napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

びょういんとびよういんへ行ってきました

以前
「ワタシの写真がない
とブリブリ言ってたので

来年の年賀状に使いたいな~と
先日のネイチャーウオークで撮ってもらったんですが

まあ、ヘアスタイルがどうにもこうにもでしてね。


抗がん剤で丸ハゲになってから(丸ハゲて)
すっかり髪質が変わって
コシのない猫っ毛のくせにチリチリ毛になるし

前髪はまだ5㎝くらいしか伸びないし

それでも美容院へ行くと
プロのウデで前髪を増やしてもらえるんですが
(横の毛を前髪にしてしまえ作戦)

数か月経つと
横の毛が伸びてサイドへ戻り
また短い前髪だけが取り残されてしまうという

なんとも残念な状態になってました。
ロバートの秋山風味。


そんなヘアスタイルのくせに
年賀状に使える写真を!!!とか主張するもんやから

ダンナが前髪をかき集めてくれたり
帽子をかぶせて隠してみたりしてくれたけど

どうにもこうにもならんくて

ついにはMちゃんママが駆け寄って
セットしてくれたりしたんやけど
やっぱり残念なヘアスタイルから脱却できなくて

ついには
「せんせー!いっそ前髪上げちゃってーーー!」て
アドバイスもらったんで
オデコ全開にしてみたけど

「・・・。」て微妙な空気が流れたんで

あ、ダメなんやね、と瞬時に悟った。


そんな一連のヘアスタイル騒動を
Y母さんが一眼レフで撮ってくれてて
画像を送って下さったんやけど(ありがとうございますー!!)

すごーい、何故かそれなりに見える奇跡の神ショット。
(きっとあまりに不細工なのは削除してくれたんやろう。。)

わーい来年の年賀状に使わせてもらいます♪


なんやけど、日々のお仕事(一応接客業)に
いつも奇跡を求めてもいられないので

ロバートの秋山から脱却すべく、美容院へ行くことにしました。


3月ですからね。春ですから。
思い切って短くしてもらいましたよ。
3年ぶりの、ショートヘア。

そして完成品は、
サリーちゃんの弟のカブ
又は大豆

になりました。むーん。



そんなこんなで毎日笑いたおしてますが

先日2か月ごとの診察に病院へ行って来まして

またもや血液検査のマーカーが上がって来てるのに加え
右わき腹の痛みをさら~りと主治医に伝えたら
急に顔色が変わって

PET-CTをその場で予約させられました。

肝臓転移
肋骨転移
肋骨骨折
あたりを疑っているみたいで

いつもは2か月分出してくれる治療薬も
「結果次第で薬が変わるから」と
1か月分しかくれへんしな。
いややわ。シリアスになるんやめて。


まあこの中では骨折が一番ダメージが軽いんやけど
「お願い!骨折であってくれ」と祈ったりするんやけど

骨が折れてますように、て祈るてなあ。
なんか、変なの。


帰宅してからPET-CTについて調べてみたら

実は費用、めっちゃ高いねんな。

通常12万やて。ひいぃーーーーー

国保3割負担でも、4万。
来週4万飛んでくんかあ・・ドヨーーン

今ならまだキャンセルできるぞぅ~・・と
悪魔に囁かれるカブなのでありました。









イロトリドリノアタマ

PCに向かってお仕事していたら

ダンナがすーっと近寄ってきて
何かを私の頭に塗り始め。
キュキュキュ・・


振り向いたら、ムラサキ色の油性マジックを持ったダンナが立っていた。


Q:なぜだ。なぜそれをワタシの頭に塗るのだ。

A:白髪がそれでごまかせるかどうかを試したかった。


Q:しかし、なんでムラサキ色なのだ。
白髪を染めるなら、せめて黒だろう。

A:黒がなかった。


Q:そもそも、なぜその行為を思い立ったのだ。

A:昨日、自分で白髪染めをしたのだが、綺麗に染まっていない部分があった。


Q:それを隠すために、油性のマジックで塗ろうと?

A:YES。


Q:まず妻の頭で試そうと?

A:YES。


Q:それで、ムラサキの油性マジックでワタシの白髪はごまかせたか?

A:まあまあ、YES。



ほんじゃあ、塗ってあげるよ。

ダ:ありがとう。(頭を差し出す)


地肌には塗らないでね、と注意を受けながら、
キュキュキュ・・



ちなみにダンナ、
以前海藻入りの白髪染めシャンプーで
頭が緑色になったことがある。

見事なワカメ色。
20150111150044979.jpg
落ち込むダンナと慰めるれっちゃん。(ワカメ風味)



あれはエライ目にあったよねぇ。
キュキュキュ・・



はい、塗れたよ。塗れたけど。





今度はムラサキになったで。案の定。
20170216183539473.jpg
オシャレさんか。



そしてその晩、ワタシの頭から出るシャンプーの泡も

ムラサキ色やった。









吉兆

「茶柱が立つと縁起がいい」
とか言いますよね。

白ヘビを見ると金運が上がるとか。

燕が巣をつくるといいことがあるとか。


ええ、ウチでもありますよ。


ブッチさんの額に虹がかかるとか
20170215161911d48.jpg




朝から教室の「立ち入り禁止」の札が立つとか。
2017021516145801b.jpg
なんという縁起の良さ!!!



「ありがたや~」と写真におさめる補佐役。
20170215161511b31.jpg
スマホの待ち受けにしてくれ。



こんな吉兆のあった日には
本当に幸運が訪れる。



キター 辛辛魚2ケース!!
(コレ、全国的に売り切れ続出らしい)
201702151731279ac.jpg
過去記事:食糧庫
過去記事:アカンクッキング

補佐役に続き、ワタシもハマりました。





ヤバイ温水器と拒否する冷蔵庫とお客様用の布団の悲劇のお話

相変わらず

犬についてのブログなのか
闘病ブログなのか
なんてことない日常のブログなのか

よく分からんブログですけども


ここんとこ低気圧続きでちょっと体調がよろしくなく
右わき腹の痛みも復活して
横になってる時間が多めでした。


温水器の調子もこれまた相変わらずよろしくなく
むしろ日々刻々と寿命が近づいてるみたいで

今日は風呂のスイッチさえ入らんかったもんね。

四苦八苦してスイッチ入っても、
2分で勝手に消えるもんね。

7回つけ直して、やっと入れる状態になったもんね。

しかもキッチンのスイッチはすでにもう死んでて、
いちいち風呂場のスイッチを確認しに行かねばならぬという。
不自由極まりない温水生活。(略して温活)

まあ、薪で沸かすよりはまだ楽か。

いやどうなんだろう。

ほんで、いったいいつ直すねん。(この期に及んで未定)



ちょっと体がしんどかったのと、わき腹の痛みで、
フラッとして

冷蔵庫に寄りかかったのね。

ちなみにウチの冷蔵庫、タッチパネルで
扉に軽く触れただけで「バン」て開くやつなんやけど

「うう~っ」てもたれかかったら

次の瞬間冷たく押し返されたよね。
「バン」て。冷蔵庫に。


なんかちょうど寄りかかりたくなる位置にあるらしく

その後も何度か思わず寄りかかっては
その度に「バン」て拒否られて

なんかちょっとイラっとした。




ここ数日冷え込んできたんで
布団を1枚ずつ増やしてるんやけど

さすがに重ねすぎて重くなってきて
寝返りするたびにわき腹が痛くて目が覚めるんで

お客様用の布団(ちょっと高級なやつ・・軽くて暖かい)
を使っちゃおうかな~と

2階の押し入れを見に行ってんな。

押し入れがすこーし開いてて

「あ、きっとクロベエさんが入って寝てたのね」
とほっこりしながら開けたらば


お客様用の布団の上で

思いっきりウ○コしてありました。

しかも何回分も。なんでここに。



楽しい毎日に、乾杯!









水に浮く女

昨日はネイチャーウオークでさんざん笑い倒しましてね、
笑いすぎて疲れたのか、
帰るなり爆睡してしまったですよ。

目が覚めたら午前1時。

翌日も仕事があるし、風呂に入らねば。




と風呂の自動水張りのボタンを押して
パソコンいじりながら30分ほど。

「もう沸いたよね」

と服を脱いで浴室に入り、
浴槽の蓋をパカと開けたらば。


え、沸いてない。

てか、凍りそうに冷たい水が
浴槽に10cmほど溜まってるだけ。



ここんとこ給湯の調子が悪くて、
過去記事:詐称
過去記事:元気です(それなりに)

だましだまし何とか使ってたんですが、
最近はお湯を使ってる最中に

勝手に電源が切れているという。

んで、電源入れ直してもつかないことが多々あるという。



やられたー。

風呂、自動で沸かしてくれてると思ってたら、
勝手に電源が落ちてたみたいで。

水を10cm溜めたところで力尽きたんやろう。


どーすんの。
アタシ今、スッポンポンやし。キョーレツ寒いし。
(午前1時半のブルブル我慢大会)

かといってもう一度服を着るのも面倒クサイ。(そこ、面倒臭がるとこやない)

取りあえずシャワーで・・と思って出してみたけど
設定温度60℃にもかかわらず、
出てくるお湯は体感温度30℃。ダメだこりゃ。



自動水張りにすると、今からまた30分かかる。
寒い。少しでも早く温まらんと凍え死ぬ。(だから服を着ろ、服を!)

<作戦>
1)蛇口をひねって水を必要最低限(50㎝)溜める。

2)追い焚きで50㎝のお湯を温める

50㎝や!とりあえず50㎝のお湯があれば!


素っ裸で洗い場に縮こまり、ガクガク震えながら待つこと15分。
(途中何度もまた電源落ちた。震える手で入れ直した。)

寒さも限界。
気が遠くなる。
昔の記憶が走馬灯のように・・寝たらアカン、寝たら死ぬ!!


ようやくお湯が温まってきたんで、
ドボンと足を踏み入れたら・・

温まったのは上澄みだけやった。
下はまだ氷のような水やった。

けど、もう出る訳にはいかない。
出たら余計に冷えて寒くなる。


浮こう。



仰向けで浮いてると、腹が冷えてくる。

なので、途中で裏返る。

時はすでに、午前2時。



どんな資格持ってたってね、
人前でどんな立派なことを語ろうがね、

今の自分には、午前2時にぬるま湯に浮くことしか出来ないですよ。
無力の極み。

そんなこんなで、ようやく布団に入ったのは午前3時過ぎでした。




そして今日。

いい加減はよ給湯器修理せねば・・と思いつつ


イチかバチか?
運試しのノリでボタンを押してしまう自分がいたりする。

今日はちゃんと沸くかなあ。








ウチの音楽事情

ウチのダンナは
時々スマホで色んな音楽を聞きだす人なんやけどな

それはおおむね80’sの洋楽やったりするんやけど
ちょいちょい新しい洋楽なんかも聞いてたりして

そやけど時々意外なとこへ飛び火すんねん。


今日も最初はアヴリルやコールドプレイを聞いてて

そのうち聖子ちゃんメドレーになって

あーーーワタシの恋はあぁーーー

からの

赤いぃーすいぃとぴいーーー

とか
PCに向かって仕事してる私の後ろで
結構大きな音で流れはじめて

はいキターーて思ってたんやけど


そっからの変化球がまたすごい。


岬めぐり 
銀河鉄道999


その先は

バビル2世
宇宙戦艦ヤマト
仮面の忍者赤影
侍ジャイアンツ
初め人間ギャートルズ

ほんでいちいち、その歌にまつわる色んな話をしてくんねん。
仕事してるっちゅーに。


バビル2世の歌詞に3番があるって知ってた?
1匹もらえるとしたら、あの3匹の中でどれがいい?
(ロデムー!)

宇宙戦艦ヤマトってあの地球滅亡のカウントダウンがめっちゃドキドキせえへんかった?
(したしたー!)

赤影の3人の中で誰が一番好きやった?
(白影さんー!)


いちいちちゃんと返事する私も私やけどさ
いっこも仕事が進まへんしな。
え、侍ジャイアンツと初め人間ギャートルズは知らん。
存在は知ってるけど、それは見てなかった。


質問を投げかけておきながら
人の返事をロクに聞いてない様子のダンナ


そして今、ワムのラスト・クリスマスが背後で流れはじめました。。。



こりゃ今日はもう、仕事にならんな。



ヤヨイちゃんの季節

年が明けて、
今年もそろそろヤヨイちゃん(いわゆる確定申告)の季節が
巡ってきました。

去年は教室移転という大仕事に翻弄された
オソロシーほどにてんやわんやの一年だったんで
早めに着手しようかなと。

毎年レシートや領収書をまとめて入れている袋に

去年分は入りきらへん。

溢れてる。
もう、分別ゴミの山ですかーってくらいの大量のレシートと領収書。


まずはそれを1枚ずつ種類別に分けて
そっから日付順に綴じるんやけど

内容と日付に目を凝らしながら仕分けしていくうちに

どんどん色んなことが鮮明に思い出されて。


ああ、春までは昔の教室にいたんだ、とか。

春先に○天カードの支払いが少なかったのは
物件探しに必死だったからか?

あ、ここらへんでようやく今の物件に出会って
ドカーンと手付け入れたんだっけ。


床材の領収書を見つけて
改めてあの時助けてくれたRファミリーに手を合わせて感謝したり

大量のカラーボックスのレシートは
補佐役の家の近くのナ○コのもので
ああ、こんなにたくさん運んでくれたんやなあと
ぎゅっと胸に抱きしめたり

希望に満ちて足跡のレンガ(階段に埋め込んである)買ったんだっけ、
階段を作ってくれたLファミリーに埋め込んでもらったんだっけ

毎日皆勤賞で近くの○ーナンに通って
ラティスを買ったり掃除用品を買ったり

○ーソンのレシートもほぼ毎日揃ってたわ。
あ、このアンパンはお昼に出したのよね。


からの


カーテンは夏の暑さに耐えかねて買ったんだっけ、とか

庭の柵の領収書を見ては
あの日の倒れそうな暑さと
汗だくになりながら手伝って下さった皆さんの風景を思い出し

遠いところからセミナーに呼んでもらった交通費とか

果敢にも新しい教室を引き受けた仲間の助太刀で
通った高速代とか

相変わらずの医療費だとか


2016年の旅が止まらない。


年末よりも、去年のコトを噛みしめるわ。
改めて・・なんとも、アドベンチャーな旅をした1年やったんやな。

そして、目を回すふがいない私の側には、いつもみんながいた。
手を差し出し、支えてくれた。
心を寄せ、応援してくれた。
そして、笑顔のワンコと飼い主さんがそばにいる。


今までヤヨイちゃんの季節は大っキライやったけど

なんだか今年は
ヤヨイちゃんとのダンスも、ちょっと悪くないな、と思う。




年末年始のドタバタ

すみません。
めっちゃバタバタしてました。
(いつものことやろーてツッコミが聞こえる)


この年末年始
しつこい大風邪をひいていたのに加えて

レッスンクールのシメやら
新学期のレッスンの準備やら
大切な友人のことをずーっと心配するやら
本の出版の話を頂いたり
今年もまた、WJVFの依頼を頂いたり
セミナーの依頼を頂いたり


毎日目まぐるしく盛りだくさんの出来事があって

ブログに書ききれないーってんで
書いてなかった次第でございます。(すごい言い訳)


風邪が治りきってないのか?
冬の低気圧のせいか?
若干体が重く言うことをききにくいんですが

いつも気遣って下さる周囲の皆さんと
毎度シェリーー!!(@尾崎)な状態で支えてくれる補佐役のお陰で

それはそれは充実した日々を送っております。


今年はタメゴローものけぞるような
身の程知らずなチャレンジをしてみようかなあとか企んだりしてるんですが
さてはて、どうなりますことやら。ひひ。


そしてようやく今年ガンの治療から4年目に入るんやけど(まだそんなんー)
ガンちゃん、どうか今年も再発せずに大人しくしててちょうだいね。







冬用タイヤはお早めに

いよいよ本格的に寒くなってきました。

先日、しこたまコンクリートで頭をぶつけて
<過去記事:さあ来い、クリスマス☆彡

この時の衝撃でどうやら腰をいわしたらしく

ここしばらく腰痛でカックカクです。


元々腰痛持ちだったんで
重いモノを抱える時なんかは気を付けていたんやけど

まさかね。

天井で頭ぶつけて再発するとはね。

イテテ。



そんな今日、仕事が終わってから冬用タイヤの付け替えに行きました。

毎年、天気予報で「雪だ!雪が降るぞ!」と言われてから
ギリッギリに付け替えてたんですが

今度の日曜は大阪方面でネイチャーウオークだしぃ

再来週は高知でセミナーだしぃ

てことで今年は早めに付け替えることにしましてん。(えっへん)


GSで付け替えてもらってる間、
スマホいじったりして余裕かましてたんですが

メカニックのお兄ちゃんに呼ばれてですね。


どうやらナットが劣化して
締まらない・緩まない状態になってるらしく

無理すると折れちゃってその後タイヤ着かなくなるし

こりゃ、ディーラー行かないとどうしようもないでっせ・・


てことで

3本だけ冬用に付け替えてもらって
問題の1本はそのままノーマルにしといてもらいました。

「タイヤ付け替え料、3本分にしときます」

良心的ーーー


すぐにディーラーに行こうと思って電話したら、
今日は定休日なんだってさ。
留守電のテープのお姉ちゃんに冷たく言われた。
ちぇ。
明日行けるかなあ。そんな時間あるかなあ。


そうこうしてたらまたメカニックのお兄ちゃんが来て。

同情するような、でも笑いをかみ殺したような複雑な表情で。


「トランク開けるのに・・コツってあります?」


はああーー!?何のことーー?


タイヤを下す時には問題なかったトランクが
タイヤを積もうとしたら開かなくなった、と。


3人のメカニックが寄ってたかってどうにかしようとしてくれたんやけど


無念。トランク開かず。

いや、コツもクソもないわ。
今まで全く問題なかってんから。

しゃーないから、後部座席にタイヤ積んで帰ってきました。


こりゃ、これも修理だな。



初めて、早めにタイヤを付け替えようとしたらコレだよー。
運が悪いなー。

・・とも思ったけど、


いやいや、いつものパターンでギリギリ・・
高知出発の前日なんかにこんな事になってたら

えらいことだったよね。


早めに修理出来て、ラッキーだったよね。

神さま、ありがとー♪


・・と思うことにしとこう。


残る1本、はよ冬用にしたい。







魅惑の下っ腹と猫ブーム

安らかな顔して眠ってるブッチさん。(12歳)
20161026202137143.jpg




おや?お腹が、ヘン。
20161026202140fb7.jpg




ぽってり。。。
201610262021383d6.jpg

デラックスなブッチさん、体重10kg。

柔らかいお布団が大好きで、いつも寝室にいます。

ぽってりお腹が布団にスレるのか、
見事な

ハゲ(いやーん)

ダンナは「暑いから熱を発散させているのだ」と言い張るけど。



巷では猫ブームですね。

もう、動物番組もマスコミも、煽る煽る。

猫も杓子も猫猫。

そら、可愛いんやけどさ、猫。
さすがにちょっと、煽りすぎの感が否めない。

ワンコの時も思ったけど、
可愛さの一部分だけを切り取って
イノチのブームを作るの、もうやめようよ。と思う。


可愛い
可哀そう
子供と絡ませる

動物番組テッパンの3K。だよな。

朝の番組、そのうち猫と旅する企画など出てくるんじゃなかろうか。



猫ブームが爆発する前の年くらい、
ペットフード売り場でちょっとした異変を感じました。

それも、猫のコーナーで。

それまで、猫のフードやオヤツのパッケージは
猫の顔メインで

「お目目くりくり」

アピールのイラストや写真ばかりだったんですが

フト気づくと

前足ーーー!


どれもこれも、前足が生えとる!!!!
今までは足なんか写して(描いて)なかったのに。

確かに、前足が入ると俄然イキイキと動きが出てくるわな。


その時は「なんで?急にどうしたん?」て思ったけど


いやほんま。

猫フードやオヤツ売り場に行って見てみて。
8割?9割?前足入ってるから!

ブームの予兆ってこういうところにも現れるのね。
いや、「ブームは仕組まれる」と言うべきか。


しかし・・ブームねえ。
ブームかあ。


ブームの後の悲惨さ、それを予測できるから
煽りまくってる動物番組、ついチャンネル変えちゃうんだよな~。






«  | HOME |  »

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

かうちゃん

ブログ内検索