーンの管は透明なので

中身がよく見えるんですが





気になるのが




2014100314274259f.jpg
チューブをトントン突っついたり
少し振ると
泡が動く~♪




トントントントントントン•••





お、スッキリ☆
20141003142743ae4.jpg




なぜかコレに
妙にハマり



突然深夜に目覚め

個室なのを良いことに



トントン トントン・・・




止まらない・・








現状あれこれ

手術後3日目



タコ足の管人間は
どんどん管を取っ払われ


今や
ドレーンの管が残るのみ。





華麗かつ心許ない戦闘服も

スカスカ術衣は返却
カパカパおパンツは破棄


唯一
パツパツストッキングは
おみやげに持って帰っていいらしいです。



あ、ちなみに
先日のつぶやき
「エコノミー症候群予防なら、
 男性も履くんだよね(@ ̄ρ ̄@)」

という疑問に対して

わざわざメールにてお知らせしてくれた
奇特な方がおり(笑)


それによると
やっぱ男性も履くらしいです。




うーん。

なんで白やろな・・

せめて黒にしようや。





乳がんの手術は

術後に腕がどれくらい上がるかを
回復の目安とするらしく



毎朝

回診の主治医と

オハヨーゴザイマスの代わりに



「バンザーイ」



で挨拶を交わしておるWATANABEです。




初日は

手首がピクリ動く程度の

喜び5%のちっさいバンザイでしたが


2日、3日と経つうちに


40%ほどの喜びを

表せるようになってきました。






まだシャワーも浴びれませんし


歩く時も

酔っ払いタヌキのように
ドレーンをぶら下げて



それでも

順調に回復しております。(たぶん)




以前からの浮腫みは

相変わらず続いておりますが




今朝から

手術側の右腕が

さらにパンッパンに浮腫み



二の腕を
看護師さんがメジャーで測ったら

右・・25cm
左・・22cm




もう~~~~

当分浮腫みとの戦いは続きそうです。

グッドタイミング

「WATANABEさーん♪」


今まさに
手術室へ呼ばれんとするWATANABEに


「個室空きましたー♪」




あ、そう。^^;




スカスカ
カパカパ
パツパツ


シリトリみたいな
気合いの入った戦闘服で



ベッドごと部屋を移されるWATANABE。


「入りましたー」
20141001102829277.jpg


術後はこの個室で
療養です。

タコ足

麻酔から意識が戻り


ボンヤリと
自分から伸びているモンを数えてみる



酸素マスク
心電図
点滴
血中酸素濃度
導尿カテーテル
血圧計
レッグマッサージャー
ドレーン×2本
ナースコール
痛み止めのセルフスイッチ



うっかり寝返りをしないように、
ボンヤリとキンチョー。


すんごい
タコ足配線だあ


ただいま

終わりました。


まだ若干モーローとしておりまして

1行書いては寝落ち、ってカンジですが


何はともあれ

取り急ぎ


ただいまー❗️❗️

お伝えしたくて




ちゃんと
まよわざに
道草せずに
帰ってきましたー。


まだまだこれからも、

こっちで

皆さんとみっちりカラませて頂きます♪





とりいそぎ

「ただいま」のご報告と
心からの愛と感謝を込めまくって•••

WATANABE




そろそろお迎えが•••

いつお迎えが来ても良いように

そろそろ準備をば•••






まずはパツパツのストッキング。


ハイジ!
クララー!

2014092911413163a.jpg







最後に
カパカパのおパンツ。



ホンマにカパカパ。

フィット感、ゼロ。

四方八方から風が入る。






•••いや、さすがに画像はマズいだろう。(笑)







そろそろだな。

行ってきまーす!




中継

さて。



看護師さんに促され、
そろそろ着替えを、と。



術衣にあわせて、ガーゼキャップの色をコーディネイトしてみる♪
20140929092551956.jpg
まだ浮腫はとれてませんね•••^^;






着替えが終わったら
点滴準備。



「点滴用の針なので、太いですー」

「いつもより痛いかもしれませんけど、カンベンしてねー」




•••聞きたくなかったな•••T_T






点滴開始。
20140929092553191.jpg
ここから麻酔が入る








パツパツとカパカパは11時でいいらしい。

もう一眠りするか



Xデー

「寝られますか?」

「心配なことはありませんか?」

「睡眠薬はいりませんか?」


•••••。


昨晩はひっきりなしに
看護師さんから
気にかけてもらったWATANABE。




お陰様で

朝まで爆睡でした。m(_ _)m





お風呂事件で
疲れ果てたみたいです。






皆様、熱いご支援と
励ましのお言葉、本当に有難うございます❗️




大丈夫です
WATANABEの心境、
ただいまの秋空のように、澄み切っております❗️

20140929075102dc0.jpg


昨夜から絶飲絶食ですけど



腹が減ったとか
退院祝いは焼肉食べホーダイだなとか
ドリンクバーでジンジャーエールガブ飲みしてえとか

邪念など
持っておりません

ええ、持っておりませんとも!




WATANABEの生息場所。
ベッドにいない時はたいていココにいる。
20140929075101dad.jpg

ここでバーベキューできたらサイコーだらうな






来たぞ。

今日のアイテム。


術衣。
ポートの手術の時にもきた。
201409282318352b7.jpg
スカスカなんだよな




T字帯使い捨ておパンツ。
20140928232132ade.jpg

「カパカパするので、直前にはきかえて下さい」
だそうだ





•••白タイツ(o_o)

弾性ストッキングと言いまして

ギューっと締め付けることで
エコノミー症候群を予防するとか•••

20140928232133cbd.jpg

エコノミー症候群予防なら、
男性も履くんだよね(@ ̄ρ ̄@)




履いてみた。
20140929083300b55.jpg
学生以来です。
白いストッキング•••



もう一度つぶやく。

エコノミー症候群予防なら、
男性も履くんだよね(@ ̄ρ ̄@)





足のウラには穴がある。
20140929083301e2c.jpg
ここからエサを食べるに違いない。



これを試着して写メってたら

主治医が朝の回診にきました•••



見られたな•••








スカスカ術衣
カパカパおパンツ
パツパツ白タイツ


この戦闘服3点セットを身につけて、

いざ!



WATANABEの長い1日が始まる•••


はじまったな〜

ついに入院の日を迎えてしまった
WATANABE。





スーツケース2個に
ぎうぎうに荷物を詰め込み。




ケータイ(ガラケーだけど)
ノートPC
i pad



今回の入院はハイテクだわ〜

退屈せずに済みそうだぞ。





一応、希望としては
前回、前々回と同じ

個室を所望しておったのだが






今回のマイルーム。

初の



2人部屋。

きゃ〜〜(≧∇≦)





おかげで部屋のスペースは

以前に比べて1/4ですが


人の気配がするってのも

悪くないもんだな。

201409282135555b4.jpg
手を伸ばせば全てに届くサイズの病室




お隣さんは

母よりちょい上?かも?
なおばちゃま。



カーテン1枚だから、
看護師さんとの会話が
包み隠さず聞こえてくる。



しかも、おばちゃまは
少しお耳が遠いので

一言ずつ分かりやすく

お話してくれるのさ。




看「⚪︎⚪︎さーん!
△◎はまだ出てますかあー!?」


お「ああー、出てますよ」
「ずっと出てる。」


看「何センチくらい?」



お「10cmくらい」





・・・・・。


わーお。







オラも明日から、
カーテン越しに色んなコト
カミングアウトするんだろうな•••






始まりました。病院食。
20140928213556989.jpg
ココは菜食の病院食なのだ。

おいしーよ。(^.^)





手術後は
当分お風呂に入れないから

今日入っといてね、と
看護師さんからミッションを賜り

初の共同浴場に

果敢にトライ
(今まで個室でシャワーついてたから)



予約をホワイトボードに書き込むとか

⚪︎時以降は湯船にお湯を溜めちゃダメとか

色んなしきたりがあり



軽くキンチョーしながら

予約の空いてる時間に
浴室に滑り込むWATANABE




広さも作りも

ごく普通の
ご家庭のお風呂やね




違うのは

風呂場のドアの


閉まりが悪い(._.)





入り口→脱衣所→風呂場

一直線の作りなので



万が一
誰かがうっかり入り口のドアを開けたら



すっぱだかのWATANABEが

まーるーみーえーーー(きゃっ)





むむむ



仕方ないので


洗い場で中腰になり


おケツでドアを押さえながら


シャワーを浴びました。(´・_・`)




ちなみに
閉まりの悪い
その浴室のドアは

すりガラスです。




全身丸見えと

すりガラス越しに見えるおケツ



苦渋の選択でしたけどねぇ





ま、誰も入って来なくて良かった•••







明日はいよいよ

手術です

«  | HOME |  »

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

かうちゃん

ブログ内検索