napper

犬のしつけインストラクター乳がんステージⅢbからのサバイバル挑戦

気になる中古

もう15年以上前から
いわゆる「ヤ○オク」ってやつを活用しておりまして

買ったり時々売ったり買ったり買ったりしております。

GK9の教室備品も、かなりお世話になってます。


まあネットの世界なので
オークションの問題も色々聞いたりしますが

ソコはソレ、長年培ってきた経験で
酸いも甘いも嗅ぎ分けられるようになり。


掘り出しもんに当たると
市価よりはるかに安いお値段で買えちゃったり

ワタシは中古があまり気にならないヒトなので

着てる服も(特にジャージ系)
かなり高確率で落札した服だったりして

今度会った時に「今日のヤ○オクファッションは?」
と聞いてみて下さい。
多分、1つか2つは着てると思います。

最近じゃ、補佐役に
「ヤ○オククイーン」
と呼ばれてます。


そんなヤ○オク歴の長いワタシの心を、
今、掴んで離さないモノが出品されておりまして。

もう、気になって気になって仕方ない。


それは

棺桶。


しかも

中古。


多分リサイクル業者さんが出品してるんやろうけど
商品説明文には

「木製 棺」

「中古品のため、シミ汚れあり」

「蓋の四隅には釘の穴跡があります」

「ノークレーム ノーリターン」

開始価格1000円から。



いったいどないなってこうなったんーー

え、普通そのまんま棺も火葬するやんな?

なんで中身だけ取り出すことになったん?

中身はどうなったん?

出した後の棺桶をリサイクルショップに持ち込んだん?

リサイクルショップはそれを引き取ったん?

これ、誰が買うん??


果てしない疑問が止まらない。



ちょっと待てよ

もしも1つ教室にあったら

疲れた時に「おやすみー」て入って仮眠をとったり

使わない時は物入れにしたり
ベンチにして座ったり

できるかもしれへんな?


・・・・・。


いえ、さすがに買いませんよ。


買いませんとも。ええ。






今期ラストのネイチャーウオークへ行ってきました

すみません。

またしても、前の記事からちょっと時間が空いちゃいました。

大丈夫です。元気です。
ええ、めっちゃ。(気持ちだけは)


さて。

今シーズン最後のネイチャーウオークへ行ってきました。


暑すぎず寒すぎず、最高のネイチャーウオーク日和。
201704022208199ba.jpg
今回は6頭12名の大キャラバン。

リードの長さを上手に使って、
時にはしっかりとワンコの動きを止め、
時には自由な動きの中で教えるべきことを教え。

リードワークって、むちゃくちゃ奥が深い。

リードワークがうまくいかないと、
ワンコはイライラし始めるし

上手なリードワークができると
それはそれは気持ち良さそうに歩くねんなあ。



難関の丸木橋。
20170402215552d28.jpg
「やだ。アタシ渡らないよ。」

ここでまた、それぞれのワンコが面白い。

平気なコ
へっぴり腰なコ
えいやっと飛び越えるコ
絶対渡らないから~と心に決めるコ。

どれも正解。

「橋を渡りなさい」なんて
ニンゲンの感覚やから。

ワンコの感覚では、「向こう岸へ行ければいい」

橋が不安定なら、回り道を探す。
足を濡らして、川を渡る。
それでええねん。
素晴らしい問題解決能力やんな。

オヤツで釣ってわざわざ橋を渡らせるなんて、
そんな必要はどこにもないし

誰もそんなことをしようともしない飼い主さんたちが
とってもブラボー!やった。

だけど渡り切ったワンコを抱きしめたり
「すごいね!」って笑顔で喜んだり

そんな時ワンコは
本当に誇らしげな顔をするんよな。

そんな「できた!」「認めてもらえた!」な経験が
ワンコのココロを育てていく。

自信を付けたワンコは、
細かいことで動じなくなっていく。



「こうやって足を浸けるのよ」
201704022328183bd.jpg
水が怖くてキライだったTクン(右)
Kちゃん(左)に 水って平気よ、と教えてもらって
その後は自らジャブジャブが止まらない~

1回目は出来なくても
2回目、3回目・・試行錯誤と経験で、
出来るようになっていくんやね。
それが成長ってやつよね。

そう、だから1回目から「出来るようにさせなきゃ」なんて
思ったらだめ。
正しい環境を整えれば、やがてちゃんと出来るようになるんやから。

その「焦らないでね」を伝えるのは
本来はしつけ教室やパピークラスの役目のはずなんやけど

そのしつけ教室やパピークラスが、
かえって次々とワンコに課題を提示した挙句
オヤツで釣って「すぐにさせよう」と急かすことにはなっとりゃせんやろか。

大丈夫、そのうちできるよ~
そのおおらかさと信頼を、飼い主さんたちに伝えたいねんな。

そして自然の中で、ちゃんとワンコたちは成長を見せてくれる。

楽しい、だけじゃない。
発見と学びと成長があるのが、GK9の目指すネイチャーウオーク。



GレトリーバーのRクンと秋田犬のHちゃん。
20170402215439002.jpg
今回もナイスペースの先導をしてくれました。
おふたりさん、イイ笑顔~♪(Tちゃん、11歳のお誕生日おめでとうー!)


MIXのKちゃん。
2017040221551669a.jpg
さりげに後輩ワンコに教えてくれてありがとう♪
いつの間にか、お姉ちゃんになったねえ。しみじみ。



柴犬のLクン。
20170402215452c58.jpg
ずーっとニコニコニコニコニコニコしてました。
ファミリーに囲まれて、ニコニコニコニコ。なあんて幸せなの♪



JRTのTクン。
20170402215504a2f.jpg
今日はいっぱい色んなことが出来るようになったねえ♪
伸び盛り、スポンジのような吸収力。絶対、また行こうね!



MIXのNちゃん。
20170402215529cbe.jpg
12歳とは全く思えない身のこなし。華麗なる丸木橋ジャンプ!
まだまだいっぱい山を歩こうね。秋が楽しみだね♪



「ゲームやりまーす」
20170402215541828.jpg
腕まくりで気合いを入れる補佐役。
今日もいっぱい走り回ってくれてありがとう。
おかげで、みんな安全に楽しく過ごせました。


ご参加下さったみなさま&ワンコたち、
幸せな時間をありがとうございました。


そして今日、

なんでもない坂道でズルったのと
ダッシュした時に木の根っこに足をひっかけたのとで

見事に2回もコケたワタシをいたわって頂き、

本当にありがとうございました。(イテテ)



そしてそして

ワタシのブログ<過去記事:びょういんとびよういんへ行ってきました>を読んでくれた
Mちんさん

なんばグランド花月のおみやげを下さいました。


ロバートのステッカーーー!!
2017040222001571f.jpg
どこに貼ろうかしら♪






カムバック、ライフライン

ネイチャーウオークでの発見やら考察やらを
まだまだ書きたいことはあるんですが

書くのに時間がかかりそうなんで
おとといの話題を先に。


教室からそろそろ帰ろうかな~て頃に
実家の母から電話がかかってきまして。(車で10分)

「メバルの煮付けいる?」

仕事の帰りに実家によって、
鍋ごと煮付けをもらって家に帰りました。


少し冷え込んだ日、部屋も冷えてて
いつも通りガスファンヒーターのスイッチを入れたんですが。

つかない。

壊れたか。

何度入れ直してもつかへん。


困ってたら、ダンナがぼそっと

「・・止められたか・・」


ガスや電気料金はいつもダンナに任せてるんですが
どうやら3か月ほど払い忘れていたらしく。(こらこら)

試しにガスコンロを点けてみましたが、たしかに。つかへん。

今どき、料金未払いでガス止められるて。
このご時世に。
我が家のライフライン、ピンチ。


急いで入金するも、時すでに夜の6時をまわってて。
開栓は明日になるらしい。


はい、今夜は風呂に入れません。
ゴハンも作れません。
食器を洗うのも冷たい水で。
暖房もないですからね。


取りあえずお米は炊けたので(電気炊飯器)
メバルの煮付けをオカズになんとか夕食をしのぎ
(この日に限ってもらったんは奇跡やわ)

家の中やというのに
ユニクロのダウンジャケット着て
ネックウオーマーつけて

洗いもんはむかしながらのピンクのゴム手袋して。


振り向くと、れっちゃんが見たこともないくらい
ちっちゃーく丸まって寝てました。(箱入り犬)


翌日の午前中、補佐役と電話で話をしてたら

「良かったら、カセットコンロお貸ししますからー」言うてくれた。
ありがとな。
室内キャンプやな。

てっきり午前中には開栓してもらえると思ってたら
夕方5時過ぎてもまだ来てくれず

今夜も風呂なし、ゴハンなし、暖房なしか!?
と心配してたら

ようやく6時頃に開栓してもらえました。


あまりに嬉しくて、つい撮ってもーた
20170324162616730.jpg

早速ガスファンヒーター点火したら

ちっちゃく丸まってたれっちゃんが
みるみるうちに伸びたな。


まあ少々不自由とはいえ電気は使えるので
電子レンジもあるし
ご飯も炊けるし

何よりガス代払えばすぐにまた使えるようになると分かってるし

そんなちょっぴりの不便の中で
かつての大震災のことをぼんやりと思い出してました。

全てのライフラインが絶たれて
いつ復旧するか分からない中で

みんなみんな、頑張って乗り切ってたよなあ。

電気が点いた瞬間の安堵と嬉しさ。
蛇口をひねって水が出た時の喜び。

そうだった、そうだったよなあ・・

あの時、涙が出るほど感動したのに
いつの間にか、忘れちゃってたな。
喉元過ぎればなんとやら。


暖かい家がある。
ご飯が食べれる。
お風呂に入れる。

つい当り前やと思ってしまうんやけど。

いやいやいや、やっぱりこれは有難いことでっせ、と
改めて思い直したプチサバイバルな2日間でした。




オヤツやコマンドじゃない関係

先日行ったネイチャーウオークで

恒例の
「もしも飼い主さんが○○したら」シリーズ

今回は
「もしも飼い主さんが山の中でお宝を見つけたらワンコはどうするか検証」
やってみました。

ロングリードを着けて、飼い主さんとやや離れたところを犬がブラブラ歩いている時に
何気に歩いていた飼い主さんが
突然地面にお宝を見つけて「わあー!なにこれなにこれー!」と言って
しゃがみ込んだら犬はどうするか?


ワタシとしては、何年も前から、ほぼ確信とも言えるものがあったんですが
それを立証したくてですね。


ちなみに、なぜこんなことを検証してみたかったかというと
2012年、れっちゃんと山歩きをしていた時の写真を見て

「これは!?」

と胸にひっかかり、ずっとその答えを探していました。


5年前から胸にひっかかってた写真はこちら。
DSCF4201_convert_20170324164455_convert_20170324164731.jpg

なんてことない写真でしょうかね?

この時、ロングリードで山を歩いていたにもかかわらず、
私がちょっと気になった石ころに注意を向けたら、
れっちゃんが駆け寄って一緒に覗き込んだ、という場面です。


人が気にしたものを、犬も一緒に気にするんだ。
というか、
人が気になるものが、犬も一緒に気になる、というか。

それって、実はすごくね?

種族を超えた、社会的行動。
人と犬との、高い協調性、同調性・・素晴らしい共感性、がここにある。

このあたりから、「オヤツでつらなくても犬は動いてくれるのでは」と思いはじめ、

むしろその共感性をもって犬に語りかけた方が
よく届くよね、
てかその絆が作りたくてインストラクターやってんだよね、と気付いた。


GK9のパピークラスでは今や常識である
「オヤツなんかいらない社会化」

たとえば子犬にとって見慣れない物体(掃除機とか)があるとき

通常なら、オヤツで釣って側に来させ、近くで食べさせる?かな?
それとも「近くにおいで」とオヤツを見せるかな?


そんなコトをしなくても、実は子犬は

そっとその物体に手をおいて
「これ、何だろうねえ」とまず”飼い主さんが興味を示す”だけで
もれなく子犬たちは、好奇心を持って恐る恐る近づいてくる。

トンネルや人工芝なんかだって、
乗ってほしいところに手を添えるだけで、
子犬たちはその手を信頼して、
上に乗ったり、
ハードルをまたげてしまったりする。

え、パピークラスって、飼い主さんとの関係作りやんな。

食べ物につられて寄ってくるだけの関係が目的ちゃうやんな。

食べ物が社会化を進めるんちゃうよな。

信頼できる飼い主さんが傍にいて、
「大丈夫だよ」という呼びかけを信じて、
子犬たちは世界を広げていく。

え、え、それが絆やんな?

当り前なはずやけど・・
実際の子犬たちは、幼いうちから

「オヤツで釣る」

ばっかりされてない?

オヤツで動く子犬と
オヤツで動かそうとする飼い主さんと

いやいやいやいや、そんなんもったいない。
もったいなさすぎる。


そんな思いを抱きながらの何年間、
さらに検証できる機会が巡ってきましたよ。
ネイチャーウオークで。

全てのワンコが実証してくれました。

しゃがみ込んだ飼い主さんの元へ即座に駆け寄り、
飼い主さんの目線の先に何があるの?と覗き込む犬たち。

釣り餌や「オイデ」コマンドじゃない、素晴らしい共感性。

同じ世界を共有したいと思う犬たち。

素晴らしい場面がそこにありました。

これこそが、何万年も前から
人と犬とがパートナーとして生きて来た証なんやろう。


そしてさらに面白かったんが

補佐役と私も、突然お宝を見つけてみたんやけど

どのワンコも、知らんぷりやった。
チラリと見るだけで、飼い主さんの側から離れんかったわ。

そうか。
やっぱりそうなんやね。

ワンコは、「誰と」をとても大切にする。

まるでライラ(@映画)のダイモンのように
一旦絆を結んだ相手は特別な存在。

誰にでも同じ反応をするわけじゃない。
これも、ずっと暖めてきた推測を実証してくれました。


私たちニンゲンが思うより、
ワンコはずっと、私たちを特別な存在として
考えてくれているのかもしれないなあ。

それを信じられずに、
安易に「トレーニングだ!しつけだ!」と
食べ物に走っちゃもったいないね。
犬に悪いよね。


彼らが私たちに寄り添い共感してくれるのに対して
私たちはいったいどれくらい
彼らの世界に目を向けてあげられているんだろう。


ここ掘れワンワン!は
おじいさんがポチに共感したジャックポットやったんかもなあ。









ネイチャーウオークへ行ってきました@3月

先週雨で延期になったネイチャーウオーク、
今日はようやく行くことができました!

毎回震えるような感動や発見があるネイチャーウオークですが、
今回もこれがまた。

たまらん面白さでした。


ルートへ入るまでの道。
右奥からハイカーのオジサマが来るので、
脇へよけて道を譲ります。
2017032219231649e.jpg
もうね、このオジサマの生態からして
「ああー!」て思うこと満載で。

この考察は、また後日改めて。



今回初参加!エアデールのLクン。
20170322192344693.jpg
明るいやんちゃっ子なんやけど、アニキ肌で責任感が強い。
今日はものすごーく頑張って先頭を歩いてくれて、
なんとも、面白く奥深い行動をたくさん見せてくれました。



今期ネイチャーウオーク皆勤賞!
ぴちぴち若造MIX、Sクン。
20170322192410bc2.jpg
参加するごとに母ちゃんとのイキがあってきて、
「もう、本当にどんどんお利口なんですー!」と嬉しさ止まらない母ちゃん。
毎回の学習吸収能力に驚きが止まらないアタシ。



おかわり参加ようこそ!GレトリーバーのDクン。
2017032219235651e.jpg
2回目の参加にして、早くも目を見張る成長と変化を見せてくれました。
Dクン、まだまだ、ポテンシャルを秘めておりますぞ。
暖かな父ちゃんとキレのいいハンドリングの母ちゃんのナイスなファミリー。



ネイチャーウオークの密かな重鎮、TプードルのAクン。
20170322192423a23.jpg
今回唯一の小型犬・・だけど一向に意に介さない堂々っぷり。
いつも私たちの想像を超える(いい意味で)行動に驚きと笑いと感動をありがとう。
今回も笑わせてもらったよ。先頭がそんなにイヤか(笑)



お昼ターイム。
201703221924370be.jpg
「姿勢がいい」と褒められたLクン。



アイコンタクト全開Sクン。
2017032219250618a.jpg



ちゃんとボクのお弁当もあったよ。Dクン。
2017032219252069f.jpg



広ーい森の中で、同体化するくAクン。
20170322192451803.jpg


お昼の後には恒例の
「もしも飼い主さんが○○したら」シリーズ

今回は
「もしも飼い主さんが山の中でお宝を見つけたらワンコはどうするか検証」

これがまた犬と人との根幹を物語るような
素晴らしい検証結果やったんやけど

このお話もまた後日。


そしてそして、

犬がパック(群れ)で歩く時の心理と行動について
今回のメンバーはものすごく面白いことを教えてくれました。

私がれっちゃんと13年歩いてきた中で
気付いたことや立てた仮説が実証された
4頭のワンコの行動の数々。たまらーん。


また改めて記事に書こうと思っています。



フードと指示(コマンド)の付き合いだけでは、
絶対に見えてこない本当の犬たちのココロ。

褒め言葉やご褒美の食べ物で
優しいしつけをしているつもりで

実は犬たちを一方的に蹂躙してはいないか?
彼らのココロのあり方を忘れてはいないか?
奥深い彼らの「本当」を知らずに過ごしていないか?


「お前に眼を与える。伝えよ。」と

いつも犬の神さまに言われる気がする、ネイチャーウオークなのです。







元気です

すみません。
なかなかPCに向かう時間が持てず。
かなり時間が空いちゃいました。

前の記事が記事だっただけに

多くの皆さまから

「ちょちょちょ、大丈夫ー!?」
「結果が悪くて落ち込んでいるんじゃないのー」
「聞くのもはばかられるんやけどー」

とお気遣いをいただき

本当に感謝です。
ほんで、いらん心配をおかけして申し訳ない。


PET-CTの結果はまだ連絡が来ておらず
病院に聞くべきか?
放っとくべきか?
迷うところですが

ヨンマンエンも払った検査なんで

まあ連絡がなければ
結果はいずれ聞いとこうかと思ってます。


カブは元気です。


ええ、こんな立派な寝グセがつくほどに。
20170322005327549.jpg

この元気すぎる寝グセをなでつけて
今日はネイチャーウオークへ行ってきました。

今回もまたワンコたちの新しい一面を見たり

感動するような発見があったり

それはそれは、楽しく面白いネイチャーウオークでした。


このお話は、また明日♪







PET検査に行ってきました

こないだの火曜日、PET-CTの検査に行ってきました。

ガンの治療開始から3年目に入り
ここ最近の体の不調が主治医的にちょっと気に食わないかかるらしく

即座に予約を入れられて、紹介状を持って
大きな病院へ検査に行くように指示されました。


ガンの精密な検査と言えば
PET-CTは有名なんですが

実はワタクシ、PET-CTの検査は初めてでして。


ええ、今までは精密な検査をするまでもなく
外から一目見ただけで
「あー・・コレ、だめじゃーん」てくらいひどい状態だったんで

むしろ他に細かいのんがあっても
「んなもん後回しにせえ、後回しに!!」
と言わざるを得ないくらい
親玉がでっかく育っていたので

PET検査するまでもなかったという。


今回は見た目はどこも異変はないけど
カラダの内部の転移の有無を調べるために、
お高い検査費用を払って(よんまんえーん)
検査に挑んだのでありました。


ここ3年、もう被ばくしまくり。
2017030923501836c.jpg


実はワタクシ、注射恐怖症でしてね
2ヶ月に1度の採血でも
前日からブルーになっちゃうくらい大嫌いで

そんでも鎖骨にポート入れてからは
腕に針をさすよりはいささか痛みがマシで

今回のPET-CTの検査を言われた時も
造影剤を点滴しなきゃいけないと聞いたので
主治医に「造影剤にポート使えますか?ポート!?」と詰め寄りました。

そん時主治医は「使えるよ。」って言ってたし

受け入れ先の病院から前日に確認の電話がかかってきた時も
「ポート使ってよ、ポート!」て連呼したし

安心して受付に行ったんですが


いざ造影剤を入れる際に

「造影剤ね~、放射性物質なのよ。
 だもんで、ポート使うと汚染されちゃって使えなくなるから。
 ハイ、ウデ出して。」

くそう。
主治医~~~~
さては、ポート使えないと言ったらワタシがトンヅラすると読んでいたな。



綺麗な病院だなあ。静かだし。落ち着くわ。(点滴がなけりゃな~)
201703092350312a4.jpg

静かなロビーで呼ばれるのを待ってたら

何だか静かすぎて

「・・どーしてアタシ、ここにいるんだろう。」とか
思い始めて

今頃教室では補佐役頑張ってるんだろうな、とか
親友のYちゃんが手伝ってくれてるんだろうな、とか
大好きな飼い主さんたちに会いたかったのに、とか
ワンコたちにもみくちゃにされたかったな、とか
同じ病気で戦ってる大切な友達のことを思ったりとか

私にしてはめずらしく、しょんぼりして
鼻をグスグスさせてました。
帰りたいよぅ。みんなのとこへ。

201703092350451c9.jpg


3時間かかって検査を終え、
すぐ近くにあるイケアでヤケ食いして(20時間絶食やった)
帰宅したのが夜9:30。

なんだか、とっても疲れました。
色んな意味で。


検査の結果、いつ出るんかな。
この病気が分かってから、
今まであまり考えなかった「その時」を
否応なしに目の前に突き付けられて
いつも頭の中から離れなくて

そやけどその分、この1秒が愛しいと思えるようになって
側にいてくれる人たちがたまらなく有難くて大好きに思えて

まあ悪いことばかりでもないんですが


転移がある。ない。どんな結果が出ようとも
静かに「ん。」と受け止められたらいいな、と思います。(多分ムリ)



赤裸々なエプロン

あれ以来(過去記事:ネイチャーウオーク2017
補佐役は努めて写真を撮ってくれるようになり

大変ありがたく思っておる次第ですが

同時にワタシの日常があまりにテキトーな事実を
突き付けられたりします。


こないだお昼にカップラーメン食べてて

例によって汁をあちこちに飛ばし
服にもシミがいっぱいつくので

エプロンでガードしてみました。








エプロンです。ええ、エプロンですとも。
20170307090031ca9.jpg

ささやかなお願い

毎朝、PCの前に座って
夜の間に来たメールなどをチェックするんやけど

いつも椅子の背もたれを「コツコツ」とノックされます。


振り向くと、朝ゴハンを食べ終わったれっちゃんが、
アーモンド型の可愛い目をして立っていて

「あのですね、抱きしめてもらえませんか?」

と少し遠慮がちにお願いしてる。



「抱きしめてほしいねん」
2017030710061813d.jpg



「お願い」
20170307100630d89.jpg



「お願い」
20170307100644f5d.jpg


PCを閉じて椅子から立ち上がり
れっちゃんを優しく抱きしめて
そっと撫でたり オデコにチュッチュしたりしてるうちに

ほんの数分でれっちゃんはウトウトと眠り始めます。


お腹がいっぱいになって気持ちよくまどろむ頃
”愛”を感じながら眠りにつきたいらしい。


「ごめん!忙しいから!」と断った時には
それ以上無理にお願いもしてこないけど

それはそれはガッカリして
ガックリとうなだれて背中を丸めて
トボトボと離れた所へ行って小さく丸まってポツンと寝ています。


ごめんごめん。
ニンゲンって、忙しすぎるよね。

キミたちのお願いときたら

「撫でてよ」
「側にいて」
「お散歩、行こう」
「お腹減ったよ」
「遊ぼうよ」


ほんのささやかなものなのに

ニンゲンみたいに
○○へ行きたいー
アレもコレも欲しいー
コレがしたいー

なんてたくさんのことなんて欲しがらないのに


そんなわずかでなお願いすら、
「忙しい」の一言で振り払ってしまう。

それなのに、ある時は
「3秒以内にお座りして!」とか
「すぐに来て!」とか
「ハウスに入って!今すぐに!」とか
ギュウギュウこっちの都合を押し付けたりして


そやけど「なんだよそれー」て思っても
許してくれる度量の大きいココロを持ってたりして


ありがとう。
ワタシたちニンゲンは

そんなキミたちに、いっぱい救われています。
20170215161929030.jpg

もうちょっと”キミたち時間”で暮らすことができたら

季節の風の匂いとか
空の青さとか

豊かで美しい世界に生きていることを
忘れずに過ごせるのかもしれないね。



お腹の上から動かないブッチさん。(体重10㎏)
どかせない、動けない。
20170215161943e10.jpg
半強制的”キミたち時間”






ありがたい練習

ありがたい。ありがたすぎる。
20170226174041fce.jpg
補佐役作。


「犬嫌いは犬好きが作っている」
なんて言われるくらい

大切なワンコを連れて歩く時のマナー。

ワンコには、人間の価値観なんて分からへんもんね。
花壇のお花も道端の雑草も、ワンコにとっては草は草。
そのへんの立ってるもんも他人の門扉も、ワンコにとっては
ついオシッコしたくなる物体。

彼らにとって、そんな難しい判別を、
ワンコ任せにしちゃいけないね。

だからこそ大切な「飼い主さん」のマナーの意識。


Dog is mirror(犬は飼い主の鏡)
て言葉があるけど

これは単に「犬は飼い主に似る」という外見的なもんじゃなくて

「犬の姿(行動)は飼い主次第」という意味でもあるのかな、と思う。

何をOKにして、何をNG(回避)とするか?
その判断は、人間である飼い主の判断にゆだねられる。
その判断にこそ、飼い主の意識の高さ、低さが反映される。


放置糞はもうなんて言ったらいいやら
論外中の論外やけど
問題はオシッコよなあ。
そら、家のペットシーツにしか絶対させない、という考え方もあるけれど。
個人的には、外でも排泄コントロールが出来れば良いと思う。

他人の家の塀にオシッコさせる。
他人の玄関前の電柱にオシッコさせる。
他人の庭の植え込みにオシッコさせる。
他人の敷地内にわざわざ入らせてオシッコさせる。
アカンよね。もちろん。

ウチの自宅の玄関すぐの塀にも、みんなオシッコすんねん。
(そして流さない)
夏場なんか、玄関開けたらアンモニア臭よ。
ワンコに罪はない。
けど、飼い主さんに「おいおい!」て思う。

たとえ流したとしても・・
オシッコ、流せばいいってもんじゃないよね?
流す配慮があるなら、”させない”配慮も頑張って欲しい。ぜひ。


挨拶もなくスルスル~っと自分の犬を近づける
通行人のニオイを犬のするままに嗅がせる
ワンコOKのペットショップで、商品をくわえさせる(ヨダレをつける)
etc etc..

我が子可愛さでつい忘れてしまうこと、
そら、いっぱいあるやろうけど(私でもあるしな)

やっぱり「他人が迷惑に感じるであろうことを予測する」ココロや
「マナー、モラル」を考えてみるってことが必ず必要で

どんなオビディエンス(服従訓練)に合格したワンコでも
飼い主次第で簡単に「マナーの悪い犬」になってしまう。

逆に、お座りが3秒以内に出来ないワンコでも、
飼い主の意識が高ければ「しつけの良い犬」になる。

しつけは犬にだけするもんじゃないんやね。
飼い主さんも同時進行で考えなアカンのね。


ワンコやもん、つい失敗してしまう時もあるけどさ
出来るだけ失敗しない(させない)心・技・体。


そんなものを伝えたくて補佐役が作った
ありがたーいコレ。はい、もう一度どうぞ。
20170226174041fce.jpg



突っつかない、倒さない、くわえない、オシッコさせない。
201702261740586ed.jpg
「やめとこうね」と言える(判断できる)飼い主さん、
「わかった」と言えるワンコ。


町中にそんな飼い主さんとワンコが増えたら、
犬嫌いはきっと減らせるはず。だよね。






«  | HOME |  »

Graceのブロマガ

犬に興味のある方や、しつけインストラクター向けのディープな話題。ブログでは語りきれないGrace的思考のアレコレ。興味のある方はぜひ。(有料記事)

プロフィール

Grace

Author:Grace
ドッグトレーニングインストラクターにして、只今闘病中。乳がんステージⅢbからのサバイバルを目指しつつ、日々想ふことあれこれふわりふわり。

2014/2
7cm大腫瘍発覚
リンパ節転移
ステージⅢb

2014/3 
CVポート埋め込み
抗がん剤開始
FEC×4クール

2014/6 
ハーセプチン+ドセタキセル×4クール

2014/9/29
切除手術(右全摘)
腋窩リンパ節郭清

2014/11/4
ハーセプチン×14クール

2014/12/18
ホルモン治療タスオミン開始
(5年間予定)

2015/1/21
放射線治療25回 50Gy

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

かうちゃん

ブログ内検索